別居中夫、深夜に女性と会っているようです。

離婚
不倫・不貞行為

1か月前離婚したいと夫が言い出して、家を出ていきました。実家に戻ると言っていましたが、本当に戻っているのかは分かりません。
別居中の旦那が深夜に女性(独身で会社の同僚)と
会っている様です。目撃情報があり、発覚しましたが実際に不貞行為があるかまでは分かりません。
ただ、ドライブレコーダーの記録から女の家に上がりこみ、シャワーを浴びているところまでは分かっています。
離婚する際に優位にするためには、どういった証拠が必要でしょうか。
興信所も考えましたが、どの基準で選べばいいのか分からないため現時点では依頼する予定はありません。

相談者(ID:21960)さん

2022年05月10日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「離婚する際に優位にする」というのは,夫を有責と認定できるようにして,離婚を容易にしたい,とい...

「離婚する際に優位にする」というのは,夫を有責と認定できるようにして,離婚を容易にしたい,という趣旨でしょうか。
そうであれば,夫の不貞の証拠を収集すべきでしょう。
夫と女性が会っている「目撃情報」と「ドライブレコーダーの記録から女の家に上がり込み」だけだと証拠としては弱いです。
「シャワーを浴びている」というのはどのような証拠から認定したのでしょうか。

興信所に依頼する予定はないということでしたが,そうだとすると,あなたご自身か友人知人が張り込みする等して不貞の証拠を押さえるしかないでしょう。
不貞の証拠とは,例えば,女性の自宅に夫とその女性が二人きりで入り(夜が望ましい),そのまま朝まで,又は,数時間以上出てこなかったという写真を撮影することです。勿論,夫と識別できることが必要です。
夜間に数時間以上男女が二人きりでいるのであれば,一般的な感覚からしても,不貞行為を推認できます。
出来れば,そのようなことが複数回にわたって証拠化したいところです。

気になったのは,夫は,自宅を出てどこで生活しているのか,女性の家には定期的に通っているのか,ということです。
それらが分かっていれば,張り込みやすくなるでしょう。
仮に,興信所に依頼するのであれば,実際に面談してみて,予算や,その興信所のやり方があなたの意向に沿うものかなどを確認してみたらいかがですか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫婦トラブルで脅迫されてます

三年ほど前、私が不倫をしてしまいました。原因は妻との関係があまりよくなく、寂しさが募ってしまったからです。結婚したころに、不倫をしたら、私を殺してくれという口約束をしてしまいました。不倫が発覚したあとも、離婚せずに修復を模索していました。しかし、夫婦喧嘩...

2
0
相談日:2021年01月20日
離婚を迫られた後不倫がわかり

夫から突然離婚を迫られ、調べてみると女がいました。
調査してもらっていますが、証拠があがるかはわかりません。
夫からは不倫をみとめず話し合いで離婚できないなら
代理人を立てると内容証明を送られてきました。
こちらの証拠が上がり次第双方に慰謝料など...

2
1
相談日:2020年03月28日
不貞行為に対する慰謝料、求償権について

先日、夫の不貞行為が発覚しました。不倫相手は年下の部下で精神疾患があるようです。不倫を誘ったのは相手です。この事が原因で今は別居をしていますが、出来れば離婚はせず、慰謝料を請求したいと思っています。そこで求償権を知りいくつかご質問をさせてください。

...

2
0
相談日:2020年04月07日
離婚に伴う住宅ローンについて

夫が不倫を隠して離婚を迫ってきました。今は探偵に調査依頼中のため、不倫に気付かぬふりをしたまま、私が「離婚はしない」と答えると、「裁判になったら住宅ローン全部お前に負わせるように仕向ける」と脅してきました。法的にそのような事は可能なのでしょうか?
ちな...

2
0
相談日:2020年09月27日
婚約破棄について

彼と婚約破棄寸前です。
理由としては性格の不一致と、彼に他に好きな人ができたとのことです。
私は現在妊娠六ヶ月です。
彼とその女性がどこまで進展しているかは分かりませんが、別れの原因の一端になっていると感じます。
この場合、お付き合いまでいってい...

1
0
相談日:2019年05月17日
不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取...

3
0
相談日:2020年04月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る