詐欺での慰謝料請求いつまでできますか?

刑事事件
詐欺罪

嘘をついてお金を借りてしまいました。その後嘘を告白して月々分割で支払いしてきましたが、支払いが遅れてしまい、詐欺で訴える慰謝料を請求すると言われています。月々返済していても詐欺で訴えられるのでしょうか?又慰謝料は支払いしないとならないのでしょうか?

相談者(ID:20524)さん

2021年09月06日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

詐取した金額や嘘の内容が不明なため,あくまで推測に基づくことではありますが,被害者に対し,嘘を...

詐取した金額や嘘の内容が不明なため,あくまで推測に基づくことではありますが,被害者に対し,嘘をついたことを告げて,分割払いで返済を続けていることから,悪質性はさほど高くないように思われます。
そうだとすると,仮に,被害者が警察に被害届等を提出しても,あなたが警察から事情聴取を受けることはあっても,逮捕される可能性はあまりないように思います(事情が不明なため,絶対に逮捕されないとまでは言えません)。

被害者に対して慰謝料の支払義務を負うか,については,詐取した金額や嘘の内容によると思われます。
一般的に見て,そんな嘘をついてそれほどの金額をだまして交付させたのであれば,傷つくよね,と言えるのであれば,慰謝料が発生してもおかしくありません。もっとも,その金額はあまり多額にはならないのではないかと思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

詐欺罪

医者の診断書を勝手に私が偽造して提出したことが会社にばれました。社長は告訴するつもりです。刑事事件として問われますでしょうか?

1
1
相談日:2016年09月26日
在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決...

2
0
相談日:2020年06月29日
弁護士の権限

私名義の銀行口座にある内容
住所、電話、利用明細を元彼が弁護士に依頼してみる事が出来ますか⁇
ちなみにその口座は元彼に頼まれて開設し、無償で渡したのですが元彼が職質にされ通帳カード印鑑は押収、私も取り調べられましたがこの口座が詐欺に使われた形跡がなく...

1
1
相談日:2019年07月09日
詐欺事件として扱いたい

入院したので仕事が出来ず生活苦になったのでお金を貸してほしい(貸した後、入院は嘘とボイスレコーダーに録音あり)、弁護士費用が高くて生活苦になったのでお金を貸してほしいということでお金を貸しましたが、入院もしておらず、弁護士費用も法テラスを利用し支払いが生...

1
0
相談日:2016年07月05日
友人との金銭の貸し借り

3月後半にアパートの退去費用が必要だと言って2人から10万と20万借りました。
親に20万の借金があったので先に返し、アパート退去費用を滞納になり、1人には4月24日に5万、5月1日に10万返済。もう1人は5月24日に10万返済しました。騙すつもりはな...

1
0
相談日:2019年09月19日
詐欺罪について

友達が詐欺にあっていると思うのですか、それが実際に詐欺罪として成立するのか聞きたいです。
友達にLINEを見せてもらったところ、今年の初め頃から始まっている感じがして、内容は金銭を要求するLINEでした。被害者A、加害者Bとしてお話します。AとBは異性...

1
0
相談日:2019年10月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る