離婚調停についての相談

離婚
財産分与・年金分割

病気休職中に会社から退職辞令交。
・配偶者からは休職中に常々仕事を辞めたら離婚するとリストラハラスメントを受けてきた。
・退職前から一方的に離婚届にサインを求められていた。更に内容が変化していき、財産分与が要求を追加してきた。
・病めるときも健やかなるときも…と誓い合って結婚した筈だが、不治の病いで失職・住居無しの私と高校生の子を強制退去前の社宅に放置して自分達は先に実家へ大学生の子と転居しました。
・配偶者は、大学生の子と電話番号も変更。連絡先も知らされずに3ヵ月以上連絡を放置後、急に離婚調停のメールが送信されてきた。内容は財産分与だけでなく、大学生の生活費と年金分割の要求まで追記されていた。
・配偶者からは、一方的に金銭要求のメールが次々と送信されてきて精神的苦痛に耐え兼ねる日々が続いています。
・病気失職で社宅強制退去、無職の状態で高校生の子の生活費も掛かるのに状況を考えて欲しいと懇願したが、配偶者からは病気で無職になって生活出来なくなった事を自分で偉そうに言うことか?と酷く罵られました。
・配偶者は、私が病気で裁判所まで出廷出来ない事を分かっていながら知らない間に離婚調停を単独で進め、既に2回の調停を起こして不成立になったとメールを私に送信。次応じないなら裁判を起こすと脅迫まがいのメール追信。
離婚は承諾していたが、家賃や高校生の子の生活費などが必要不可欠な先行き不透明な状況で金銭要求を受けて困惑中。
①婚姻中の障害年金は、財産分与の対象になりますでしょうか?
②別居中の障害年金は、財産分与の対象になりますでしょうか?
③別居中の臨時収入は、財産分与の対象になりますか?
④配偶者側が、19歳の大学生と別居中。16歳の高校生が私と同居中ですが、養育費はそれぞれ発生しますでしょうか?
その場合、どちらが月額いくら程支払うことになりますでしょうか?
⑤私は経済的理由で大学進学は承諾しませんでしたが、配偶者と子は無視して反対を押し切って勝手に入学を決定しました。その場合の大学費用は、養育費の対象になりますか?
⑥別居中のこちらの家賃や生活費は、配偶者に要求できるのでしょうか?
⑦精神的苦痛に対しての損害賠償請求は、可能でしょうか?
⑧現在、障害年金のみでの生活ですが、年金分割の対象になるのでしょうか?
アドバイスの程お願い致します

相談者(ID:17180)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

全く離婚理由はありませんし、勝手に奥様が家を出て行ったのは明らかな「悪意の遺棄」です。 むし...

全く離婚理由はありませんし、勝手に奥様が家を出て行ったのは明らかな「悪意の遺棄」です。
むしろあなたの方から慰謝料を請求してもおかしくはない案件だと思います。
調停が申し立てられたというならば、その時点で、あなたの代わりに対応して貰えるよう、弁護士にご相談するべきでした。
調停が不調になったということはこれから訴訟になるのでしょうし、今からでも早急に最寄りの法律事務所でご相談をし、弁護士に代理人に立って貰うべきです。
経済的な事情があって弁護士に依頼しにくいという事情があるのであれば、とりあえず法テラスにまではご相談に行かれて下さい。
ここでされているご質問に対する回答も、その法律事務所の法律相談を通して得て頂いた方がよろしいかと思います。
私がここで回答したからといって愛知県のあなたの代理人になることはできませんし、却ってあなたのご相談する弁護士さんとの処理方針に混乱を来たしてもいけないからです。
申し訳ありませんが悪しからずご了承下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

別居中の生活費について

現在、主人の浮気により、別居中です。離婚については、相談中ですが、生活費についてお伺いしたいのです。今年の1月より別居しており、生活費を毎月貰ってますが、今年の6月より、主人のお給料があがりました。
それに伴い、私としては、生活費を上げてほしいのですが...

1
1
相談日:2017年07月25日
財産分与

結婚して20年が過ぎました。主人は開業歯科医。子供が2人います。大学生と高校生です。私は昨年より仕事を始めました。結婚当初より、何度もお金が無くなったといって疑われたり、家を出ていけ、殺すなどの暴言を吐かれたりしたこともあります。最近では私が浮気をしてい...

2
0
相談日:2017年01月14日
婚姻費や過去の出費の請求

去年籍を入れて以来、旦那と一度も一緒に住んでいません。今年に入り子どもが生まれましたが、4月に旦那の転勤の可能性があったこともあり、それぞれ実家に住んでいました。実際地方への転勤が決まり、4月から一緒に住む予定でしたが、まだ子どもが小さいため夏頃の引っ越...

3
0
相談日:2017年05月26日
離婚したいけど、住宅ローンが残っています

2008年9月結婚
2010年12月娘出産
2011年3月新居へ引っ越し
2016年4月別居。
娘を連れて実家へ、旦那も実家へ

新居ですが、私の祖父の土地に旦那名義でローンを組み建てました。
また私の実家も同じ敷地内の祖父の土地にあります...

1
0
相談日:2016年07月28日
別居中に購入するマンションは財産分与の対象になりますか?

夫は一年以上家出のまま、強制で別居されました。
親の贈与金で自分名義のマンションを購入しようと考えてますが、離婚の際、夫に財産分与されますでしょうか。

3
1
相談日:2014年11月20日
離婚

調停中なのですが、弁護士は雇ってません。相手は障害年金をもらっています。

別居3ヶ月ぐらいたってるのですが相手に生活費を渡してません。

相手が裁判所に申し立てしたらしいのですが
相手の障害年金は個人収入になるのですか。

私の収入から幾...

1
1
相談日:2019年07月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る