財産分与で来年まで住める約束をしているが明け渡しを求めてきま

離婚
財産分与・年金分割

向こう弁護士から勝手に期日を決めた内容証明が送られてきましたので 不当な要求には応じない、内容証明について今後の重大な証拠とさせていただきますとFAX送信したらすぐ訴訟を起こしてきました。
今訴訟中ですが、この内容証明についてはまだ触れていないのですが弁護士たる資格者がきちんとした正当事由もなく内容証明を送ってきたことを今度の準備書面に記載したいのですが何かいい案はありませんか?

相談者(ID:20857)さん

2021年11月27日

この質問に関連する法律相談

年金をもらうことができますか?

夫とは、15年前に再婚しました。私には2人の子供があります。再婚の時の条件では子どもたちは自立をしていて子供たちが私達二人の生活に影響がない。飯食わせ、金加瀬などがないように言われました。長男はその時家にいましたが就職もしていたのですが、職場での仕事がき...

1
0
相談日:2017年01月04日
子供名義の定期預金は財産分与になるので使うなと言われた

夫の代理人の弁護士から、協議離婚通知書が送られて来ました。

子供名義の積立て定期預金は、財産分与になるので使わないで下さい。

もし使ってしまった場合は、元の金額に戻して貰いますと言われました。
もし、使ってしまったらどうなりますか?

2
1
相談日:2015年06月18日
離婚によるマンションの財産分与について

現在離婚にお互い同意し財産分与について話し合っております。
マンションは売却する予定でおりまして、売却額からローン残高を差し引いた金額を折半することで納得しています。
ただ1点問題があり、マンション購入時に相手の親に300万出してもらっていて、相手は...

1
0
相談日:2021年03月12日
離婚調停についての相談

病気休職中に会社から退職辞令交。
・配偶者からは休職中に常々仕事を辞めたら離婚するとリストラハラスメントを受けてきた。
・退職前から一方的に離婚届にサインを求められていた。更に内容が変化していき、財産分与が要求を追加してきた。
・病めるときも健やか...

1
0
相談日:2020年04月01日
離婚した場合の財産分与について

離婚後の財産分与について。
妻の実父が死亡し、妻の両親と養子縁組をしている私が土地、家屋、株 全て相続しました。遺産分割協議書有です。
離婚した場合、上記の土地、家屋、株は特有財産とみなし、財産分与の対象には成らないのでしょうか。
また、その土地に...

1
1
相談日:2020年04月23日
離婚強要について

妻と別居して2年経過します。性格の不一致が理由で妻より離婚届けを差し出され、話し合いもせずに勝手に妻が実家に住み別居状態です。別居が2年経過した事により財産分与の為に私の財産を全部提示するように、その上で離婚届を承認する事、更には財産分与に関わる公正文書...

2
0
相談日:2018年09月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る