民事における名誉毀損不法行為にあてはまる表現でしょうか?

刑事事件
その他

実は私の友人が海外で法に触れることをして、現在、現地の刑務所に収容中なのですが、先日、彼(友人)の友人から、無料通信アプリで「彼は今、どうしているの?」と尋ねられました。
本当のことを言ったら、名誉毀損の責任に問われてしまうという心配が頭をよぎり、「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」と返答しました。
しかし、「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評での名誉毀損による客観的評価の低下につながるのではないか、したがって、民事での不法行為が成立するのではないか、と個人的に考えたのですが、いかがでしょうか?
(ちなみに、伝播可能性があるという前提で質問させて頂いております。)

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ちしております。

相談者(ID:1948)さん

2020年06月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評...

>「彼(友人)の名誉に関わることなので、誰にも口外出来ません。」というセリフでさえ、意見・論評での名誉毀損による客観的評価の低下につながるのではないか、したがって、民事での不法行為が成立するのではないか

さすがにそれでは、友人から質問された時点で、どう答えても答えなくても名誉毀損ということになってしまい、不都合です。
結局、彼のことについて何もコメントせずノーコメントを貫いたのですから、それで責任を問われることはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

彫師と医師免許について

日本で彫師になるなら医師免許が必要と言われておりますが、無免許でされていた方が摘発され裁判を起こし、無罪になった事例もあると調べました。私の婚約者は彫師です。医師免許はありません。数ヶ月前に警察に摘発され罰金を払いました。今は別の職に就いていますがまた彫...

1
0
相談日:2019年08月06日
盗難車が見付かった件について

5年半前、車の盗難に合いました。2週間前、他府県の警察から車が見つかったと連絡ありました。
業者が購入し、販売するにあたりの処理を行っていると被害届が出ている車と判明し、警察の報告したとの事でした。
警察より、盗難から2年が過ぎると所有権がなくなると...

1
1
相談日:2019年09月16日
児童ポルノ単独所持罪ですぐに削除しても保護処分になりますか。

児童ポルノの写真を保存してしまいました。
友達から○○の胸写真を持ってるよと言われてさすがにそんなの持ってるわけないだろと思ってネタのつもりでみしてって言ってしまいました。最初は特に顔も写っておらずどうせネットで拾ってきたやつだろうと思って、保存してし...

1
0
相談日:2020年07月30日
お金が絡む援助交際について

私は16歳なのですが、私が援交するとしたら、
このような場合の援助交際は私の逮捕又は
補導の対象になりますか?
①こちらがお金払って
18歳以上の人とH有りの援助交際
②こちらがお金払って
18歳未満の人とH有りの援助交際
回答よろしくお願...

1
0
相談日:2021年11月25日
仕事で緊急事態宣言が出ている地域に行くように強要される。

大阪のお客様の社内システムを作成しているのですが、緊急事態宣言が出てないときに今月中にパソコンだけ納品という約束をしていました。
ですが緊急事態宣言が出たので納品日を変更してほしいとお願いしたのに持ってくるよう強要されています。
パソコンを納品しても...

1
0
相談日:2020年04月09日
児童ポルノ

未成年の少女を目的にアダルトサイトを観覧していたのですが、観覧途中に誤ってスクリーンショットをしてしまいました。
もちろん保存しようとは思っていませんでした。
法律には性的な目的で未成年の画像を保存してはいけない。とありますが、この場合はどうなるので...

1
0
相談日:2019年09月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る