SNSで私になりすまし仕事を受注。報酬だけ受け取り逃亡

インターネット
ネット詐欺

イラストレーターをやっている者ですが、私のイラストをサンプルとして使い、SNS上で使えるアイコン用イラストの制作を受注している人がいました。

先払いでPOSAカードにて先払い、確認の後作業着手という流れでした。

もちろんこのなりすまし犯は私ではないので、私の絵は用意できません。
依頼主がカードのコードを送ったら、放出のみ受け取ってアカウントを消して逃げられるだけです。

注意喚起を流し、通報システムなども使用し、被害が出ないよう最善を尽くしましたが、とうとう被害が出てしまいました。

依頼を受注→POSAカードのコードをDM上で受け渡し→やりとり中のアカウントとは違うアカウントからイラストを送ると言い残し、やりとりに使っていたアカウントは削除、その違うアカウントからはブロックされ、接触が出来ない状況のようです。

被害額にして数千円ですが、被害に遭われた方はもちろん、私のイラストをアイコンやサンプルに使用したアカウントとのやりとりのスクリーンショットを公開し、被害を報告し拡散します。

私も自身のアカウント上にさらに注意喚起を流します。

こうなりますと、私や私のイラストに関するイメージが、私が加害者でないにも関わらず良い印象は持たれません、イラストレーターも人気商売ですので、絵を見て呼び起こされる印象が「詐欺」や「トラブル」になってしまうと、お仕事が入って来にくくなります。

私はまだ駆け出しで、知名度の高いイラストレーターでは決してありません。

このような物でも、名誉毀損や営業妨害で訴えられるでしょうか?
また、それは警察に被害届を出すだけでできる物なのでしょうか(初歩的な質問で申し訳ございません。)
弁護士さんに相談した場合どのくらいの相場になるのでしょうか。(今回は被害額こそ少ないですが、そこは考えずこの被害届を訴えてやりたいと言う心境です)

わからない事だらけで申し訳ないですが、こういった被害に遭った際の、警察や法律事務所への相談の流れや、この件は罪に問えるのか、またどう言った罪に問えるのか、教えて頂けますと幸いです。

相談者(ID:19550)さん

2020年12月28日

この質問に関連する法律相談

チケット詐欺に合いました

SNS上で譲渡してもらえる予定でしたが、公演直前になって用意できないと言われました。返金をもとめましたが、今はお金がないので月末まで待ってほしいと言われ、名前、住所、返金額と返金日、誰に返金するかを記載し押印した直筆の書面と保証として所在の証明できる公的...

1
0
相談日:2019年07月02日
ワンクリック詐欺

アニメの無料サイトを利用していたら、誤って広告を押してしまい、そのまま画面を何度もタップしていたら勝手に登録され、40万円請求されてしまいました。
焦って、メールで登録解除要求をしてしまい、メールアドレスがバレてしまいました。
どうすればいいですか?

1
0
相談日:2019年05月18日
アダルトサイトからの登録料請求

アダルトサイトに意図せず登録されてしまい、登録料の請求メールが届きました。そのメールから登録解除の申請をしましたが「解除できなかったので、電話で連絡を」というメールが帰ってきました。この段階で色々検索し、こちらのサイトでの弁護士の方のアドバイスを参考にさ...

2
0
相談日:2020年01月23日
アダルトサイトの有料会員登録

とあるサイトを見ていたら、急に登録完了の文字が出てきて、1日以内に多額のお金を入れないと厳正に処罰すると言う画面が表示されました。
退会申請のメール等を送っているのですが、全然退会出来ません。このような時、どうすれば良いのでしょうか。無視していても大丈...

1
14
相談日:2019年04月26日
ワンクリック詐欺

ワンクリックしただけで会員登録が完了しましたという知らせがスマホ画面に表示され怖くなり、思わず退会手続き電話をしてしましました。そこで年齢と端末について聞かれその2つを答えてしまいました。その後すぐ自分から何もいわず電話をきり、着信拒否をしました。
こ...

1
1
相談日:2020年01月07日
ワンクリック詐欺

無料動画と書かれていた動画を再生しようとしたら、有料会員登録完了とでてきて、30分以内に
25万支払ってくださいと書かれていました。
慌てて退会手続きというボタンを押し、
書かれていた電話番号、メールアドレスに2回ほど連絡してしまいました。
あい...

1
4
相談日:2019年04月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る