お金を借りて全額返しましたが詐欺罪で訴えると言われています。

刑事事件
詐欺罪

わたしはお金に困っていて、ネットで知り合った人にお金を借りました。
書類とかも何も書いていません。利子もありません。
正直に話しても借りれないと思ったので、架空の苦労話や住所を聞かれた時も本当の住所は言いませんでした…

全額きっちり返して相手も、返してもらったと納得したのですが私が嘘をついていたことがバレてしまい
嘘をついてお金を借りたら詐欺罪だ。知り合いの警察がいる。
など、怖くて本当の住所を教えてしまい家の周りに最近ずっといる様で電気メーター動いてないよ?とか今帰ってきたの?明かりつけてる?など言われていて恐怖しています。

元々わたしが嘘をついてまで借りたのが悪いのですが、全額きっちり返したにも関わらず後から詐欺罪で訴えられそうになっています。
その様な事は可能なのでしょうか。

相談者(ID:19032)さん

2020年09月25日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

嘘がなければお金を渡さないような内容の嘘をつき、その結果としてお金を受け取ったなら確かに詐欺罪...

嘘がなければお金を渡さないような内容の嘘をつき、その結果としてお金を受け取ったなら確かに詐欺罪にはなりますが、すでに金を返しており、予定どおり返済されているのであれば、警察が動いて捜査したり、逮捕したりといったところまでは発展しないだろうと思われます。
知り合いからの相談かどうかで警察の動きはあまり変わらないので、必要以上に心配する必要もないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

返済をしているので、警察も話は聞いても実際には逮捕とか捜査はしないでしょう。 それよりも、相...

返済をしているので、警察も話は聞いても実際には逮捕とか捜査はしないでしょう。
それよりも、相手がストーカー行為のような気がします。あまり行動とか監視されてるようだと怖いですね、逆にカツ丼様が警察に相談してみてはいかがでしょうか?
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

詐欺事件として扱いたい

入院したので仕事が出来ず生活苦になったのでお金を貸してほしい(貸した後、入院は嘘とボイスレコーダーに録音あり)、弁護士費用が高くて生活苦になったのでお金を貸してほしいということでお金を貸しましたが、入院もしておらず、弁護士費用も法テラスを利用し支払いが生...

1
0
相談日:2016年07月05日
信販会社と販売店の連携による詐欺行為ではないでしょうか?

法人として、A社より太陽光発電設備を購入しました。

信販会社による15年ローンです。A社から完工確認のため、現地の写真が送られてきて、その数分後に信販会社より「完工確認しましたか?」という連絡が電話でありました。

現地に行く暇もなく、「写真だ...

1
0
相談日:2017年07月17日
偽名での無料相談メールは犯罪ですか?

数日前、ある弁護士事務所の無料相談メールを利用したのですが、その時に個人情報が知られるのを避けたくて必須記入欄に偽名と架空の住所や郵便番号、職業、年齢、電話番号を入力して相談メールを送ってしまいました。その後調べてみると、私のしたことは「私文書偽造」や「...

3
0
相談日:2020年06月27日
身元受取人について

身元受取人について
会社の人にお願いする場合
先輩や同僚ではだめなのでしょうか?
上司=課長など役職のある人でなければいけませんか?

1
0
相談日:2016年11月26日
在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決...

2
0
相談日:2020年06月29日
詐欺罪になるのでしょうか?

私は毎月片思いをしてる男性に月15万、本人の夢への出資をしていました。
本人がそれを望んで頼んできたものだったので私も喜んで渡していました。

しかし本人は毎月その出資の甲斐も無く、毎月彼女との同棲費や飲み代、遊び代に全て消えていました。

本...

1
1
相談日:2019年11月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る