商品を間違ってバックに入れてしまった場合

刑事事件
その他

アイスを買おうとおもって一つのスーパーで買い物を済ませたあと、別のスーパーで他の味を買おうとおもって買い物をしていたのですが、ぼーっとしてたもので最初にアイスを購入した店のレジ袋に買い物カゴ感覚で商品を入れてしまいました。すぐに気づき、取り出してレジに向かって会計を済ませましたが、連絡が来たり、警察沙汰になるでしょうか?念のためレシートは保管してあります。最初のスーパーで購入した商品は2件目のスーパーでは販売されていません。

相談者(ID:16958)さん

2020年06月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

確認ですが,あなたは,最初の店のレジ袋に商品を入れて,「すぐに気づき,取り出して」,「会計を済...

確認ですが,あなたは,最初の店のレジ袋に商品を入れて,「すぐに気づき,取り出して」,「会計を済ませた」ということで間違いないですね。
そうだとすると,あなたの行為は,万引き,すなわち「窃盗罪」の構成要件には該当しないように思われます。
仮に,万引きGメンのような警備員があなたの行動を見ていても,わざわざ警察に連絡をすることはないでしょう。
そもそも,警備員が警察に連絡したのであれば,あなたは店の事務所に連れていかれて,警備員から事情聴取をされています。
後から防犯カメラ映像を見てあなたの行動に気が付いたとしても,窃盗をした,とは考えないと思われます。

少し難しい言葉で説明しますが,窃盗罪が成立するには,他人が占有する財物を,占有者の意思に反して,自己又は第三者の占有に移転させることが必要になります。
具体的には,(スーパーの)店長が「占有する」アイスについて,店長の意思に反して,その占有を排除して,あなたの占有に移すことが要件となりますが,短時間,レジ袋に入れただけですぐ取り出し,その後,会計を済ませたのであれば,店長のアイスに対する占有は排除されておらず,あなたに占有が移転したともいえないからです。

以上から,警察から事情聴取をされる不安を抱く必要はないと思われます。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

昔に紛れた誰かの文房具などを見つけたら

既に卒業した以前通っていた学校で紛れたか間違えて持って帰ったであろう自分のものではない文房具などを見つけた場合、そのままにして仕舞えば罪に問われるのでしょうか?例えば、元の持ち主はわからないが、どの学校で紛れた、間違えたかは察しがつく場合は、その学校、ま...

1
0
相談日:2020年12月22日
未成年との交際

21歳男です。17歳の女の子と交際を始めました。
まだやましいことなどはしておりません。
付き合ってくうちそういう行為に及んでしまったときTwitterのdmやLINEの内容を警察に見られて突然警察が家に来るなんてことになりかねないんでしょうか?
...

1
0
相談日:2019年05月07日
未成年売春で前科あります

6年前16歳未成年売春で逮捕され略式30万を受けました
次に18歳未満淫行、売春などで逮捕されると実刑ですか?

1
1
相談日:2021年12月15日
児童買春について

先日、大手サイト出会い系サイトの掲示板で募集をかけていた女性と金銭のやりとりを持って性的行為に及びました。そのサイト上では日本人20代前半の記載がありましたが、実際に指定されたホテルに向かうと中国人の女性が出てきました。荷物に大きなトランクがあり、旅行を...

1
0
相談日:2019年07月04日
遺失物横領罪(被害者側)

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜...

1
0
相談日:2022年03月07日
児童虐待で子が足指骨折。後日逮捕の可能性は?

私(母親)が4歳次男にけがをさせ、後日警察署に出向く予定です。
お迎えの際に癇癪を起こした子に腹を立て、幼稚園の先生の前で子を投げ落としました。
帰宅後に子が足の痛みを訴えたため、至急整形外科を受診したところ、足指のひび疑いありとの診断を受けました。...

1
1
相談日:2020年02月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る