仕事で緊急事態宣言が出ている地域に行くように強要される。

刑事事件
その他

大阪のお客様の社内システムを作成しているのですが、緊急事態宣言が出てないときに今月中にパソコンだけ納品という約束をしていました。
ですが緊急事態宣言が出たので納品日を変更してほしいとお願いしたのに持ってくるよう強要されています。
パソコンを納品しても中身(プログラム)がないと使い物にならないため急ぎにはならないので再調整したいのですが断られます。
これは強要にはならないのでしょうか?

相談者(ID:1350)さん

2020年04月09日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

外出禁止の強制力がないので義務なき行為を強要しているとは言い難いと思います。 もっとも、優越...

外出禁止の強制力がないので義務なき行為を強要しているとは言い難いと思います。
もっとも、優越的地位の濫用(独占禁止法上)といえる可能性はあります。
いずれにせよ、緊急事態がいつまで続くかはわかりませんので、第三者に配送してもらうことが現実的と思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

牛刀を突き付けられたら

夫婦喧嘩の末、妻が牛刀(刃渡り30cm)を持ち出し自分の前で突き出しました
現在は協議離婚最中ですが、この件で刑事事件で告訴を考えています、できますでしょうか?

1
0
相談日:2020年07月02日
商品を間違ってバックに入れてしまった場合

アイスを買おうとおもって一つのスーパーで買い物を済ませたあと、別のスーパーで他の味を買おうとおもって買い物をしていたのですが、ぼーっとしてたもので最初にアイスを購入した店のレジ袋に買い物カゴ感覚で商品を入れてしまいました。すぐに気づき、取り出してレジに向...

1
0
相談日:2020年06月17日
累犯のある盗撮の判決について

私は盗撮をしてしまい、迷惑防止条例違反で前科、前歴があります。未成年時に盗撮で保護観察、昨年の秋に盗撮で罰金20万円となりました。
恥ずかしながら今回も盗撮をしてしまい、ただいま在宅起訴で検察からの呼び出し待ちです。自分でもこれは病気だと思い、今回、精...

2
0
相談日:2020年07月22日
売春防止法に関して質問がございます。

出会い系サイトで、いわゆる、業者に引っかかってしまいました。メールアドレスを交換した後に会う約束をし、プレイして料金を払いました。プレイする前には、お互い20歳を超えており、向こうも日本の秩序を守って営業している、との事でしたので出会ってプレイしたのです...

2
0
相談日:2020年05月14日
住居侵入罪になるか?

私が留守のあいだに、私名義の家に妻が勝手に友人を入れたりしています。友人を室内とか敷地内で発見した場合、住居侵入罪で訴えたいのですが可能ですか?

1
0
相談日:2021年02月15日
息子の件で参考までに

息子が今年の1月に無免許と酒気帯びで捕まり約1か月間、勾留され自身が保釈金協会で保釈金の手数料等を払い、弁護士さんを通して保釈申請をしてもらい、仮釈放が通り3月の裁判の間息子は家にいます。先週、弁護士さんと面談をし裁判について一通りの流れを説明してもらい...

1
0
相談日:2021年02月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る