父親の親権取得方法について

離婚
親権(子供)

現在 離婚問題、親権問題で揉めています。
母親は3年程前から水商売を隠れてしていました。そのことに気付いたのは2年半程前です。
夜、バイト行ってくると行きだし、帰ってくるのが夜中の2時〜3時の日々が続いたため、問いただしてみると、水商売をしていると言いました。
自分は大手企業に正社員で勤めていますが、給料は平均ぐらいで決して多いとは言えません。なので、妻が夜働くことに何も言えずで仕方なく了承していました。
了承してからは悲惨で、朝帰りを繰り返したり、時には帰って来なかったりしました。自分はその日 朝から仕事にも関わらず、朝帰ってこないので、子供を置いて仕事に行くわけには行かないので仕事を休んだこともあります。次の日 自分が仕事休みのときは、帰ってこないことが多々ありました。
その状況が続く中、喧嘩をして、妻は別でアパートを借りて子供連れて出て行くから、離婚すると言い出しました。そして、昼間は自分が寝たいからか子供は保育所に預け、夜は仕事のため、託児所に預けると言い出し、自分は子供を妻に渡してしまうと子供が大変な目に遭うと思い、子供を連れて実家に帰ってきました。
裁判になろうが、子供の幸せを考えて、親権を取るつもりでいます。
子供のことを考えて実家に連れ帰ってきたわけですが、この場合、子供の連れ去りとして裁判で不利になるのでしょうか?

相談者(ID:20092)さん

2021年06月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

いえ、別に子どもの連れ去りとして不利になることはありません。 離婚をしようとする場合において...

いえ、別に子どもの連れ去りとして不利になることはありません。
離婚をしようとする場合において、子どもの親権を確保するためには、夫婦で別居するようになってからも子どもを自ら監護養育していることが必須であり、子育て中の夫婦が離婚しようとするとき、子どもを連れて別居するのが常識的対応だからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

親権主張が認められますか。

1歳半の娘がおります。まともな話し合いの機会を得られず、更には家に赴き、中に入ろうとするも警察を呼ばれ、現地で拘留を受けるかもしれないという身の危険を体験させられました。この状態で婚姻関係の継続は困難であり、離婚手続きを踏まえ、娘の親権主張も行って、娘の...

2
0
相談日:2016年08月17日
子の親権、看護について

子の監護の調停をしています。
子は4歳の女の子です。
監護が相手方から私になりました。
次は審判になりますが、相手方は子の
「帰りたくない、兄が押す叩く」と言っている動画
「兄が耳を引っ張る」と言っている動画を提出しようとしています。
兄が押...

1
1
相談日:2020年07月23日
親権変更

離婚後
子供を置いて何日も遊びに出てしまう母親から親権を取り戻したい

1
0
相談日:2019年06月10日
親権問題

7歳未満の子供3人います。

親権は、確実に母親の私になりますか?

2
0
相談日:2016年10月06日
親権、養育費を確実にとるには

結婚7年目、夫、子供(3歳男児、1歳双子女児)、私(専業主婦)の5人家族です。
夫は24時間勤務で非番の日は寝るので、ほぼ私が1人で子供をお風呂に食事、寝かせつけています。
主に私が育児している状態です。

夫とは結婚当初からケンカが耐えなく、よ...

2
0
相談日:2016年06月14日
有責配偶者からの離婚

結婚5年目、1歳3ヶ月の子供がいる、兼業主婦です。
この度、私の不貞行為が主人に知られました。
今現在離婚するかしないか主人の答えが出るのを待っています。
私自身、離婚をしたいと思っています。
何故なら、婚前の借金を隠しされており、結婚後打ち明け...

1
0
相談日:2019年07月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る