離婚調停についての相談

離婚
財産分与・年金分割

病気休職中に会社から退職辞令交。
・配偶者からは休職中に常々仕事を辞めたら離婚するとリストラハラスメントを受けてきた。
・退職前から一方的に離婚届にサインを求められていた。更に内容が変化していき、財産分与が要求を追加してきた。
・病めるときも健やかなるときも…と誓い合って結婚した筈だが、不治の病いで失職・住居無しの私と高校生の子を強制退去前の社宅に放置して自分達は先に実家へ大学生の子と転居しました。
・配偶者は、大学生の子と電話番号も変更。連絡先も知らされずに3ヵ月以上連絡を放置後、急に離婚調停のメールが送信されてきた。内容は財産分与だけでなく、大学生の生活費と年金分割の要求まで追記されていた。
・配偶者からは、一方的に金銭要求のメールが次々と送信されてきて精神的苦痛に耐え兼ねる日々が続いています。
・病気失職で社宅強制退去、無職の状態で高校生の子の生活費も掛かるのに状況を考えて欲しいと懇願したが、配偶者からは病気で無職になって生活出来なくなった事を自分で偉そうに言うことか?と酷く罵られました。
・配偶者は、私が病気で裁判所まで出廷出来ない事を分かっていながら知らない間に離婚調停を単独で進め、既に2回の調停を起こして不成立になったとメールを私に送信。次応じないなら裁判を起こすと脅迫まがいのメール追信。
離婚は承諾していたが、家賃や高校生の子の生活費などが必要不可欠な先行き不透明な状況で金銭要求を受けて困惑中。
①婚姻中の障害年金は、財産分与の対象になりますでしょうか?
②別居中の障害年金は、財産分与の対象になりますでしょうか?
③別居中の臨時収入は、財産分与の対象になりますか?
④配偶者側が、19歳の大学生と別居中。16歳の高校生が私と同居中ですが、養育費はそれぞれ発生しますでしょうか?
その場合、どちらが月額いくら程支払うことになりますでしょうか?
⑤私は経済的理由で大学進学は承諾しませんでしたが、配偶者と子は無視して反対を押し切って勝手に入学を決定しました。その場合の大学費用は、養育費の対象になりますか?
⑥別居中のこちらの家賃や生活費は、配偶者に要求できるのでしょうか?
⑦精神的苦痛に対しての損害賠償請求は、可能でしょうか?
⑧現在、障害年金のみでの生活ですが、年金分割の対象になるのでしょうか?
アドバイスの程お願い致します

相談者(ID:17180)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

全く離婚理由はありませんし、勝手に奥様が家を出て行ったのは明らかな「悪意の遺棄」です。 むし...

全く離婚理由はありませんし、勝手に奥様が家を出て行ったのは明らかな「悪意の遺棄」です。
むしろあなたの方から慰謝料を請求してもおかしくはない案件だと思います。
調停が申し立てられたというならば、その時点で、あなたの代わりに対応して貰えるよう、弁護士にご相談するべきでした。
調停が不調になったということはこれから訴訟になるのでしょうし、今からでも早急に最寄りの法律事務所でご相談をし、弁護士に代理人に立って貰うべきです。
経済的な事情があって弁護士に依頼しにくいという事情があるのであれば、とりあえず法テラスにまではご相談に行かれて下さい。
ここでされているご質問に対する回答も、その法律事務所の法律相談を通して得て頂いた方がよろしいかと思います。
私がここで回答したからといって愛知県のあなたの代理人になることはできませんし、却ってあなたのご相談する弁護士さんとの処理方針に混乱を来たしてもいけないからです。
申し訳ありませんが悪しからずご了承下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自宅の財産分与について

現在離婚協議中ですが、財産分与について困っております。
私は56歳サラリーマン、妻55歳専業主婦で、成人し、就職した子どもが二人おります。

現在は別居中で、自宅に妻と子ども二人が住んでおります。

財産分与ですが、私の貯金、有価証券合わせて約...

3
0
相談日:2016年07月05日
財産分与について

結婚期間8年、うち別居1年、5歳になる娘が一人います。夫から、ある日突然、(当時3歳の)娘を鍵っ子にして働け!出来ないなら離婚だ、出て行け。と激しく怒鳴られ、当然まだ鍵の意味もわからない幼い子を一人にして働けるはずもなく、離婚覚悟で別居しました。
年に...

1
0
相談日:2018年02月09日
経営者(社長)の離婚

結婚後に会社を創業。経営者になって10年目になります。
離婚をする際の財産分与に関して、株式もやはり50%になってしまいますでしょうか。

個人的な財産などは全て嫁に支払う気でいるのですが
株式だけは何とか残したいと考えております。

2
0
相談日:2014年05月19日
離婚の話合いで夫が年金分割に応じません

私も夫も55歳を超え2人の子供も結婚したのでお互いに新しい人生をということで離婚話をしています。
離婚することにお互い同意はしているのですが、夫が年金分与に全く応じません。
私も正社員だった期間が10年間ほどあり、厚生年金を受け取るのに夫の年金まで分...

1
0
相談日:2013年12月12日
財産分与、養育費

弟のケースでご相談いたします。

結婚16年、15歳の子が1人います。5年前から妻方の父の介護のため別居生活でしたが、先日亡くなったのを機に同居しようとしたら離婚をきりだされたとのことです。

理由は、介護と子供の情緒不安定が重なった際何度も同居...

1
0
相談日:2018年05月26日
離婚時のオーバーローンの扱いについて

お世話になります。
不動産の持ち分が私:家内=9:1
ローン残高が1540万+100万(外壁塗装のローン)
評価額が1380万円だったとします。(オーバーローンで260万足りないと仮定)
ローンは私名義、家内は連帯保証人です。

私が物件を引...

1
0
相談日:2019年02月18日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る