痴漢に間違われたかもしれない件についてご相談です。

刑事事件
痴漢・わいせつ

仕事帰りに駅ビルの中の薬局に入ろうと思い、エスカレーターに乗りました。
前に乗っていた女性がスカートをはいていたのですが、スカートの内側から外側に虫が這い出てくるのを発見しました。
虫が付着していることを指摘すると、大きく動揺してしまうかもしれないと思い、本人には黙って虫を取り除こうとしました。
その際にスカートを引っ張っ女性が私に気が付きました。
女性は振り向き、かなりギョッとした顔でこちらを凝視し、黙って早歩きで立ち去りました。おそらく、私のことを痴漢を認識したと思います。
普段でしたらそのようなことはしないタイプなのですが、最近疲労が重なっていたこともあり、余計な考え、余計なことをしてしまいました。

痴漢冤罪事件のように、今後性犯罪者として捕まらないか非常に心配しています。しかし、女性の衣服を触ったり、不快な思いをさせてしまったのは事実です。

今回のことで特に警察からの連絡などはございませんが、怖くてたまりません。また、怖い思いをさせてしまった女性にも謝りたい思いでいっぱいです。
今回の私の行為は、罰せられるものなのでしょうか。

早めに警察へ行き、事情を説明すべきではないかと考えていますが、いかがでしょうか。また、その際には弁護士同行の方がよろしいでしょうか。ご相談させていただければ幸いです。

相談者(ID:)さん

2022年03月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

駅ビルの中ということであれば防犯カメラが設置されている場合が多いと思います。 その女性が被害...

駅ビルの中ということであれば防犯カメラが設置されている場合が多いと思います。
その女性が被害届を出していて,かつ,防犯カメラの映像上,客観的に,痴漢のように見える仕草に映ってしまっているとしたら,逮捕される可能性は否定はできません。

警察にあらかじめ事情を説明するかどうかについては,ここに書かれているご事情のみでは適切に助言することが難しいため,弁護士の法律相談を受けることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

強制性行等罪について

聞いた話なのですが、このような場合成立するのかしないのか気になったので教えてください。

金銭の貸し借りをするために対面で会い
貸してほしいなら、と性的行為を要求され拒否したがそれなら貸さない、また早くやれと強制し性器を口に突っ込んだ場合は強制性行...

1
0
相談日:2020年06月09日
性的被害、誹謗中傷について

元カレに会った時に車の中で嫌がっても体を触られました。
ホテルに行こうと言われたので彼氏以外の人とはそういうことはしないと言いました。
そのあとも体を触られました。
事情を話した知人に元彼は体は触っていない、あいつの勝手な妄想であいつは虚言癖がある...

1
0
相談日:2022年03月22日
ネットへの個人のワイセツ動画の配布

昔の彼氏との性行為の動画がアップロードされていることが友人からの連絡で知りました。元彼も顔も出ていてとても自分であげたとは思えません。サイト管理者に削除依頼は出しましたが、アップロードしている人が再配布されるのではと思いどうしていいかわかりません。アップ...

1
0
相談日:2017年04月27日
児童ポルノ禁止法について

Twitterで、児童ポルノを上げている未成年者にdmで綺麗ですねと送った場合、罪に問われますか?
dmで画像を受け取ったり、要求したりは一切していません。また、画像も保存していません。少し卑猥な言動もありました。後ほど、未成年だと気づきTwitter...

1
0
相談日:2020年04月08日
取り調べの際、事件に直接関係ない質問について、黙秘すべき?

強制わいせつ事件の取り調べの際、今回の事件に直接関係のない、過去の女性関係(浮気やセクハラの有無)に関する質問に対しては、黙秘をした方がいいのでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月28日
児童ポルノ禁止法について

相手が未成年で、音声のみの通話で、エロい話をしてしまった場合、それは児童ポルノ禁止法に触れてしまいますか?もし相手に録音されていてそれを証拠として訴えられた場合は捕まってしまいますか?
自分の名前、住所は教えていません

2
6
相談日:2020年04月15日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る