賃貸マンションの退去に関して管理会社に不安があります

不動産トラブル
管理会社トラブル

私は現在、友人とルームシェアをしています。
6月が更新月なので更新をせずに5月末で今のマンションから引越しをしようということになり、引越し準備をしている最中なのですが、その退去のことで管理会社に連絡をしたところ、不審を感じました。
これは一般的なことなのかアドバイスをいただきたいです。

①1度も更新をしないで解約をするなら早期解約金が必要になるので、賃料1ヶ月分の支払いが必要になると言われました。
②退去日を、引越し準備の関係で5月末付近に設定しようとしたのですが、「原状回復工事が必要になった場合、解約は工事終了後の手続きになるので、それが6月に入った場合更新料を払ってもらうことになる」と言われました。結局少し前倒しで引越しすることにしました。
③ライフライン(電気ガス水道)は退去日ではなく解約日まで契約し続けておくこと、そしてその解約は管理会社が代行で行うので勝手に解約はしないこと、というのが解約通知書に記載がありました。ライフラインは元々全て私達が個人契約で使用しております。
管理会社に問い合わせると、「原状回復工事中の水道・電気代は借主負担になる」という回答でした。

他にも、解約通知書が送られてきたのが書類作成日から1週間後くらいだったり、問い合わせのメールを送っても2日くらい返信がなくこちらが催促しても謝罪すらない、というように常識的な部分でも信用ができず、私達が20代の女ということがあるので管理会社も少し強気な対応をしているのかなと考えています。
何が正しいのか分からない状態です。
部屋はタバコも吸わず大きな傷や凹みなども付けず綺麗に使っていますが、立ち会いも何かとケチをつけられて原状回復工事をする方向に持っていかれそうで、本当に不安で怖いです。

また、もし上記の点やその他管理会社の対応に関して、法律やガイドラインなどこちらが盾にできるものはないでしょうか?

相談者(ID:20027)さん

2021年05月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

①について。 これは不当です。もし貸主側が早期に解約されては困るというのであれば、最初から契...

①について。
これは不当です。もし貸主側が早期に解約されては困るというのであれば、最初から契約期間を長めに契約しておけばよいだけのことです。別に、契約期間を5年としようと10年としようと自由なはずです。
ただ契約書に、更新をしない場合には早期解約金を請求する旨が特約事項として定められているのかも知れません。
改めて契約書を再確認されるようお勧めします。
では契約書にそのような特約があったとして、それが有効であるのかという点については、私の第一印象としては、そのような特約条項に何の合理性がなく、最初から契約期間を長めに設定しておけばよいだけのことなので無効だと思いますが、あくまでも契約自由の原則があることを考えると有効であるとして取り扱われてしまう可能性もあるので、念のために法律相談を受けてみるとよいかと思います。
②について。
これもまた不自然に思います。
確かに原状回復工事は、本来、賃借人側で退去に当たり手配をし、済ませるべき建前です。
ですが実際には、賃借人に原状回復工事を実施して貰うにしても、結局は、賃貸人にとっては工事が不完全であったり、却って原状回復にはなっていないなどとして二度手間で工事をしなければならなくなるということも考え、明け渡しが完了した後に、次の入居者募集準備のためのリニューアルもかねて、賃貸人が工事をするのが一般的です。
まして賃貸人側で手配する原状回復工事の進捗の具合によって更新料を支払わされるというのは理不尽に思います。更新料ほしさに、敢えて工事業者にのんびりと工事をさせるなどということもできることになってしまいます。
③についても、一般的ではありません。確かに原状回復工事のために必要となる水道代、電気代については、借主側で負担するべきなのでしょうが、それは予め原状回復工事に伴い必要となる経費として見積もっておけばよいことだと思います。つまり水道代、電気代はとりあえず賃貸人側が負担をして、後から原状回復費としてあなたから支払を受ければよいわけです。

その他の点は、管理会社が多忙であるということであるに過ぎず、考えすぎでしょう。

しかし、確かに管理会社の対応は通常とは異なる部分が多いように思いますし、あなたが負担すべきでない箇所についてまで原状回復工事の必要があったとして、あなたに支払を請求される可能性も高いように思います。現にそのようなトラブルは極めて多いのです。
一度、契約書を持参した上で法律相談を受けられた方がよいかと思います。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

早期解約違約金

先月3月11日にアパートを引っ越し、二年前の3月22日から今年の3月22日2年満たないということで早期解約違約金を請求されています。今年の2月28日に解約通知書を大家に提出し、(1ヶ月前まで)3月分1ヶ月分の家賃も納めました。
早期解約違約金を払わなけ...

1
0
相談日:2019年04月08日
賃貸 上層階からの水漏れ

1月24日より現在(1月27日)まで賃貸マンションの上層階から水漏れがあり、トイレの天井からポタポタと水漏れが続いています。管理人、管理会社の対応に強い不満があり、弁護士さんの見解を伺いたく。
【経緯】
2020年1月24日(金)
朝、トイレの天井...

1
0
相談日:2020年01月27日
敷金の返却について

2018年の夏、6年入居した賃貸2LDKを退去しました。立会の際、机等でついた傷、引越しの際に壁にできた傷などを指摘され、敷金から差し引きますと言われたので了承しました。
家賃は11万円程で、敷金も1ヶ月分でしたので家賃と同額です。
その後1年が経過...

1
0
相談日:2019年09月15日
退去時のクリーニング代

退去時のクリーニング代を払ってもらえず困っています。入居2年、ペット可です。退去時のクリーニング代畳替え代は借主負担と特記事項に明記されています。特に汚い使い方をしていたわけではないのですが猫を飼っていました。敷金を返さなければ少額訴訟を起こして畳替えの...

1
0
相談日:2019年12月16日
仮店舗のTVアンテナ設置費用

お世話に成ります。当方大阪市内で 10年前に居抜き店舗を借り 飲食店を営んでおります。昨日10年前から映っていたテレビが アンテナの故障で映らなくなりました。管理会社に問い合わせすると 直ぐに調べてくれたのですが 私が借りた可成り前の共同アンテナで それ...

1
0
相談日:2020年09月04日
不動産管理会社とのトラブル

先日、排水管の清掃作業がマンション丸々行われました。

その際に私の部屋だけ、トラブルでシンクから汚れた水が逆流し部屋が水浸しになってしまいました。カバン等は使用できない状態になっておりました。
それに関しては請求して良いと言われましたが、

...

1
0
相談日:2018年09月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

不動産トラブルに関する法律ガイドを見る