民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

刑事事件
その他

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」と返答しました。
しかし、「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評での名誉毀損による客観的評価の低下につながるのではないか、したがって、民事での不法行為が成立するのではないか、と個人的に考えたのですが、いかがでしょうか?
(ちなみに、伝播可能性があるという前提で質問させて頂いております。)

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年06月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評...

>「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評での名誉毀損による客観的評価の低下につながるのではないか、したがって、民事での不法行為が成立するのではないか

さすがにそれでは、友人から質問された時点で、どう答えても答えなくても名誉毀損ということになってしまい、不都合です。
結局、彼のことについて何もコメントせずノーコメントを貫いたのですから、それで責任を問われることはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

無免許ひき逃げで検察へ行ってきました

昨年、免許証停止中に事故を起こしてしまい、被害者に声をかけた後、その場から立ち去ってしまいました。
その数分後に会社と警察から電話あり現場に戻り事故の状況説明等を行い、書類送検されました。
そして、本日検察から呼び出しがあったので、行ってきたのですが...

1
1
相談日:2019年10月11日
未成年誘拐 親子問題への間違った介入

家族間のいざこざはありましたが、
19才の子供を、交際相手とその親が、家出を手伝い遠方に移動させました。親から連絡もよこさず、子供本人も、相手の親も、本人の意思だったからと主張します。
家庭問題があるとしても、親の同意なく連れさり、子供の主張のみで何...

1
1
相談日:2021年08月12日
福祉職による支援行為が法律違反になる場合

福祉職による支援行為が法律違反になる場合について質問させていただきます。

ケアマネジャー、介護職員が担当の利用者の代筆を行った場合、具体的には何法に違反することになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2021年07月16日
示談内容の曖昧な部分の解釈

刑事事件で逮捕されましたが相手方と示談が成立しました。
示談内容が慰謝料及び私の引越しです。
慰謝料の支払いは問題ないのですが引越しについて疑問です。
相手方も引越しするらしいですがこちらの引っ越しの期間はいつまでとかはあるのでしょうか。
家族を...

1
0
相談日:2020年09月11日
物品の返還請求について。横領行為にはならないのか。

元交際相手に私物の返還要求をしていますが対応する様子が見られません。私物のなかには生活家電や自転車等も含まれるのですが返還せず利用している場合でも横領行為には該当しないのでしょうか?

1
0
相談日:2020年12月18日
遺失物横領罪(被害者側)

半年前に財布を落としました。落とした当日中にコンビニ店内に捨てられていたらしく、店長さんが発見し届けてくださってました。
ですが現金と身分証明書の類を全て盗まれていました。
警察には紛失届を出しております。

そしてこの間(2月中旬)警察から、夜...

1
0
相談日:2022年03月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る