別居調停を拒否できますか?

離婚
その他

5年近くの単身赴任から、やっと我が家へ帰って来られる事になり、子供達は喜んでくれて、楽しみにしていたのですが、妻に弁護士を立てられて、別居調停を言われました。直接、話すこともできず、妻の要求ばかりで、家族と一緒に暮らしたい事を含め、こちらの要求は聞いてもらえない状況です。家族とも話せず、ローンを払っている家にも帰れず困っています。当面、家庭内別居でも良いので、お家に帰って家族と一緒にいる事はできないでしょうか?

相談者(ID:21772)さん

2022年04月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

奥様に自宅に戻ることを拒否され,弁護士を立てられている以上,無理やり自宅に戻ることはできないで...

奥様に自宅に戻ることを拒否され,弁護士を立てられている以上,無理やり自宅に戻ることはできないでしょう。
とはいえ,このまま放置すれば,なし崩し的に離婚に向けて話をされてしまうことにもなります。
そこで,あまり効果的とはいえない方法ではありますが,家庭裁判所に「夫婦関係円満調整調停」を申し立てることをお勧めします。
これは,離婚調停とは異なり,夫婦関係を「円満」にする,つまり仲良くする方法を話し合おうという手続きです。
妻が拒絶している以上,話し合いをするには,この方法がよろしいかと思います。

あまり効果的とはいえない,と言うのは,あくまで話し合いの手続であり,同居を強制できるわけではないこと,奥様が拒否すれば,結局別居を継続しなければならないという理由からです。

しかし,申し立てる意味はあると思います。一つは,住宅ローンの支払いや,妻に渡す生活費についての話し合いの機会が持てることで,もうひとつは妻が離婚を希望する理由を聞けること,です。

なお,夫婦には同居義務があるので,同居を求める審判の申立て,という方法も考えられますが,これも妻が拒否してしまえば,裁判所としてもなかなか同居を命じることはしないと思いますので,個人的には,円満調整調停の方が良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚時の財産分与について

状況としては私の両親が現在離婚協議中です。
夫側から離婚の申し出があり、現状理由は所謂性格の不一致のようなもので、浮気等はないものと思われます。
子供は2人で私は県外に居住、下は実家で両者正社員で働いています、ただし下の子は新卒で入ったばかりです。
...

1
0
相談日:2020年05月29日
子供を連れて家を出られてしまいました_2

前回も相談させて頂いた子供連れ去りの件です。

子供と帰って来てくれるように妻と交渉しているのですが、子供と一緒に戻る条件に今後、妻側に不満があったらすぐ離婚できる様に離婚届けを書いて送れと言われております。 
子供を人質に取られている自分の立場で...

3
0
相談日:2019年11月12日
事実婚について

以前お付き合いしていた彼との間に、二人の子供がおります。現在、離れて生活をしていますが、二人の子供は戸籍上、彼の籍にあり、彼に養育してもらっていますけど、これは事実婚というんでしょうか?

1
0
相談日:2019年05月22日
ある男性と連絡全て切りたい

6年前ほど出会った男性ですが
ここ最近で縁をすごく切りたいと
思っています。

6年の間で
あたしは別の男性と結婚・出産を
していて、その事も知っています。

男女の関係もあり、
金銭の貸し借りもあり、2ヶ月まえ
返済したところ、
...

1
0
相談日:2019年07月02日
内容証明によるお金の請求

離婚調停中です。
以前、サイトで知り合った独身男性と交際していました。
その男性は私が結婚していることを知りませんでした。
私が結婚していることを話したので別れましたが、別れた後に生理が遅れていたので妊娠しているかと思い、その男性の携帯に連絡しまし...

1
0
相談日:2019年03月07日
離婚した子供の戸籍


元妻が再婚したので養育費減額調停をしたく家庭裁判所に行きました。
ですが元妻の住所と再婚後の名字が分からないと家庭裁判所に伝えたら子供の戸籍謄本や戸籍附票を役所で取れば分かると言われたので役所に取り寄せにいったら子供の本籍が分からないと子供の戸籍...

1
0
相談日:2019年05月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る