離婚協議書撤回について

離婚
離婚調停

現在、妻より離婚を切り出され協議をしている状況です。
先日、妻から離婚協議書を出され、「印を押さなければすぐに家を出て弁護士をたてて離婚する」と言われ、仕方なく署名・押印しました。
内容は以下の通りです。

 ・離婚協議することを双方は合意する
 ・どちらかに好きな人が出来たら、夫は退去することとする
 ・双方の交友関係に干渉はしない、そしてその相手と結婚することになったら離婚する
 ・本人、相手方に慰謝料等の請求は一切行わない

サイン後、わかったのですが実は妻は不倫していました。
私は離婚したくない一心でサインしてしまったのですが、よくよく考えたら妻にとって都合のいい事ばかりでしかも、慰謝料請求を放棄するための内容であった事に気付きました(当時は冷静でいられなかったのでこんな簡単な事に気付かずにいました)。
この文章からすると、離婚、妻の交際を容認する内容であること、慰謝料請求を放棄するという理不尽な内容になっているのですが、サインしてしまった以上これはまかり通ってしまうのでしょうか。
もちろん離婚はしたくないですし、仮に離婚になったとしても慰謝料請求は検討したいと思っています。

どうしたらよいのか悩んでおります…
些細な事でも結構です。どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:18424)さん

2021年05月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「離婚協議書」であると言いますが、実際には離婚協議書になっていません。 まず、協議離婚するの...

「離婚協議書」であると言いますが、実際には離婚協議書になっていません。
まず、協議離婚するのであれば、その時点で別居になるのが当たり前ですが、「どちらかに好きな人が出来たら」とされていて、離婚したにもかかわらず同居を続けるかのような条項になっています。
協議離婚したはずなのに、「相手と結婚することになったら離婚する」等と書かれている矛盾もあります。
何だか支離滅裂でよく分かりません。
このような協議書の効力はないと考えて大丈夫かと思います。
仮に、条項の通りの効力があるのだと解釈するほかはないとしても、
「・本人、相手方に慰謝料等の請求は一切行わない」というのは、この離婚協議書にサインすれば夫婦関係が破綻したということを意味するので、その後に、異性と交際するようになったとしても、それを不倫、不貞とは評価できないので慰謝料は請求できないという一般的な原則を確認したに過ぎないと思います。
つまり、このような協議書を提示されたときに既に不倫をしていたというのですが、奥様やその不倫相手に対する慰謝料請求を放棄するという意味ではありません。

なお、離婚届出用紙には署名してしまっていますか?
いずれにせよ、市役所には離婚届の不受理の申出をしておくようにするようにして下さい。あなたの署名すべき箇所に何者かに勝手にあなたの名前を書かせて偽造をして、離婚届を勝手に提出されることもあり得るので、予め防止しておくべきです。
離婚はしたくないとのことであればなおさらです。
ただし、離婚自体については条件次第では離婚を受け入れるというスタンスで臨む方がよろしいかと思います。


弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費

相手が勝手に出て行って実家に帰りました
数日後、婚姻費分担請求してきました
相手が実家に住んで親に助けてもらってるという事で減額できますか?
ちなみに私の年収は420万ぐらいで相手は仕事していません

3
0
相談日:2016年06月05日
離婚の原因が姑

結婚5年目で専業主婦をしています。
結婚当初から、夫と同居している姑と馬が合わず、夫も私より姑のことをかばったりしてとうとう限界に来たので夫に離婚を要求したいと思っているのですが、姑の不仲は離婚理由になるのでしょうか?

2
0
相談日:2014年08月28日
オーバーローン状態での不動産における資金援助について

結婚9年になる公務員です。

以前の私の不貞により、協議離婚の話が出ており、別居中です。
結婚を機に共有名義でマンション購入にあたり妻の両親から800万円、
自動車購入で100万円ほど資金援助をしてもらいました。

マンションについては、近隣...

2
0
相談日:2015年05月16日
長期別居からの離婚

1992年に結婚、1997年に長女が誕生しましたが、2000年頃から妻の両親の介護(当初は母、その後は父)のために妻が実家に戻り、別居が続いています。
当初、2年ほどは毎月行き来きをしていましたが、8-7年前からは電話も全くしませんし、会うのも年に1回...

2
0
相談日:2014年01月12日
慰謝料請求の際の証拠として有効ですか?

会社経営の主人が社員と不倫をしています。不貞証拠はとれていません。社内での二人の怪しい関係だと分かる言動を社員が証言してくれます。その証言の録音やメモは慰謝料請求の際の浮気証拠の1つとして有効ですか?今後も不貞がとれない可能性
もある為、怪しい関係と予...

2
0
相談日:2015年12月14日
いち早く別居&離婚するにはどうしたらいいですか?

離婚調停中です。前回の2回目の時に調停委員の方に弁護士へ相談してきて下さいと言われました。

今、夫は不貞行為中であり、相手は独身です。休日や仕事帰り、仕事を休んでデートを重ねています。問い詰めると逆上し、モラハラ夫となるので、一切話しません。

...

3
0
相談日:2017年06月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る