在宅起訴の最中ですが今後の動きが気になります。

刑事事件
詐欺罪

何年間かに渡り、複数人にチケット詐欺をしていました。
先日、警察の方が来て在宅で進めていくとのことでした。
今回は一人の人からの被害届からなりましたがまだまだ被害者がいる状態です。
今回家族と話し合い、罪を償いながら詐欺したお金を返していくことに決めました。
これから起訴されていく中で実刑判決をされる可能性はあるのでしょうか。
サイトなどで調べてみても期間やこれからどうなっていくかの情報がなく、毎日不安でいっぱいです。
コロナの影響で職をなくし今は就職活動をしております。
今は両親からお金を借りて返していくと決めましたが、自分自身も働いて両親にお金を返していきたいと思います。
この在宅中に就職を決めても問題がないのか、実刑になる可能性がある場合どうしたらならないで済むか知りたいです。

相談者(ID:18312)さん

2020年06月29日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

被害者の方々の被害総額にもよると思いますが,おそらく実刑判決にはならないと思います。 実刑の...

被害者の方々の被害総額にもよると思いますが,おそらく実刑判決にはならないと思います。
実刑の可能性が高ければ,そもそも在宅捜査ではなく,逮捕されているのではないでしょうか。

すでに被害届を出されている被害者の方については,担当の刑事に被害弁償の意向を伝え,被害者の方の受領の意思の確認をしてもらってはどうでしょうか。被害弁償を行うことで,経済的被害の回復,被害者の処罰感情の緩和など,刑事処分を決めるうえで,あなたにとってメリットとなる事情ができます。

就職活動については,何とも言えないところがあります。
今後,仮に起訴となった場合,実刑とならないにしても執行猶予付き有罪判決を受けることになれば,前科がつきます。
それをどのタイミングで申告すべきか,申告しないのかといった判断は,私にはできかねます。

捜査には誠意をもって応じ,被害弁償に全力で取り組むことを検討してみてください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

被害者の方との示談や被害弁償ができれば、不起訴になる、あるいは起訴されても執行猶予になる可能性...

被害者の方との示談や被害弁償ができれば、不起訴になる、あるいは起訴されても執行猶予になる可能性が高いと思います。
示談できない場合は被害人数や金額によって結論が変わってくるので、金額や人数が多ければ実刑になる可能性も否定できません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

信販会社と販売店の連携による詐欺行為ではないでしょうか?

法人として、A社より太陽光発電設備を購入しました。

信販会社による15年ローンです。A社から完工確認のため、現地の写真が送られてきて、その数分後に信販会社より「完工確認しましたか?」という連絡が電話でありました。

現地に行く暇もなく、「写真だ...

1
0
相談日:2017年07月17日
詐欺罪になるのでしょうか?

私は毎月片思いをしてる男性に月15万、本人の夢への出資をしていました。
本人がそれを望んで頼んできたものだったので私も喜んで渡していました。

しかし本人は毎月その出資の甲斐も無く、毎月彼女との同棲費や飲み代、遊び代に全て消えていました。

本...

1
1
相談日:2019年11月22日
弁護士の権限

私名義の銀行口座にある内容
住所、電話、利用明細を元彼が弁護士に依頼してみる事が出来ますか⁇
ちなみにその口座は元彼に頼まれて開設し、無償で渡したのですが元彼が職質にされ通帳カード印鑑は押収、私も取り調べられましたがこの口座が詐欺に使われた形跡がなく...

1
1
相談日:2019年07月09日
詐欺にあってます

大金をくれると言われ、自分名義の携帯を作らされて、カードも勝手に使われ、現金も渡してしまいました
どうすればいいですか?

1
0
相談日:2018年04月29日
整骨院水増し請求を示談したいと思っています

整骨院の先生に水増し請求とかできるんですか?と持ちかけ
保険会社からリサーチが入り
ばれてしまいました。

保険の請求は取り下げました

刑事事件にならないよう
示談したいと思っています

事故にあった車代
レンタカー代
保険会社が...

1
0
相談日:2020年06月13日
友人との金銭の貸し借り

3月後半にアパートの退去費用が必要だと言って2人から10万と20万借りました。
親に20万の借金があったので先に返し、アパート退去費用を滞納になり、1人には4月24日に5万、5月1日に10万返済。もう1人は5月24日に10万返済しました。騙すつもりはな...

1
0
相談日:2019年09月19日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る