アダルトサイトからの登録料請求

インターネット
ネット詐欺

アダルトサイトに意図せず登録されてしまい、登録料の請求メールが届きました。そのメールから登録解除の申請をしましたが「解除できなかったので、電話で連絡を」というメールが帰ってきました。この段階で色々検索し、こちらのサイトでの弁護士の方のアドバイスを参考にさせていただき無視しておりました。しばらく音沙汰が無かったのですが、本日「内容証明を郵送します」という内容のメールが届きました。

メールアドレスは伝わってしまっていますが、携帯端末から自宅住所や勤務先など、わかってしまうものなのでしょうか。

書類が届くまでは放置していてよいのでしょうか。

相談者(ID:14169)さん

2020年01月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)

原則としてメールアドレスから個人を特定することはできません。 特定するためには裁判手続きをと...

原則としてメールアドレスから個人を特定することはできません。
特定するためには裁判手続きをとる必要があります。無断登録したアダルトサイトの業者がそこまで実行するとは思えません。
但し、ご質問者がSNS(フェイスブック、インスタグラム等)にそのメールアドレスを登録したり、使用している場合そこから突き止められる危険はあります。
仮に内容証明が来ても電話したり等の対応はされないことです。電話番号から非合法な方法で個人を特定されえる恐れがあります。
内容証明に応答する必要はありませんが、仮に裁判所から通知が届いたときは放置せず、裁判に出席して、契約のないことを主張される必要があります。出席しないと欠席裁判を受ける危険があります。過去に同様な事例がありましたが、契約がないのに提訴して欠席判決をとった業者は刑事罰を受けています。
訴状は特別送達という特殊な郵送手続きで届きます。郵便局員が直接送達先を訪問し、手渡しで送達されます。通常の書留や普通郵便で配達されることは絶対にありません。普通輸便で裁判所を名乗る封書が届いても封書の電話番号に電話したりせず、インターネットで管轄の裁判所を探して、裁判所のホームページにある電話番号に電話してください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
桃谷 惠
弁護士(桃谷法律事務所)
住所東京都文京区本郷3-19-4TLC本郷
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【弁護士歴30年】【個室完備】【初回面談無料|事前予約で夜間・休日対応可】不動産トラブル・相続問題を得意としております。《月額サポートプランあり》

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

ともあれ意図せずに登録された形になってしまったということならば、登録は手違いだったわけで、登録...

ともあれ意図せずに登録された形になってしまったということならば、登録は手違いだったわけで、登録料の請求がされることがおかしな事なのです。
本当に内容証明が届いてから考えればよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

アダルトサイトの有料会員登録

とあるサイトを見ていたら、急に登録完了の文字が出てきて、1日以内に多額のお金を入れないと厳正に処罰すると言う画面が表示されました。
退会申請のメール等を送っているのですが、全然退会出来ません。このような時、どうすれば良いのでしょうか。無視していても大丈...

1
14
相談日:2019年04月26日
とても怖い

誤ってアダルトサイトの再生ボタンをおしてしまいました。すると、登録完了という文字が出てきて、35万円を請求されました。退会するには、電話が必要とかかれており、電話したんですが、受付時刻をすぎていました。そして、よく見ると、動画の上に、再生ボタンをおすと、...

1
0
相談日:2020年01月06日
ワンクリック詐欺

誤ってアダルトサイトを開いてしまったら登録完了という画面が出てきました。
40万を2日以内に支払わないと処罰されるとのことが書かれていました。
登録削除、退会申請をメールでしましたが無理でした。メールで自分の年齢を書いて送ってしまいました。差出人の所...

1
0
相談日:2019年11月30日
ワンクリック詐欺について

届いたメールに書いてあった連絡先に電話して個人情報を知られてしまったんですけど大丈夫でしょうか?

1
1
相談日:2019年12月18日
FXの自動売買システム

ネット上で、自動売買システム(EA)を5000円で運用できる、といった悪徳業者の罠にはまってしまったかもしれません。実際5000円支払った後にEAのダウンロードキーが届いたのですが、そのキーが無効で、補填すると言われ、後日、88万円の支払いをさせられまし...

1
0
相談日:2019年04月23日
アダルトサイトに勝手に登録されてしまった

アダルトサイトに勝手に登録されてしまって、明日までにお金を振り込まないといけないって書いてあるんですけど
12時間以内に電話かメールをすると退会手続きがされるそうなんですが、退会手続き電話かメールをした方がいいですか?
(※9時から営業してるそうです)

1
0
相談日:2020年01月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

インターネットに関する法律ガイドを見る