別居調停を拒否できますか?

離婚
その他

5年近くの単身赴任から、やっと我が家へ帰って来られる事になり、子供達は喜んでくれて、楽しみにしていたのですが、妻に弁護士を立てられて、別居調停を言われました。直接、話すこともできず、妻の要求ばかりで、家族と一緒に暮らしたい事を含め、こちらの要求は聞いてもらえない状況です。家族とも話せず、ローンを払っている家にも帰れず困っています。当面、家庭内別居でも良いので、お家に帰って家族と一緒にいる事はできないでしょうか?

相談者(ID:21772)さん

2022年04月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

奥様に自宅に戻ることを拒否され,弁護士を立てられている以上,無理やり自宅に戻ることはできないで...

奥様に自宅に戻ることを拒否され,弁護士を立てられている以上,無理やり自宅に戻ることはできないでしょう。
とはいえ,このまま放置すれば,なし崩し的に離婚に向けて話をされてしまうことにもなります。
そこで,あまり効果的とはいえない方法ではありますが,家庭裁判所に「夫婦関係円満調整調停」を申し立てることをお勧めします。
これは,離婚調停とは異なり,夫婦関係を「円満」にする,つまり仲良くする方法を話し合おうという手続きです。
妻が拒絶している以上,話し合いをするには,この方法がよろしいかと思います。

あまり効果的とはいえない,と言うのは,あくまで話し合いの手続であり,同居を強制できるわけではないこと,奥様が拒否すれば,結局別居を継続しなければならないという理由からです。

しかし,申し立てる意味はあると思います。一つは,住宅ローンの支払いや,妻に渡す生活費についての話し合いの機会が持てることで,もうひとつは妻が離婚を希望する理由を聞けること,です。

なお,夫婦には同居義務があるので,同居を求める審判の申立て,という方法も考えられますが,これも妻が拒否してしまえば,裁判所としてもなかなか同居を命じることはしないと思いますので,個人的には,円満調整調停の方が良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

悪意の遺棄について(離婚前提です)

初めて相談させて頂きます。
タイトルにも上げましたが、「3つの悪意の遺棄」についてネットで調べてもわからないので 回答お願いします。

1.同居義務を怠っている
★相手が家に帰りづらい状況をつくる★
と いう 記載を見つけました...

1
1
相談日:2019年10月25日
別居中の旦那からの執拗な連絡

ケータイや職場にほぼ毎日時間を問わず
電話やLINEをしてきます
恐怖でしかなく無視しているのですが
子供や義理両親、私の身内に連絡して
私に連絡するように要求してきます
このまま無視していいのでしょうか?
連絡して来ないようにしたいのですが...

1
0
相談日:2021年04月12日
示談書締結後、ヒステリックな元嫁をなんとかしたい

私の彼氏はバツイチで、彼に3歳の子供がいて、親権は元嫁です。
私と彼は同棲しています。
離婚の原因は元嫁の不倫で相手も結婚していたのでダブル不倫です。相手の奥さんから慰謝料請求されていたみたいで、なんとか話し合いの結果、示談(示談書締結)に終わったみ...

1
0
相談日:2020年01月10日
妻が勝手に荷物を持ち出している

離婚調停中です。妻が実家に帰る形で別居になりましたが、どうも最近、私のいない時間帯に来て色々と荷物を持ち出されているようです。
合鍵は妻しか持っていないはずなので、おそらく妻が来て荷物を持ち出していると思うのですが、連絡もなく来られて、私の私物も持ち帰...

2
2
相談日:2020年03月20日
離婚後の住宅ローン

5年前に離婚しました。離婚時住宅ローンがありました。

住宅ローンの内容は建物の権利は夫と私で担保は私の母の土地です。
離婚時 元夫とは私を家の権利を外しローンの連帯保証人から外すということで話しましたが未だにそのままになっています。

連帯保...

1
1
相談日:2019年10月03日
不動産契約書偽造について

現在、夫と離婚調停中です。離婚に伴い、夫名義の不動産を売ることになったのですが、夫が利益を私に渡すのが嫌なようで明らかに金額を安く偽造した契約書を調停に証拠として提出してきました。そして住宅ローン残高が売却額を上回るためこちらにも負担するようにと求めてき...

1
0
相談日:2021年09月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る