調停における目的の変更について

離婚
離婚調停

家庭内の紛争で、今度婚費調停が行われる予定になっております。

しかし、家庭の状況から見て完全に婚姻関係が破綻している(あるいはそれに近い状況となっている)場合に、離婚調停への目的の変更をすることは可能でしょうか。

相談者(ID:18265)さん

2020年07月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

婚費分担調停と離婚調停は法律上別個の手続になりますので、変更というよりは、別途離婚調停を申し立...

婚費分担調停と離婚調停は法律上別個の手続になりますので、変更というよりは、別途離婚調停を申し立てることになります。
※もっとも、両調停は、事実上同じ期日にて並行して開催されることがほとんどです。
そのため、別途離婚調停も申立てられることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

婚姻費用分担請求と離婚

ご回答ありがとうございます。
一般的に別居期間2年から3年で離婚成立になることもあると聞きました。が、これといった離婚原因はないため、性格の不一致ということになった場合も、離婚拒否が認められるのでしょうか?
また、最初の1年くらいは、元に戻りたいと何...

2
1
相談日:2015年08月05日
離婚しようと思ってるのですが どうなりますか?

旦那が、出会い系をやってて大喧嘩になり。

自分達には、数社の借金がありますが
旦那の支払いが2件 私の名義のが3件あります。

喧嘩したその月の給料日の日に給料全部を持って何も言わず家を出て帰って来ません。
旦那の居場所はわかるのですが 電...

2
0
相談日:2016年08月16日
高等裁判所の審判に不服申し立てはできますか?

お世話になっております。
本日離婚調停が不成立で終わり、婚姻費用調停の審判が10月末出たのですが相手が不服申し立てをし、高等裁判所の審判になると聞きました。
まだ何も封書は届いていません。
家庭裁判所での審判は妥当だと調停員は言っていました。(算定...

1
0
相談日:2020年11月24日
調停途中で弁護士の先生に依頼することはできますか?

夫の度々の浮気に嫌気がさし、離婚話しをしても全く応じないため、離婚調停をすることにしました。経済的に余り余裕がないので、自分で交渉しようと思っています。必要な証拠を調べて、浮気相手とのメール内容や外泊の頻度などのメモは残してあります。

ですが、夫は...

2
0
相談日:2013年11月27日
離婚調停申請中の支払いの対応について

現在、相手方からの一方的な離婚調停にて強制的に別居を強いられています。(鍵を変えられていて帰れない)
そこで、相手方の自動車の保険の解約や電気、ガスの解約、インターネットの解約などはしても大丈夫なのでしょうか?
また、相手方の弁護士からは書面で色々な...

2
0
相談日:2020年07月19日
調停 代理人について

現在離婚調停中です。
代理人をつけていますが
調停中、一言もしゃべりません。。

自分が話すのが苦手な事もあり依頼しました。
主張してほしいと、伝えていますが
全くで、これだと1人で調停してるのと同じ
依頼してる意味がない。
質問ですが、...

1
0
相談日:2019年06月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る