タイ人旦那との国際離婚の手段について

離婚
国際離婚

現在、タイ人男性と結婚しています。子供はいません。
先にタイで入籍し、日本でも籍を入れ、名字が変わっています。

今現在、タイの家庭裁判所で2回の離婚の話し合いが終わり、次は1ヶ月後に3回目の話し合いが行われる予定です。

お互い話し合いでまとまらず、
タイで離婚裁判を起こすか、
このまま日本に帰ってしまい、別居3年が経ってから日本で裁判(離婚申し立て?)を起こすか考えています。
別居は昨年の12月からしており、現在すでに約1年経っています。

タイ人裁判長と、私のタイ人弁護士より、
話し合いがまとまらないので「日本に逃げて別居3年が経ったら日本で離婚の裁判を起こせば離婚が成立する。」というのは本当ですか。(タイの法律で入籍しています)

また、「別居中に別の人との子供が生まれていても問題ない」とのことですが、本当ですか?
その場合の親権など安全に守られますか。(現在は妊娠してません)

タイの法律と日本の法律と、違いがあるかもしれませんので教えていただきたいです。
コロナ渦で、一度日本に帰れば、タイへの再入国が難しいので簡単に決めかねていてます。

相談者(ID:19273)さん

2020年11月04日

この質問に関連する法律相談

退職後の保証はされるのか?

タイ人女性と結婚し子供が2人います。

私の仕事の関係上、離れて暮らし今2年目です。毎月少なくないかなりのお金をタイの家族に送っています。

騙されているか心配で夜も眠れません。

数年ほど前にキャッシュでバンコクに家(タウンハウス)を買い、...

1
0
相談日:2016年02月20日
国際離婚。

国際結婚をして、永住権を得て3カ月目の韓国人の友達ですが、性格の不一致、価値観の違い等で離婚したいようです。法律的に3カ月と期間で離婚は早すぎでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月04日
タイ人と離婚する場合の手続き

タイ人の妻との離婚を考えています。
妻が10月頭に1周間実家に帰ることになったのですがいまだに帰ってきません。
一時的な帰国で不和があった訳ではありません。
何度も戻るよう連絡を取っているのですが、毎回あと少しで戻るからと言って2ヶ月経過しました。...

1
3
相談日:2013年12月13日
国際離婚

昨年アメリカ国籍の方と縁あって結婚しました。

婚姻期間1年と短いですが結婚後、相手の態度がどんどん変わっていき喧嘩の数も増え、話し合いにも応じません。
また、出会い系のアプリも複数所持しており、自分勝手にしています。

その他諸々の理由を含め...

1
0
相談日:2018年09月11日
どこの国の法律が適用?

私は日本人で旦那はフランス人です。娘(日本 フランス国籍)がおり、オーストラリアに住んでいます。離婚をする場合はどこの法律が適用になるのですか?婚姻届けは日本で提出し、オーストラリアには結婚証明書を提出してるだけです。私も夫もオーストラリアの永住権はあり...

2
0
相談日:2017年04月16日
離婚の方法と費用

タイ人妻と籍が入っているんですが10年位連絡もなく
タイにすんでいると思いますが
弁護士の方に依頼したら費用どのくらいかかりますか?
また離婚が終わるまでの月日も知りたいです
自分で家庭裁判所にいくべきか悩んでいます

1
0
相談日:2016年02月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る