二重国籍での離婚について

離婚
国際離婚

主人は日本に帰化した外国人です。婚姻の際に主人の二重国籍がわかりました。主人の国が国籍の破棄を認めていないため日本側が折れて日本人として日本で婚姻届け出を提出し、主人の国でも届を出すという手続きで婚姻となりました。現在は永住権を取り主人の国で生活をしていますが離婚して日本に帰る話を進めています。
このような場合の離婚の手続きはどのようになりますか?また慰謝料の要求はできますか?

相談者(ID:19812)さん

2021年03月14日

この質問に関連する法律相談

国際再婚 連れ子への相続

国際再婚して15年で夫の国に住んでいます。
彼には前妻との間に23歳になる子供がいて、私達夫婦にも1人おります。
その前妻との子供に私サイドの財産を相続させたくないのです。放蕩息子でお金の無心でずっと大人になっても自立できません。万が一私が先になくな...

1
0
相談日:2016年05月07日
退職後の保証はされるのか?

タイ人女性と結婚し子供が2人います。

私の仕事の関係上、離れて暮らし今2年目です。毎月少なくないかなりのお金をタイの家族に送っています。

騙されているか心配で夜も眠れません。

数年ほど前にキャッシュでバンコクに家(タウンハウス)を買い、...

1
0
相談日:2016年02月20日
どこの国の法律が適用?

私は日本人で旦那はフランス人です。娘(日本 フランス国籍)がおり、オーストラリアに住んでいます。離婚をする場合はどこの法律が適用になるのですか?婚姻届けは日本で提出し、オーストラリアには結婚証明書を提出してるだけです。私も夫もオーストラリアの永住権はあり...

2
0
相談日:2017年04月16日
国際結婚、離婚

アメリカ人と国際結婚しました。

現在離婚に向けて双方同意の上話し合い中です。
しかし、国際離婚を進める上でどの様な手続きを踏めばいいのか分かりません。

日本で結婚し、住んでいます。

日本人配偶者ビザで永住権は保持していません。

...

1
0
相談日:2018年11月11日
タイ人と離婚する場合の手続き

タイ人の妻との離婚を考えています。
妻が10月頭に1周間実家に帰ることになったのですがいまだに帰ってきません。
一時的な帰国で不和があった訳ではありません。
何度も戻るよう連絡を取っているのですが、毎回あと少しで戻るからと言って2ヶ月経過しました。...

1
3
相談日:2013年12月13日
一切出席しない離婚裁判の流れについて

こんにちは。海外に暮らしている日本人妻です。居住国の日本大使館経由で、原告:日本に住んでいる日本人夫の離婚裁判の訴状が届きました。呼出状には2つ、期日が設定されていました。

11月 第一回期日
12月 第二回期日

第二回期日を欠席した時点で...

2
0
相談日:2016年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る