家庭内DVの対処について

離婚
DV・モラハラ

配偶者より「暴言・家財破損・威嚇」を繰返し受けた場合の対処について質問があります。
警察沙汰になった事もあります。
ただ、身体的な暴力はありません。
この様な場合、刑事告訴は難しいでしょうか。
離婚若しくは慰謝料で対処するような形となるのでしょうか。

相談者(ID:18424)さん

2021年05月06日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

普通の暴言や威嚇を犯罪とする刑罰法規はないので、暴言、威嚇を理由とする刑事告訴はできません。 ...

普通の暴言や威嚇を犯罪とする刑罰法規はないので、暴言、威嚇を理由とする刑事告訴はできません。
確かに脅迫罪というのはありますが、それは生命、身体、財産その他の重要な利益に対して危害を加えると述べて(それも神罰が下るであろうとか、その配偶者とは関係のない害悪では駄目です)、誰でも本当にそのようなひどい目に遭わされるかも知れないと恐怖心にさいなまされるに足る言動である必要があります。
これに対し、家財の破壊という点で器物損壊罪で刑事告訴するということは考えられます。
しかし家財という意味では、配偶者にも潜在的共有持分があり、自分の物をどうしようが勝手であるという側面もあるため、警察に刑事告訴をしようとしても受理はしてもらえないのが通例です。

いずれにせよ、そのような暴言、威嚇を繰り返す、怒りを物にぶつけて発散させる等の態度は、人から注意されて改まるものではなく、他人に告げ口をしたということであなたに対する怒りを募らせ、エスカレートするだけです。

速やかに別居をして、弁護士に相談し、離婚に向けて動くべきです。もちろん配偶者の収入がほとんどなく財産もないようであれば、事実上断念せざるを得ない場合もありますが、原則として慰謝料を請求することも可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
3
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫からの言葉が脅迫や責めてくる。

2人(私と息子)共出て行っても良いけど!家のローンは、俺が払っているので…。
家の中で俺に対して生意気な態度を少しでも見たら躊躇せずにすぐ手を出させて貰います。家の中で乱闘になる事がある事を覚悟して置くんだな、お前が今出した判断が後悔する事になるかもな...

1
0
相談日:2020年08月01日
離婚したときの養育費について 

現在結婚して2年経ち、子供が1歳半が1人、嫁さんのお腹の中に5ヶ月の子供がいます。

嫁さんの自分に対してのモラハラが中心になってこの相談をしています。
給料面や、子育て、家事、
嫁さんと話し合おうとしても 一方的に感情的に言われ流されてしまいま...

2
0
相談日:2021年04月26日
モラハラとDVの違いとは?

モラハラとDVは厳密には何が違いがあるのでしょうか?もしあるならどちらの罪が重いのでしょうか。

2
2
相談日:2015年05月14日
有責配偶者になりますか?

精神的DVを行った夫は、有責配偶者になるのでしょうか?

2
1
相談日:2016年11月13日
モラハラを受け別居中

結婚5年、専業主婦、3歳の子供がいます。
夫は個人事業主として自営業を営んでいます。自己申告では500万弱の収入だそうです。(実際は収入とは別に夫自身が月に10万程使い込んでいる通帳履歴があります。)
私は出産の際に職場を退職しました。
妊娠出産を...

1
1
相談日:2019年03月27日
モラハラで離婚する時の基準と慰謝料について

お世話になります。夫のモラハラに苦しんでいます。

細かい所を上げるときりがないのですが
・言動が常に私を見下している
・虫の居所が悪いと無視される
主にこのような内容です。
例えばモラハラで離婚するかどうかを裁判で争ったとして
モラハラに...

2
3
相談日:2014年03月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る