在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

刑事事件
詐欺罪

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決めました。
これから起訴されていく中で実刑判決をされる可能性はあるのでしょうか。
サイトなどで調べてみても期間やこれからどうなっていくかの情報がなく、毎日不安でいっぱいです。
コロナの影響で職をなくし今は就職活動をしております。
今は両親からお金を借りて返していくと決めましたが、自分自身も働いて両親にお金を返していきたいと思います。
この在宅中に就職を決めても問題がないのか、実刑になる可能性がある場合どうしたらならないで済むか知りたいです。

相談者(ID:18312)さん

2020年06月29日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

被害者の方々の被害総額にもよると思いますが,おそらく実刑判決にはならないと思います。 実刑の...

被害者の方々の被害総額にもよると思いますが,おそらく実刑判決にはならないと思います。
実刑の可能性が高ければ,そもそも在宅捜査ではなく,逮捕されているのではないでしょうか。

すでに被害届を出されている被害者の方については,担当の刑事に被害弁償の意向を伝え,被害者の方の受領の意思の確認をしてもらってはどうでしょうか。被害弁償を行うことで,経済的被害の回復,被害者の処罰感情の緩和など,刑事処分を決めるうえで,あなたにとってメリットとなる事情ができます。

就職活動については,何とも言えないところがあります。
今後,仮に起訴となった場合,実刑とならないにしても執行猶予付き有罪判決を受けることになれば,前科がつきます。
それをどのタイミングで申告すべきか,申告しないのかといった判断は,私にはできかねます。

捜査には誠意をもって応じ,被害弁償に全力で取り組むことを検討してみてください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

被害者の方との示談や被害弁償ができれば、不起訴になる、あるいは起訴されても執行猶予になる可能性...

被害者の方との示談や被害弁償ができれば、不起訴になる、あるいは起訴されても執行猶予になる可能性が高いと思います。
示談できない場合は被害人数や金額によって結論が変わってくるので、金額や人数が多ければ実刑になる可能性も否定できません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

息子が詐欺罪で、逮捕されるかもしれません

こんにちは、私には18歳になる息子が1人います。そんな息子が2年前にアダルトグッズを買ってしまった事が発覚しました。息子曰く、何階建てかのアダルトショップにて、まず1階のレジでは年齢確認されずに購入して、2階のレジで買い物をした際には年齢確認をされ、購入...

1
1
相談日:2019年06月15日
詐欺罪について

現在飲食店を経営してます。
お金を出す、と言われ出店しましたが思うように数字が上がらずお金を出してくれた人の返済が出来ていません。
事情は説明したのですが、詐欺罪で訴える。
と言われています。
返せれば問題ないのですが、今現在どうすることも出来ま...

1
0
相談日:2019年11月06日
偽名での無料相談メールは犯罪ですか?

数日前、ある弁護士事務所の無料相談メールを利用したのですが、その時に個人情報が知られるのを避けたくて必須記入欄に偽名と架空の住所や郵便番号、職業、年齢、電話番号を入力して相談メールを送ってしまいました。その後調べてみると、私のしたことは「私文書偽造」や「...

3
0
相談日:2020年06月27日
詐欺事件として扱いたい

入院したので仕事が出来ず生活苦になったのでお金を貸してほしい(貸した後、入院は嘘とボイスレコーダーに録音あり)、弁護士費用が高くて生活苦になったのでお金を貸してほしいということでお金を貸しましたが、入院もしておらず、弁護士費用も法テラスを利用し支払いが生...

1
0
相談日:2016年07月05日
他人の土地に家屋を建てる

うちの近所(別荘地)で、他人(Aさん)の土地(隣接地)に無断で家を増築している人(Bさん)が居ます。Aさんは、遠くに住んでいて、その事実を知りません。知らせるにも連絡先が解かりません。不動産侵奪罪になると思うのですが、警察に通報すれば良いのでしょうか?そ...

1
0
相談日:2016年07月19日
恋人が癌と偽り私から金銭を騙し取った件。詐欺罪に問えますか。

【経緯】
2019年8月、マッチングアプリで知り合った彼女と交際し、その1ヶ月後に胃がんと告げられ、一方的に振られました。

2019年10月、彼女から連絡が届き、父親が不倫しており、親は離婚したとのこと。
抗がん剤のための治療費を要求され支払い...

2
0
相談日:2021年05月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る