賃貸物件、敷金返金されない

不動産トラブル
管理会社トラブル

敷金返金について、大家さんと揉めています。
敷金家賃1ヶ月分。
畳や障子の現状回復に使う為、返金なしと言われる。経年劣化は大家さん負担ですよ!と強く主張すると、怒りを向けてきて、障子の張り替えしていない、経年劣化で黄色くなっている面を、飼い猫のおしっこだと言い、ハウスクリーニングとウイルスチェックをする。費用は借主負担だと言う。
他にも、元々あった、壁の傷も全部、猫のせいだと言う。追加請求されるかもしれない。
少額訴訟した場合、勝ち目はありますか?

相談者(ID:18714)さん

2020年08月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結局、本当に猫のせいであるのかどうかということですし、実際、猫をペットにして飼っているのであれ...

結局、本当に猫のせいであるのかどうかということですし、実際、猫をペットにして飼っているのであれば、猫のせいではないと反証するのは難しいのではないでしょうか。
わずか一回の期日で判断されてしまう少額訴訟で手続をするのは裁判官の第一印象で決められてしまうのでお勧めしません。しかも、少額訴訟手続を選んだ場合、裁判所の判断に不服があっても、もはや控訴することはできないのです。
行うのだとすれば調停を申し立てるべきであろうと思います。納得できない方向で話が進むのであれば、調停を受け入れなければよく、調停が不調に終わったとき、改めて訴訟をすることもできるからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸物件の立ち退き

現在家族3人で2LDK家賃97000円のところに住んでいます。先日オーナーが変わりマンションを取り壊すので2月末日までに退去してほしいと知らされました。
その時の提案内容が、
敷金返金
賃料の6ヶ月支払い
合意した時点からの家賃免除
1月20日...

1
0
相談日:2019年10月08日
アパート管理会社とのトラブル

今の賃貸アパートに入居して3ヶ月になります。
隣が小さな子供連れの家族で、大きな声や走り回る足音、それとご主人が部屋の前で喫煙するため煙草の臭いに悩まされていました。

管理会社に何度相談しても「一応相手さんには伝えるが、子供は仕方がない」とい...

1
0
相談日:2017年09月27日
強制退去について

離婚が決まり、元配偶者名義の分譲マンションから退去しないといけないのですが、
引っ越し準備等が退去期限に間に合いません。
(約一ヶ月前後)
この場合、元配偶者が法的手段を使って強制退去になる可能性もあるのでしょうか?それと、退去出来なかった期間の住...

1
1
相談日:2019年10月13日
家の外壁と内壁の隙間に…

よろしくお願い致します。
賃貸アパートに住んでいます。
1年ほど前、当アパートの外壁が大家によりリフォームされました。
その際に、施工業者のミスか、曖昧に作業し1年がたって劣化したのか分かりませんが外壁の1部に穴が空いておりました。
1年経った今...

1
0
相談日:2019年07月05日
賃貸アパートにおいて、借主が設備破損した場合の故意または過失の認定について

今年の3月に4年住んだ賃貸アパートを退去しました。その退去時の修繕費に関して相談です。
退去の一ヶ月程前に雨戸を閉めようとエアコンの室外機を1m程移動させたとき、室外機に付いていた細いパイプが折れ、中のガスがでて、それ以降エアコン本体は起動しますが、冷...

1
0
相談日:2019年05月11日
不動産屋さんから更新料の請求が来ている

不動産屋さんから更新料の請求が来ている
契約書には家主に家賃一か月分の支払う契約になっています。
しかし、なぜか不動産屋から請求が来ています。
家主さんに更新料の事を話すとうちは取っていないという事でした。

なので、不動産屋の担当の営業に話す...

2
1
相談日:2020年04月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る