DV夫逮捕、またやり直したいので被害届取り下げを考え中

離婚
DV・モラハラ

3日前夫婦喧嘩の延長で夫が暴力をふるい、私は実家に帰りました。救急病院へ行き、頭を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。翌日親と一緒に警察へ行き、被害届を提出、またその翌日に、夫は逮捕されました。
私と夫は飲食店を経営しています。被害届を出した時は離婚も考えていましたが、夫が私が帰ってこなかった時、店のスタッフには、とても大きい夫婦喧嘩をしてしまったので、帰ってきてない。いつ帰ってくるのかわからないけど、それまではみんなで頑張ろうと、伝えていたそうです。私を待っててくれたのかと思うと、被害届を取り下げてもう一度夫婦でやり直したいと思いました。ただ、夫は今は面会できず、手紙のやり取りにしてほしいと警察から言われています。このまま直ぐに被害届を取り下げるべきなのか、本人と面会が叶わないのでどのようにしたら良いのか教えてください。

相談者(ID:19591)さん

2021年01月12日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

被害届を取り下げるべきか否かに、正解はありません。 一度、警察が乗り出すような傷害事件になっ...

被害届を取り下げるべきか否かに、正解はありません。
一度、警察が乗り出すような傷害事件になってしまって、逮捕されるような事態にまでなってしまうと、大きな禍根となって残り、今までのような関係には戻れないということもあります。
しかし必ずそうなるとも限らないわけで、ご夫婦の間のことは他人がどうこう言えることではありません。
やり直せるという自信があれば被害届の取り下げをする事をためらう必要はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

【離婚調停の相談】DV、モラハラ、強姦を行う夫

夫から、日常的なモラハラ、DV、強姦を受けており、
何度も離婚したい旨を伝え、届け出にサインする所まで至るのですが、
提出前に勝手に破棄されたり、撤回されてしまい離婚できません。
以下、状況をまとめます。

■夫婦の状況
・妊娠を機に結婚して...

1
2
相談日:2020年03月14日
有責配偶者

夫は30歳自営業(夫を除き社員2人の会社、それと別に昨年BARを開店しました)
私は29歳専業主婦で5歳と3歳の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。

夫は数年前から仕事と嘘をつき家に帰らなかったり、朝方寝に帰ってくるだけのことも多く喧嘩しては離婚を切...

1
1
相談日:2020年02月14日
DVによる国際離婚方法について

私は日本国籍の日本とフィリピンのハーフの女性です。
フィリピン国籍の男性と結婚していましたが、DVに耐えられず、去年離婚しようとしたのですが、彼が署名をしてくれず、離婚できませんでした。
彼はその後逮捕され、私がビザの更新も拒否したため、現在はフィリ...

1
0
相談日:2016年12月02日
離婚成立後、まだ財産分与前です。

夫側です。

先週、離婚が成立しました。
離婚は私の方から切り出して、元妻の喧嘩の度に離婚ということや、ものすごく攻撃的になることなどに私が耐えられなくなりました。
家賃等の精算が終わってから、ということで財産分与、貯金の折半等は12月の予定です...

1
1
相談日:2019年10月24日
家庭内DVの対処について

配偶者より「暴言・家財破損・威嚇」を繰返し受けた場合の対処について質問があります。
警察沙汰になった事もあります。
ただ、身体的な暴力はありません。
この様な場合、刑事告訴は難しいでしょうか。
離婚若しくは慰謝料で対処するような形となるのでしょう...

1
3
相談日:2021年05月06日
夫からの言葉が脅迫や責めてくる。

2人(私と息子)共出て行っても良いけど!家のローンは、俺が払っているので…。
家の中で俺に対して生意気な態度を少しでも見たら躊躇せずにすぐ手を出させて貰います。家の中で乱闘になる事がある事を覚悟して置くんだな、お前が今出した判断が後悔する事になるかもな...

1
0
相談日:2020年08月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る