賃貸アパート 原状回復費用

不動産トラブル
管理会社トラブル

賃貸アパートのトラブルです。オーナーチェンジが有り旧オーナーとの契約では知り合いのため、退去費用は要らないとの口約束ですがしていました。ペットの飼育も了承済みでした。ですが、現オーナーとの退去立ち会いの時、原状回復費用と言われ38万7000円を請求されています。契約書には、ハウスクリーニング代の金額しか記載が有りません。元から有る傷や元々付いていたエアコンの費用まで請求されています。支払い義務は契約上無いと思っていますが、どうですか?

相談者(ID:)さん

2021年08月15日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

賃貸借契約は、前オーナーからの引き継ぎが前提ですので、今のオーナーに支払う必要は無いです。但し...

賃貸借契約は、前オーナーからの引き継ぎが前提ですので、今のオーナーに支払う必要は無いです。但し、故意的に壊したりした物は、修理費用は負担しなければなりません。
又、ハウスクリーニング代金は、契約書にうたってあれば支払う義務があります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

マンションの敷金返還について

マンションの立ち会いで出された見積もりに敷金が含まれておりませんでした。

敷金の返還を立ち会い業者に求めたところ『入居時の契約書にクリーニング費の事は書かれている』と言われました。

改めて確認したところ、特約の欄にクリーニング費は借り主が負担...

1
0
相談日:2021年11月08日
退去費用の明細を出してくれません。

前に住んでいた賃貸物件の退去費用の請求について。建具に穴が空いたり子供の落書きや、洗面台の棚の割れなどで結構ボロくしてしまったわりには安くしてくれたので、金額には納得していました。しかし、明細などの書面を出してくれません。電話だけで金額を言われて振り込む...

1
0
相談日:2019年12月18日
建物明け渡し裁判における被告の連帯保証人の出廷

賃貸アパートの入居者です。
以下の訴訟を起こされました。

1.建物明け渡し請求
2.未払い賃料の支払い請求

1の被告人は私です。
2の被告人は私と連帯保証人です。

1については争うつもりです。
2については応じるつもりです。
...

1
0
相談日:2021年12月26日
原状回復費用の高額請求

15年住んだ賃貸マンションを退去しました。
ネコが傷つけた柱を修復して欲しいとのことで管理会社から提示された見積もりが約200万でした。納得いかず、説明を求めたところ、200万が100万になり、さらに明細の計算がおかしいと訴えると間違いで、55万です。...

1
0
相談日:2019年12月23日
水漏れの損害賠償について

毎月使用料を払いレンタルスペースを借りています。
11月上旬ものを取りに行くと天井から水漏れがしており中の荷物(衣服、寝具、電化製品)に水がかぶっており管理会社に連絡。
借りている階の上の階は分譲マンションになっており配管が腐って漏れたとの事。
そ...

1
0
相談日:2019年12月08日
管理会社と貸主トラブル

まず、わたしは第三者であり、込み入った状況から説明させていただきます。私の父は不動産仲介業をしており、知り合いの大家さんから借り主への退去依頼の書類作成をお願いされたようです。
その書類の清書を頼まれたので、内容を読んだのですが素人の私からすると、納得...

1
0
相談日:2022年01月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る