未成年との性的な行為について

刑事事件
痴漢・わいせつ

未成年との性的な行為はお金が絡まなければ犯罪にはなりませんか?どこかで「相手が13歳以下であればどんな場合であろうとも犯罪である」というのも見たのでその辺についても詳しく教えて欲しいです!

相談者(ID:17585)さん

2020年04月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

強制わいせつ罪や強制性交罪は、原則、暴行または脅迫を伴って行われた場合に犯罪となることになって...

強制わいせつ罪や強制性交罪は、原則、暴行または脅迫を伴って行われた場合に犯罪となることになっています。
現在、性被害に遭った女性達を中心に、突然に襲われるようなとき、恐怖のあまり、特に暴力を受けたり脅迫を受けたりしなくても体が固まってしまって抵抗できないまま被害に遭うこともあるのに、そのようなときに強制わいせつ罪にも強制性交罪にもならないのはおかしいという声が上がり、犯罪の成立要件の見直しをしようかという動きも出てきてはいます。しかし、良いか悪いかはともかく、現行法では暴行または脅迫が手段となって行われた場合に強制わいせつ罪や強制性交罪が成立することになっているのです。
しかし、この点、相手が13歳未満の年齢の場合は、まだ性的に未熟で性的な行為の意味も分からないから、特段、暴力や脅迫を加えなくても簡単にわいせつ行為も性行為もできてしまうと考えられていて、暴行や脅迫を伴わずとも強制わいせつ罪や強制性交罪が成立すると規定されているのです。
13歳未満の年齢だと、性的な意味では完全に子供扱いをしているというわけです。

下に刑法の条文を貼り付けておきました。

(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
(強制性交等)
第百七十七条 十三歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いて性交、肛こう 門性交又は口腔くう 性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の者に対し、性交等をした者も、同様とする。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

痴漢逮捕

痴漢をしてしまい逮捕されました。48時間勾留され検事さんとの取り調べを受けただけで裁判所へは行きませんでした。その後警察署で釈放されましたがスマホは調査がまだという事で返却せれていません。この段階で事件は終わったのでしょうか?
被害者の方へ謝罪をして示...

1
1
相談日:2019年10月27日
痴漢で捕まりました

痴漢で捕まり、上申書を書いた後に帰ることとなりました。
酔っていたとはいえ女性のお尻に触っとのは間違いありません。
今後、防犯カメラ映像、手のひらの繊維の検査で確実な痴漢事実が確認されると有罪となり逮捕されるのでしょうか?
不起訴となることもあるの...

2
1
相談日:2019年07月26日
児童ポルノで逮捕されるか?

自分は16歳の高校生です。四ヶ月ほど前にインスタで出会った14歳の女子中学生と話をしていて、卑猥な話になってしまい、性器の見せ合いをしないかと言ってしまいました。その後、写真を交換しましたが、違法であると知り、怖くなって、アカウントを削除しました。
こ...

1
0
相談日:2020年04月27日
ネット

ネットにはたくさんの動画が載っていますが、閲覧しただけで逮捕される動画等あるのでしょうか。

1
1
相談日:2017年05月06日
強制性行等罪について

聞いた話なのですが、このような場合成立するのかしないのか気になったので教えてください。

金銭の貸し借りをするために対面で会い
貸してほしいなら、と性的行為を要求され拒否したがそれなら貸さない、また早くやれと強制し性器を口に突っ込んだ場合は強制性行...

1
0
相談日:2020年06月09日
隣人にセクハラの上脅迫されてます

病気で買い物もやっと、通院も難しい状態で生活してます。1月まで母と同居しておりました。

4年程前に隣人さんが、一緒に灯油や日用品の買い物に車で行きますよ。と仰って下さりお世話になっております。1ヶ月経たないうちに性的な会話が出るようになり、飴を開け...

1
0
相談日:2018年05月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る