離婚を妻から拒否されていますが、離婚できますか?

離婚
離婚の可否

以下、私が離婚したい理由ですが、離婚可能でしょうか?何をすれば可能になりますか?離婚後の経済的不安もあり、離婚が成立した場合、養育費がいくらくらいになるかも知りたいです。

■背景
・妻は専業主婦(大学院卒、過去2年ほど専門性のある仕事を経験)
・私はサラリーマン(離婚後年収600〜640万円程度(月約8万円の扶養手当が無くなる))
■離婚したい原因
・妻と性格の不一致が有る
・性の不一致がある。セックスレス。妻は性行為に対して否定的であり、私の性欲について気持ち悪いと言った。妻と性行為をする気にならなくなった。
・寝室は別。(新築時妻の希望で。私は妥協)
・一緒に生活して楽しさはなく、煩わしいため、同じ部屋にいるのは食事のときだけ。基本私は自室に籠もっている。
・妻が人の意見を聞こうとせず、自分の意志で何でも決めてしまう(自己中心で謙虚さは全く無し)
・協力的な姿勢がない。
・妻は上から目線であり、対等に話せない。「誰のおかげで・・・できると思ってるんだ!」と怒鳴られる。
・妻はヒステリックで、まともな意見交換、会話が成立しない。家族(子や妻の親にも)に対して頻繁に罵声を浴びせる。
・子供の育て方に関して考えが合わない。子供のことに口出しすると怒られる。
・家事の忙しさや体調を理由に不機嫌でばかりいる
・妻の機嫌ばかり気にしなければならない
・妻相手に妥協ばかりの日々を過ごしている。理不尽である。
・妻が頻繁にワンオペであることについて文句が尽きない(私は、風呂掃除、皿洗い(朝・夜)、子供の習い事の迎えなどしている)
・私の存在価値はお金だけと思われている。そのように感じる妻の発言多数。
・妻には感謝の気持ちや相手を喜ばせようとする気持ちが無い(見受けられない)
・私の親との関係を無駄な人間関係と表現することがある
・今後の生活に希望が無く、新たな人生を歩みたい

■離婚のハードル
・妻が専業主婦なので、経済的理由で離婚に反対している(性格上妥協しないことが予想される)
・子供が3人いる
・養育費が高くなりすぎると、私の生活が成立しない

以上、ご指導よろしくお願い致します。

相談者(ID:20463)さん

2021年08月22日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「離婚したい原因」として書いて頂いた内容は表面的にうわべだけ見るとただの性格の不一致、価値観の...

「離婚したい原因」として書いて頂いた内容は表面的にうわべだけ見るとただの性格の不一致、価値観の相違でしかなく、奥様が受け入れない限りは離婚が認められる理由に欠けると考えられます。セックスレスとのことですが、お子様が3名いらっしゃるわけですし、最初からセックスレスだったわけでもないのでしょう。
しかし、突き詰めて詳しく伺えば、奥様の側からのモラハラといえるような言動が繰り返されていたのではないかともうかがえますし、一度、離婚できるかどうかについて時間をかけた法律相談を受けた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届について。数日前に記載された物ですが、有効ですか?

妻が事件を起こしました。
被害者は私と母です。
不幸中の幸いで、命は助かりました。
しかし、事件当時の妻は精神異常と判断され起訴する事が出来なくなりました。
事件の数日前に本人同意の元、記載した離婚届けを、私は保持しています。
私は強く離婚した...

1
0
相談日:2021年05月02日
双子妊娠中です

現在双子を妊娠しており、現在旦那には7歳になる連れ子がいます。

妊娠前までは私自身会社員と副業でなんとかやりくりをしていた状況で、一昨年父は亡くなり、再婚相手の母は自身の生活で精一杯なため頼ることが出来ません。
その為12月までは副業をして稼いで...

1
0
相談日:2020年01月10日
これで離婚理由になりますか?

私50代、夫50代、子供小、中の4人家族です。夫の嫌がらせがあり離婚を考えています。いろいろあるのですが、一番許せないのが子どもの教科書を隠しました。始めは他の子が間違えて持ってるかも、と思っていましたが、1ヶ月後に子どもの机に置いてあり、夫の態度や行動...

1
0
相談日:2019年06月10日
不倫とDVと離婚について

現在私は独身ですが、妻子ある彼と交際をしています。
彼は結婚生活5年間、奥さんから度重なるDVとモラハラを受けていました。
それらに耐えかねて昨年の9月から別居をし、離婚協議が始まりました。
それに対して奥さんは現在に至るまで、離婚したくないの一点...

1
0
相談日:2019年06月06日
離婚に向けた別居

主人のDVがあり、婚姻生活中も遊び歩いて自宅にほとんど居ない事もあり、我慢出来ず別居を開始しました。
離婚に合意しないので、離婚調停を申し立てました。
別居してから1か月くらいしてから、私に好きな人が出来ました。
探偵を使われて、会っている証拠を握...

1
1
相談日:2020年02月15日
離婚相談

主人との離婚を考えておりましが、私に負い目があり離婚を切り出せません。
周りの人や自分で調べた限りでは負い目になるとは思わないのですが、感覚的に負い目と思い込んでしまっており、本当に負い目なのかそうではないのかを、法律の知識を持った方に相談したく投稿さ...

1
2
相談日:2019年10月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る