二重国籍での離婚について

離婚
国際離婚

主人は日本に帰化した外国人です。婚姻の際に主人の二重国籍がわかりました。主人の国が国籍の破棄を認めていないため日本側が折れて日本人として日本で婚姻届け出を提出し、主人の国でも届を出すという手続きで婚姻となりました。現在は永住権を取り主人の国で生活をしていますが離婚して日本に帰る話を進めています。
このような場合の離婚の手続きはどのようになりますか?また慰謝料の要求はできますか?

相談者(ID:19812)さん

2021年03月14日

この質問に関連する法律相談

韓国籍とフィリピン籍の国際離婚について

私は日本国籍ですが5年前に結婚した韓国籍の夫が15年前にフィリピン籍の方と婚姻手続きをしており、当時は知らずに普通に韓国と日本で婚姻手続きが行えたため気がついたのは結婚1年後のことでした。
フィリピンには離婚がないと言うことですが、外国人との結婚の場合...

1
0
相談日:2017年05月26日
香港にある子供達の相続金

夫婦共に日本人です。夫名義の保険を子供に管理させたいです。子供が相続したものですが、夫名義で保険をかけ夫が管理しています。夫の父親の遺産を子供が相続したものですが、遺言状がありません。夫は香港で、相続の手続きをしていません。子供は19歳と17歳です。子供...

4
0
相談日:2017年06月07日
離婚の慰謝料を請求したいのですが相手が海外にいます

3年前にオーストラリア人と結婚し子供が3人います。夫は日本で仕事をしていたのですが、浮気が発覚し問い詰めて離婚話を切り出したところ家を出て行ってしまい、オーストラリアに帰ってしまいました。連絡をしても全く出るつもりがないみたいです。この夫と離婚して慰謝料...

2
0
相談日:2014年03月11日
親権がどうなるか(外国人の夫との離婚)

知人の女性の話で相談します。
彼女は中東の国の男性と結婚しましたが、妊娠中に帰国し日本でお子さんを出産しました。お子さんはそのまま日本の実家で祖父母とともに育てています。
離婚は成立しておらず、旦那さんの国で裁判中です。出頭要請が来ますが、応じたら裁...

1
0
相談日:2017年11月11日
国際離婚

借金が理由で離婚しました。家のローンの名義は元旦那のままで、家の名義は私に変えローンを払う為に口座をそのまま使っています。
100万位らしいのですが、借金を残して国に帰るそうです。
そんな場合は、ローンを払っている口座を差し押さえられてしまいますか?

1
0
相談日:2018年02月06日
離婚の方法と費用

タイ人妻と籍が入っているんですが10年位連絡もなく
タイにすんでいると思いますが
弁護士の方に依頼したら費用どのくらいかかりますか?
また離婚が終わるまでの月日も知りたいです
自分で家庭裁判所にいくべきか悩んでいます

1
0
相談日:2016年02月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る