住居侵入罪になるか?

刑事事件
その他

私が留守のあいだに、私名義の家に妻が勝手に友人を入れたりしています。友人を室内とか敷地内で発見した場合、住居侵入罪で訴えたいのですが可能ですか?

相談者(ID:19715)さん

2021年02月15日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

奥様も、あなたと一緒に生活をされているのですから、奥様がご自分の友人を呼んだりすることがあって...

奥様も、あなたと一緒に生活をされているのですから、奥様がご自分の友人を呼んだりすることがあって当然です。
呼ばれた友人達も奥様に呼ばれて遊びに来ているだけですから住居侵入行為をしているという意識さえないはずです。
住居侵入罪は全く成立する余地はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

ストリーミングに伴うキャッシュも単純所持なのか?

弁護士さんによって、児童ポルノ動画や画像の閲覧に伴うキャッシュの自動保存は、単純所持に該当するという方も居られます。

法律を読むと、自らの意思で入手し、自らの支配下にある場合でなければ該当しないように思いますが、結局どちらが正しいのでしょうか?

1
4
相談日:2019年06月29日
実の兄妹間、誘拐罪になるか

訳あって別々に暮らしている兄妹で、妹が家のことで悩みを抱えており、兄が妹を助けようと連れ出す場合、実の兄妹でも誘拐罪になりますか?
妹が暮らしているのは親戚の家で、黙って連れ出す場合です。
また、罪になる場合どのような措置を取られますか?
ご回答よ...

1
0
相談日:2019年01月29日
刑事事件の訴訟費用について

刑事事件で有罪になり、国選弁護人にお願いしていたので訴訟費用の支払いを裁判所から命じられました。免除の申請をしましたが却下されました。

費用が50万以上と高額だった為、分割で支払っていますが
それも夫の給料から払ってもらっています。
私は理由が...

1
0
相談日:2019年09月10日
男子中学生との交際・東京淫行条例について

東京の条例には何人も、青少年とみだらな性交又は性交類似行為を行つてはならない。婚約中の青少年又はこれに準ずる真摯な交際関係にある場合は除かれる。とあります。

男子中学生との交際・東京淫行条例についてですが、真剣な交際が証明できれば違反になることはな...

1
0
相談日:2021年05月29日
児童相談所

公園で、6才の息子を、あまりにも、暴力したので、叩いてしまい、通報されて暴行罪で、逮捕されました。12日位で釈放されました。それから子供は、一時保護になりました。面談に二回行ったのですが、奥さんは仕事をしてください、旦那さんは、189に相談電話をかけない...

1
2
相談日:2019年08月08日
喫茶店の和式トイレの水道管に頭ぶつけて破裂

先週1月17日13:30ごろ、四日市のとある喫茶店を利用した時、和式トイレで大便後に立ち上った先に壁から出ている水道管に頭をぶつけて、水が吹き出しました。
構造は和式トイレの正面の壁から水道管がでて、左手のタンクにつながっています。
水が吹き出し私自...

1
0
相談日:2019年01月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

刑事事件に関する法律ガイドを見る