外国人と離婚時の借用書について

離婚
国際離婚

はじめまして。

オーストラリア人の旦那とこの度離婚することになりました。2年同棲、結婚して3年日本で一緒に過ごしていました。


急に離婚の申し入れがあり、ボーダーが閉まるのでとにかく急いで帰国したい、急いで別れたいと言われ、切り出されてから2週間半後に彼は帰国することになりました。12/15のフライト彼は帰国します。


直近の2年間定職についておらず、生活費を私が主に払っており、最後の1年は扶養に入れておりました。

本人のあまりにも都合のいい切り出しだったので、今迄の生活費と、今の賃貸の退去費用、私の新居への引っ越し費用を支払う事を約束し帰国を渋々了承しました。


性格上、絶対に支払いが滞ると危惧しています。
彼は帰国費用のみしかなく、両親も他界しており家族でお金を借りられる相手がいません。今、全額返済は出来ないので、帰国後働き口が見つかったら月々返済すると言っています。

何か法的な手段で支払ってもらえる方法ないでしょうか。心もボロボロなうえ、将来のためと思って使ったお金も返って来ず絶望的です。お力添え頂けますと幸いです。



相談者(ID:20916)さん

2021年12月09日

この質問に関連する法律相談

親権がどうなるか(外国人の夫との離婚)

知人の女性の話で相談します。
彼女は中東の国の男性と結婚しましたが、妊娠中に帰国し日本でお子さんを出産しました。お子さんはそのまま日本の実家で祖父母とともに育てています。
離婚は成立しておらず、旦那さんの国で裁判中です。出頭要請が来ますが、応じたら裁...

1
0
相談日:2017年11月11日
国際離婚

借金が理由で離婚しました。家のローンの名義は元旦那のままで、家の名義は私に変えローンを払う為に口座をそのまま使っています。
100万位らしいのですが、借金を残して国に帰るそうです。
そんな場合は、ローンを払っている口座を差し押さえられてしまいますか?

1
0
相談日:2018年02月06日
国際再婚 連れ子への相続

国際再婚して15年で夫の国に住んでいます。
彼には前妻との間に23歳になる子供がいて、私達夫婦にも1人おります。
その前妻との子供に私サイドの財産を相続させたくないのです。放蕩息子でお金の無心でずっと大人になっても自立できません。万が一私が先になくな...

1
0
相談日:2016年05月07日
国際結婚、離婚

アメリカ人と国際結婚しました。

現在離婚に向けて双方同意の上話し合い中です。
しかし、国際離婚を進める上でどの様な手続きを踏めばいいのか分かりません。

日本で結婚し、住んでいます。

日本人配偶者ビザで永住権は保持していません。

...

1
0
相談日:2018年11月11日
国際離婚。

国際結婚をして、永住権を得て3カ月目の韓国人の友達ですが、性格の不一致、価値観の違い等で離婚したいようです。法律的に3カ月と期間で離婚は早すぎでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月04日
国際離婚

昨年アメリカ国籍の方と縁あって結婚しました。

婚姻期間1年と短いですが結婚後、相手の態度がどんどん変わっていき喧嘩の数も増え、話し合いにも応じません。
また、出会い系のアプリも複数所持しており、自分勝手にしています。

その他諸々の理由を含め...

1
0
相談日:2018年09月11日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る