父親の親権取得方法について

離婚
親権(子供)

現在 離婚問題、親権問題で揉めています。
母親は3年程前から水商売を隠れてしていました。そのことに気付いたのは2年半程前です。
夜、バイト行ってくると行きだし、帰ってくるのが夜中の2時〜3時の日々が続いたため、問いただしてみると、水商売をしていると言いました。
自分は大手企業に正社員で勤めていますが、給料は平均ぐらいで決して多いとは言えません。なので、妻が夜働くことに何も言えずで仕方なく了承していました。
了承してからは悲惨で、朝帰りを繰り返したり、時には帰って来なかったりしました。自分はその日 朝から仕事にも関わらず、朝帰ってこないので、子供を置いて仕事に行くわけには行かないので仕事を休んだこともあります。次の日 自分が仕事休みのときは、帰ってこないことが多々ありました。
その状況が続く中、喧嘩をして、妻は別でアパートを借りて子供連れて出て行くから、離婚すると言い出しました。そして、昼間は自分が寝たいからか子供は保育所に預け、夜は仕事のため、託児所に預けると言い出し、自分は子供を妻に渡してしまうと子供が大変な目に遭うと思い、子供を連れて実家に帰ってきました。
裁判になろうが、子供の幸せを考えて、親権を取るつもりでいます。
子供のことを考えて実家に連れ帰ってきたわけですが、この場合、子供の連れ去りとして裁判で不利になるのでしょうか?

相談者(ID:20092)さん

2021年06月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、別に子どもの連れ去りとして不利になることはありません。 離婚をしようとする場合において...

いえ、別に子どもの連れ去りとして不利になることはありません。
離婚をしようとする場合において、子どもの親権を確保するためには、夫婦で別居するようになってからも子どもを自ら監護養育していることが必須であり、子育て中の夫婦が離婚しようとするとき、子どもを連れて別居するのが常識的対応だからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

早急に子供を引き取りたい

3歳の息子の監護権と親権を争っています。

主人は普段から恫喝や家具を殴る蹴るなど酒乱でDV気質のある人でした。稼ぎも少ないですが親から小遣いをもらって飲酒していたようです。
私の親を殺してやると怒鳴り暴れたりドアに穴が開くほど殴るなど手に負えない...

1
0
相談日:2016年08月07日
子の監護権、引き渡し

離婚し親権は母親にあるが相手が弁護士を通して監護権と子どもの引き渡しを請求してきた。
離婚してからは友達や新しいパートナーの助けがありながら生活している。両親には離婚して縁を切ると言われ協力はえられない状況であるが勝てる?

1
0
相談日:2020年02月02日
親権者指定における調停と審判の違い

私は父親で子供(6歳)の親権を争っており現在調停中です。
2回目の調停を終え、双方主張を譲らず不調となりそうな状況です。

調停が不調に終われば、審判に移行すると聞いたのですが
審判はどのような事が行われるのでしょうか?

1
0
相談日:2015年03月03日
長女の夫が子供を連れて行ってしまいました

何の話し合いもなく、長女の夫が子供を連れて実家へ帰りました。自分と子供か実家帰っている間に、長女に家から出て行けと。保育園にも、迎えきても、引き渡さないように言ってあるから、保育園に迎え行ってもムダだとLINEがあったっきり、その後は既読スルーです。電話...

3
1
相談日:2017年06月18日
国際結婚での婚姻費用と養育費

私は日本人で、妻は韓国人です。
結婚して7年目に別居し、妻は子供2名10歳以下と韓国に帰国して4年目です。
昨年、私が韓国で、離婚訴訟を起こして、1審は離婚となりました。
養育費は16万円で慰謝料、財産分与はなしです。
妻が、離婚判決に不服で控訴...

1
0
相談日:2017年02月22日
親権とれますか

約2か月前、離婚を切り出しましたが、約1週間前に妻が急に子供(6歳 小学1年生)を連れて実家へ帰ってしまいました。親権をとりたいと思っていましたが、先に弁護士を立てて離婚調停を申請されてしまいました。
このような場合ほぼ100%親権はとれないが、まずは...

3
1
相談日:2016年12月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る