夫が申し立てた離婚調停に、どう対応したらよいか。

離婚
離婚調停

夫が代理人(弁護士)を立てて、調停の申し立てをしてきました。私はまだ弁護士を立てておらず、今後どう対応していったらよいのでしょうか。

相談者(ID:20116)さん

2021年06月08日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

置かれた状況が全く分かりませんので、何とも回答ができません。 ただ通常、離婚調停の際には、た...

置かれた状況が全く分かりませんので、何とも回答ができません。
ただ通常、離婚調停の際には、ただ単に離婚するかどうかが議論されるだけではなく、財産分与や慰謝料の支払の要否、子どもがいるならば親権をどちらが持つのか、養育費や面会交流の問題など付随して多くの問題が生じます。
そして日本の社会の現実を見ると、妻側の方が夫側に対して多くの財産分与を請求したり、養育費を請求したりできる立場にあることが通常です。
ですので、すぐに弁護士に代理人になって貰うということでなくても構わないので、一度、弁護士の法律相談を受けられるのがよいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚したいです

今子供2人います。
8歳と、3歳の、子がいます。
子供は好きですが、嫁の事がどうも受け入れられません。
顔合わすのも、嫌です。
この前も嫌で2ヶ月逃亡しましたが、お金が尽きて帰ってきました。
どうしても離婚したいです。
どうすればいいですか?...

1
1
相談日:2016年07月27日
別居11年、離婚したいです

離婚を考えております。私47歳、子供は19歳と15歳。11年前に離婚前提に別居、調停2回(自力で)するも夫が拒み不成立で終了、今に至ります。理由は夫の暴言・暴力。次は裁判しかないのでしょうか?また、何を準備すればいいのでしょうか?

2
0
相談日:2015年05月20日
妻側の弁護士から突然の手紙に対する対応方法

初めまして。
突然妻の弁護士から慰謝料や養育費の手紙が届きました。多分職場の顧問弁護士だと思います

不仲で喧嘩が多かったのですが、私の荷物を一階に下ろされ、1人隔離させられましたが、いたたまれず、実家に帰りました。その間に家族が家財道具と共に引っ...

2
0
相談日:2015年05月26日
公正証書取り消せ

怖いからサインしました、
みんな拒否しろと言いますが、恐怖は私にしかわかりません。公正証書、取り消せないのですか?弱い者はまもってもらえないのですか?

1
0
相談日:2016年08月23日
離婚の進め方が分かりません。

結婚丸2年。夫がW不倫で離婚を決意。夫は私が不倫に気づいていることは知りません。手元には不倫旅行の証拠と1月以降のLineやりとりがあり弁護士会で不貞行為の証拠と言われました。また夫の携帯には夏服や紅葉時の写真が多数あり、関係は長期的と発覚(こちらは見た...

4
0
相談日:2014年02月18日
探偵会社の証拠

妻の浮気調査を探偵会社に依頼し、写真をもらったのですが、ラブホテル街を男と歩いている姿をとらえつつも顔がうつっていない。また入る瞬間も撮れていないのに「確固とした証拠です」といいながら正規の料金を払わされました。この場合弁護士の相談してその写真が証拠とし...

2
0
相談日:2014年01月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る