息子の件で参考までに

刑事事件
その他

息子が今年の1月に無免許と酒気帯びで捕まり約1か月間、勾留され自身が保釈金協会で保釈金の手数料等を払い、弁護士さんを通して保釈申請をしてもらい、仮釈放が通り3月の裁判の間息子は家にいます。先週、弁護士さんと面談をし裁判について一通りの流れを説明してもらいましたが、息子は頭では分かっていてもうまく言葉に出来ず反省についてのことをシュミレーションではないですがやったのですが、自身は言い訳からの謝罪?みたいにしか聞こえないんです。
裁判官に事件の事で自分の気持ちではないですが聞かれた際にどういった事を言うのがいいのか参考までにお願いします。

相談者(ID:17375)さん

2021年02月25日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

どのような事情で無免許,酒気帯び運転をするに至ったのか分かりませんが,①自分のどのような点が原...

どのような事情で無免許,酒気帯び運転をするに至ったのか分かりませんが,①自分のどのような点が原因で犯行に至ったのか(いいわけではなく,自分の考えの甘さなど),②今後①で述べた自分の悪い点をどのように改善していくのか,③免許(再)取得までの間,移動手段をどうするのか,といった感じで,「再犯防止に向けてどうするのか」を意識して話をした方がいいのではないでしょうか。

①は,たとえば,過去に一度も運転免許証を取得したことがないなら,「自分は車の運転ができるから,免許はいらないと勝手に思い込んでしまった。』とか,酒気帯び運転なら「この程度の酒なら運転に影響がないと思った」というようなことを言うことになるでしょう。
続けて②については,「自動車学校で勉強していないと交通ルールが分からないから,事故を起こす可能性が高いと思う。また,無免許の場合は,保険にも入れないので,事故を起こしたら,被害者の方にとても迷惑がかかる。今回逮捕されて,無免許運転の危険性を知った。免許を取るまでは運転しない。」とか,「少しの寮の酒でも,反応が鈍くなって,事故を起こす可能性が高いことを知った。今後は絶対にお酒を飲んだら運転しない。誰かを傷つけることはしたくない。」などと話したらどうですか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
恋人間の器物損壊罪の対応

友人のお嬢さんからの相談ですが、別れ話の際に相手のPCを破損してしまったそうです。その前に相手からは精神的なVDを受けていたようですが、PC破損に対して
相手側が器物損壊で刑事事件として訴えるといっていると事
質問か下記
1 器物損壊で警察は直ぐに...

1
0
相談日:2020年10月30日
未成年の男子の乳首が写った画像について

未成年の男子でもプールでは上半身裸ですよね。それと嵐のデビュー曲も乳首が丸見えですよね。未成年の男子の乳首が写った画像や動画を所持することは犯罪でしょうか。そうなると嵐のデビュー曲のPVも販売できなくなります。

1
0
相談日:2019年07月07日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
売春防止法について 掲示板に書いてしまいました。

突然家に警察が来て売春の容疑で裁判所からの命令ですとガサ入れ 顔写真 体の写真を撮られ 携帯没収 (翌日返却されました) その後3日間いつ書いたのか思い出せ!と事情聴取され、DNAまで取られました。こんな事あるのでしょうか?精神的苦痛で血尿が出ました。そ...

1
4
相談日:2022年05月26日
遺失物横領罪(被害者側)

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜...

1
0
相談日:2022年03月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る