有責配偶者

離婚
DV・モラハラ

夫は30歳自営業(夫を除き社員2人の会社、それと別に昨年BARを開店しました)
私は29歳専業主婦で5歳と3歳の子供がおり、現在妊娠9ヶ月です。

夫は数年前から仕事と嘘をつき家に帰らなかったり、朝方寝に帰ってくるだけのことも多く喧嘩しては離婚を切り出され私が拒否していたので、離婚には至らなく夫も少し改善しては繰り返してきました。
昨年秋BARの開店前には不貞の証拠はありませんが、水商売の女性に指輪をプレゼントしていたり店に通いつめていたりし、浮気を疑い問い詰めましたが認めずその際も離婚の話になりましたが拒否し、話し合いののち夫も不安にはさせないと言ってくれ数ヶ月は反省した行動をとっていました。
12月半ばから店で酔っ払い寝たり他のお店で寝てたと言い家で寝ないことが増え、食事とお風呂だけ入りに帰ってきてまた仕事に行くということが多くなりました。
1月に夫の携帯から別の水商売の女性から頬にキスされてる写真が出てきて、それからまた浮気を疑いましたが不貞の証拠はありません。
夫に家に帰って寝てとか女性との距離感や結婚してるのだからそれなりの仕事の仕方をしてとうるさく言いました。
以前の時もそうですが、私も夫の携帯を見たり女性のSNSを調べたりして夫が嘘をついてないかを調べて責めたりしてたので、夫はそれを理由に離婚したいと言っております。
夫はモラハラ気質で、お前のことが嫌いだとか顔も見たくない、仕事の邪魔だ、気持ち悪い、頭おかしいだとか散々言われました。

私は子供もいて出産も控えてるので離婚はしたくなかったのですが、1月中に2回程喧嘩の延長で突き飛ばされたり転かされたり首をしめられたりと暴力をふるわれ、子供も見てる前でされたので離婚した方がいいのかなと思っております。
2回目の暴力はあざの写真や医師の診断書があります。

1月上旬からは2、3日に1回ほど着替えを取りにきたりしていましたが、ここ2週間ほどはまったく帰ってきていません。
子供たちにも時間を作るといいながら平気で約束を破り、子供たちに電話すらしてこず放ったらかしです。
考えをLINEで送ってきてと言われたのですが、LINEで送っても返事もきません。

現在のこの状態で夫は有責配偶者と判断されるのでしょうか?

まとまらない文章になってしまいましたが、以上になります。
アドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

相談者(ID:15153)さん

2020年02月14日

弁護士の回答一覧

谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

暴力等もあるということでしたら、離婚する場合には財産分与や婚姻費用のほかにも慰藉料も請求すべき...

暴力等もあるということでしたら、離婚する場合には財産分与や婚姻費用のほかにも慰藉料も請求すべき事案だと思います。
お伺いした内容を踏まえると、ご自身での話合いは難しいと思われますので、今後の見通しや取り得る手続について一度弁護士へご相談されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

DVとモラハラを繰り返す主人

普段から些細な事で怒り易く、例、携帯でゲームをしていて。通信の不具合で、動作が止まったりすると携帯を殴ったり、投げたり、話をしてて、自分が気に入らない事があると、物を投げてきたり、先日は、借りたDVDを返して来ていいか確認して、返しに行き
家に戻ると、...

1
0
相談日:2019年08月12日
今後の動き方について(離婚)

3歳の娘がいる者です。
配偶者より何度もDVを受けており、昨日警察に相談に行きました。警察は「今日、配偶者に注意をしに動きます」とのことで、自宅に来て配偶者に話しをしてくれましたが、「今日は一旦ホテルに泊まった方がいい」とアドバイスを受け、私だけホテル...

1
0
相談日:2019年11月04日
離婚するにはどうしたら良いか

DV、モラハラで悩んでいます。
調子のいい時期もあれば、余裕がない時期には暴力暴言がひどく、早く死ね、ゴミ、出て行け、など言い、頭からお茶や酒をかけられたことも一度や二度ではありません。
私が仕事中はメールでの攻撃、私がメールを拒否設定にすれば私の実...

4
4
相談日:2017年06月13日
モラハラが耐えられない

警察官の夫が面と向かってではありませんが暴言、悪口を子どもにも聞こえるように言います。常に怒っていて物にあたるのは毎日です。気にいらない出て行けと一方的です。死にたいです

1
1
相談日:2019年10月19日
モラハラ夫との調停離婚

モラハラ夫との調停離婚を希望してます。
弁護士さんへの着手金の相場はどれくらいかかりますか?とりあえず、別居する予定です。

1
1
相談日:2020年07月29日
暴言はDVに該当しますか?

当方、夫です。結婚5年目、子供はおりません。
夫婦共働きで、妻の方が収入が多いので家事全般は主に私がやっているのですが、掃除の仕方、料理の味などについて毎日のように罵倒されます。また、私の収入についても「だらしない、男のくせに恥ずかしくないの?」などと...

2
1
相談日:2013年11月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る