累犯のある盗撮の判決について

刑事事件
その他

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精神科に通い、月に数回のカウンセリングとやりたくなる衝動を抑える薬を処方され飲んでいます。精神科に通ってることはまだ検察には伝えておらず、次回呼び出された際に報告するつもりです。
この場合、今回の判決はどのような刑になりますでしょうか?罰金の金額があがるのか、それとも執行猶予付きの懲役なのか。
また病院に通って治そうとしていることについて、量刑は軽くなりますでしょうか?報告するのは次呼び出しがあった時で問題ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:18550)さん

2020年07月22日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

確認ですが,すでに「起訴」されているんですか?起訴状を受領されていて,今後,公判期日が開かれる...

確認ですが,すでに「起訴」されているんですか?起訴状を受領されていて,今後,公判期日が開かれる予定ということでよいのでしょうか。
お話をうかがった限りでは,起訴はされておらず,在宅「捜査」であるように思いますが,私の思い違いでしょうか。
起訴されているとなると,国選弁護人の請求が可能だと思いますが,請求はなさらないのでしょうか。

さて,すでに起訴されているとすると,今後,検察官から呼び出しを受ける理由がよく分かりませんが,精神科に通院し,カウンセリングを受けていること及び薬を処方されていることは,裁判所に対し,証拠を付して,主張すべきだと思います。

具体的には,医師に,いつから,どのような症状で通院しているという診断書を作成してもらうことと,処方された薬の明細書を証拠とすることが考えられます。勿論,どのような証拠を提出するかは,弁護人と相談して決めるべきことなので,相談してみてください。

今回の事件後に治療に通われているということであれば,裁判所から再犯防止に向けた努力をしていると評価されると思われます。
裁判の結果,罰金となるか,執行猶予となるかは裁判官によるように思います。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

すてに起訴されているなら、前回よりの増額された罰金刑か、執行猶予付きの判決になるか、いずれかで...

すてに起訴されているなら、前回よりの増額された罰金刑か、執行猶予付きの判決になるか、いずれかでしょう。
病院に通っていることも一事情になるとは思いますが、盗撮被害に遭われた方と示談できているかの方が重要な要素であろうと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
盗撮疑惑

昨晩、夫がホームセンターで商品を見ていた時に携帯を落としてしまい、拾おうとした所にスカートの女性がいたらしく、「何してるのよ!」と言われ、とっさに逃げてきちゃったそうです。その時に財布を落としてしまったと。
一旦家に帰ってきて私に事情を話して、財布を取...

1
0
相談日:2019年06月21日
未成年同士の性行為

同じ歳の男性とお付き合いをさせていただいていてら付き合って3ヶ月くらいのとき性行為をしました。お互い真剣なお付き合いをしていますし、もちろん同意のうえです。避妊などもちゃんとしています。真剣なお付き合いをしていて同意のもとなら違反にはならないのでしょうか...

1
3
相談日:2019年11月08日
これは脅迫にあたりますか?

16歳の男の子に脅迫されています。
去年の8月の出来事です。
カラオケで遊び半分でその子のいろいろなところを触ってしまいました。私としては今思えば良くないことだった。と思っています。その子は全く拒否せず、向こうから抱きついてきたりもしました。

...

1
0
相談日:2019年05月20日
侮辱罪または名誉毀損罪で告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠について

表題の件で質問ですが、侮辱罪または名誉毀損罪で刑事告訴並びに民事訴訟を起こす場合に必要な証拠というのは、第三者の証言だけでは足り得ないでしょうか?
例えば「Aさんがあなたのことを○○○と侮辱(又は名誉毀損)していたよ。」という証言をBさんから聞いた、と...

1
0
相談日:2020年05月26日
裁判で、相手方と和解したが、第3者が提出した、誹謗中傷が書かれた陳述書にたいして訴訟はできるか?

名誉毀損の損害賠償請求事件で、原告です。
被告と和解したのですが、
和解内容
・今後相互に誹謗中傷しない。
・原告と被告(A)とのあいだには、本件に関し、和解条項に定める以外には債権債務がない。
ただ、被告側が証人2人(X、Y)の陳述書を提出し...

1
0
相談日:2021年04月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る