借りている部屋が競売に。

不動産トラブル
賃貸トラブル

分譲マンションの一部屋をその部屋のオーナーから借りています。数日前に裁判所から執行官が来て「競売にかけられた」旨を知りました。自分で調べた範囲ですが、敷金や立退料、引越し代は諦めるしかないなと感じました。
新オーナーがどういうつもりで落札するかは不明なので、できるだけ早く引っ越すつもりでいます。
ただ、執行官に「最初の契約と最新の契約書を用意しておいて」と言われ、不動産屋に問い合わせて初めて知りましだか、2年半前の1回目の更新の時から、オーナーが音信不通になっていて、オーナーのサインをもらえていないとのこと。(オーナーは宗教関係者で、現在も各種SNSで発信しるのですが、そちらから連絡しても返事がないとのこと)
私たちは何も知らずに昨秋に2回目の更新をしました。
知りたいのは以下の2点です。よろしくお願い申し上げます。
①やはり敷金は諦めねばならず、立退料も引越し代も期待できないでしょうか?
②オーナーと音信不通なのに、何も知らせず2回目の更新をさせた不動産屋に法的に対抗できないでしょうか?(何かしらの補償や返金を期待できる?)

相談者(ID:17337)さん

2020年04月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 ①敷金の返金等を求めることができるかどうかは,「あなたが最初に賃貸借契約...

ご回答いたします。
①敷金の返金等を求めることができるかどうかは,「あなたが最初に賃貸借契約をして引渡しを受けた時期」と,「競売をかけた業者の債権が対抗要件を備えた時期(多くの場合は金融機関の抵当権設定時)」との先後関係で決まります。簡単に申し上げれば,前者が先なら請求できるし,後者が先なら請求できません。

もう少し詳しくご回答します。
例えばよくある住宅ローンの滞納のようなケースですと,当然ながら賃貸借契約の時期より抵当権設定の方が先でしょうから,残念ながら敷金の返金等は請求することができない,という結論になります。この場合,立退料等の請求をする法的根拠もありません。もっとも,この場合であっても民法395条により6ヶ月は明渡しが猶予され,その間住むことができるので,早く退去してもらいたい落札者が,立退料を払うのですぐに退去してもらいたい,と言ってくることはあります。

以上のケースとは逆に,あなたが賃貸借契約をした後に設定された抵当権が実行された,というような事情であれば,落札者に敷金返還義務が引き継がれることはもちろん,そもそも立ち退く必要もなくなります。どうしても立ち退いてくれ,ということであれば立退料を請求することもできます。

②詳しいご事情を伺わないと正確なお答えを致しかねますが,拝見した限りでは,なかなか請求は難しいと思います。
ただし,例えば合意による更新は成立していない(法定更新が成立しているのみ)として,不動産屋が預かり保管中の更新料の返金を求める,ということはあり得るかもしれません。
不動産屋が更新料をオーナーに渡しているのかどうか,渡しているならなぜ渡しているのか,全額渡しているのか,手数料を引いているのか,といったあたりを詳しく調査する必要があります。

ご不明な点等あればお問い合わせください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

①新しい大家が競落する目的が不明ですので、敷金を引き継いで新しく契約をしてもらうことを期待して...

①新しい大家が競落する目的が不明ですので、敷金を引き継いで新しく契約をしてもらうことを期待して交渉する、というのはリスクを伴います。
何カ月分の敷金を入れているのかわかりませんが、最後の数か月分の家賃は支払わずに留保して、敷金を超える未納分は、旧家主に対する契約不履行に基づく損害賠償請求権と家賃とを相殺する、という理屈で事実上敷金と立退料見合いの損害賠償金を回収したのと同様の効果を発生させる、ということは考えられます。もちろん、旧大家から敷金を超える金額の未納家賃、あるいは原状回復費用の支払いを求められたときには、損害賠償請求の存否額をめぐって争いになりますので、そのリスクは覚悟しなければなりません。

②競売になる具体的な可能性まで知りながら更新させて更新料を支払わせた、という事情までないと損害賠償請求は難しいのではないかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

賃貸物件の立ち退き料について

現在、賃貸物件に住んでいますが、老朽化による立て替えをするので、3月末迄に退去してくださいと書面にて9月末告知されました。
その書面には一切立ち退き料や敷金の返還について記載が無く、大家に電話で問い合わせましたが、敷金の一部を返還するとの回答しか得られ...

1
0
相談日:2020年10月04日
賃貸の退去費用について

2LDKのアパートに4年間住んでいました。
このたび空き巣に入られ、治安等の理由から退去することとなったのですが
退去時にLDK、廊下、トイレのクロス張替費用
畳の張替、襖16面張替
ハウスクリーニング等で
27万円の請求がきました
高すぎる...

1
0
相談日:2020年05月06日
賃貸マンション 退去費用


賃貸で4年間住んでいた新築マンション1Kの退去の際に、クロスの張り替えや床の傷等多数のダメージを指摘され、12万の敷金では補修不可とのことで20万以上追加で請求されました。

見積書には業者の名前や連絡先の記載はなく、管理会社がマンション1棟を購...

1
0
相談日:2020年03月06日
雨漏り修理

借家20年住んでいます。雨漏り修理で、3年前に大家に直してもらいましたが、また、雨漏りがしています。今度は、自分でするようにと言われ、ました。家も古く床が下っているみたいで、敷居よりも畳が上がって、ふすまも開かないです。こんな状態なのに自分で修理しなけれ...

1
1
相談日:2019年09月10日
保証金の返金について

事務所の保証金の返金を家主が行わない場合の訴訟で、弁護士に依頼した場合、着手金、成功報酬などの弁護士経費を保証金返金額と合わせて家主に請求することは可能でしょうか。それともあくまで保証金返金額から当方が負担するものなのでしょうか、よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年08月02日
市営住宅の立ち退きについて。

息子についての相談です。
お恥ずかしながら、息子の嫁も含め、家族全員、電話もLINEも無視され、息子と連絡が取れない状況です。また、息子が以前勤めていた職場も退職しており、現在の勤務先などもわかりません。

息子夫婦は結婚を機に、市営住宅に住んでお...

1
0
相談日:2019年11月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る