調停不成立にした方が良い場合はあるのでしょうか?

離婚
離婚調停

いつもお世話になっております。
お答えして頂いた先生方、ありがとうございます。

本日3回目の離婚調停が終わりました。
婚姻費用の審判日は月末となり、封書で届くとのことでした。
恐らく異議申し立てされるのでは…と不安に思っています。
そこで一つ目の質問は、
もし金額が不服として異議申し立てされたとしたら、ずっとお互いに異議申し立てし続けることになって金額が決まらないまま続くのでしょうか?
それとも裁判になるのでしょうか?
婚姻費用を申し立てた7月からの分の請求を望んでいますが、相手がゴネた場合免除されてしまうのでしょうか?

そして養育費の件ですが…。
今回離婚申立をしたのは私です。調停調書が欲しいからです。
話し合いの中で、立場的に弱く感じています。
離婚についてはお互い合意していますが、養育費と面会について揉めています。
私は養育費を取り決められればすぐにでも離婚したいと思っています。(算定表通りの2.5〜3万の請求です)
相手は「払わないんじゃなくて払えない」と主張しています。
それなのに、面会の取り決めはしっかりしたいと3度目の調停で言っていたそうです。
私は、養育費を決めて離婚し、面会につては面会調停を相手が申し立てて取り決めをすれば良いのではと思っていましたが、それは嫌だそうです…。
そこで、もし面会の頻度をこの調停で取り決めて離婚し、それに応じなかった場合、私に違反金支払い義務が発生してしまうのでしょうか?
面会調停で違反した場合にだけ違反金が発生するのでしょうか?

もう3度目の調停で、一向に養育費に頷いてもらえないので、もう不成立にした方が良いのでは…と思ってきました。
婚姻費用に相手が異議申し立てしなかった場合、そのまま支払い義務が生じる方は思いますが、恐らく支払われないと思います。そうなったらすぐに弁護士さんに依頼して強制執行しようと思っていますので、そこで改めて次は相手から離婚調停の申立てをさせた方が、養育費も決まりやすいのでは…と悩んでおります。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
もう気持ちが滅入ってきてしまい、本当なら弁護士さんに依頼したいのですが金銭的余裕も無く困っています。
お答え頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

相談者(ID:18441)さん

2020年10月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

個別にご質問に回答しても良いのですが、ご質問が多岐にわたっておりますし、「もう気持ちが滅入って...

個別にご質問に回答しても良いのですが、ご質問が多岐にわたっておりますし、「もう気持ちが滅入ってきてしまい」とのことですので、今般、ご回答しても、更に今後、疑問点、不安点、心配な点はこれからも次から次に出てくるのではないかと推察致します。
まずは金銭的に余裕がなくても法テラスにて相談すれば、弁護士を紹介して頂けます。
そして法テラスが紹介する弁護士の費用は、普通に弁護士に依頼するときに比べ、費用は2分の1から3分の1程度と格安になりますし、しかも法テラスに月額5000円~1万5000円程度を分割して支払えばよいこととされています。
法テラスは弁護士には評判が悪いですけれども、相談者、依頼者の立場から見ると本当に助かる存在です。
騙されたと思って法テラスにご相談に行かれてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

私の浮気と離婚を早く成立させる方法

結婚7年目、4歳と6歳の子供がいる30歳女性です。
二年以上前から夫婦生活がなく、会話もほとんどなく破綻している状況で半年ほど前から職場の同僚と親しくなり不倫関係になりました。
全てがバレてしまい両親を交えて話し合いになりました。
このような状況で...

2
0
相談日:2015年04月23日
婚姻費用分担請求と離婚

ご回答ありがとうございます。
一般的に別居期間2年から3年で離婚成立になることもあると聞きました。が、これといった離婚原因はないため、性格の不一致ということになった場合も、離婚拒否が認められるのでしょうか?
また、最初の1年くらいは、元に戻りたいと何...

2
1
相談日:2015年08月05日
別居中の夫からの生活費要求

別居中の夫から、次のようなメールがきました。

『夫婦である場合、相手が無収入の時は、もう1人がサポートする必要があります。
所得により増減します。多分月に4〜6万です。相手の最低限の生活をサポートすることになります。額が確定すれば強制です。
簡...

2
0
相談日:2015年07月13日
離婚調停・裁判の進め方についてアドバイス願います。

相談をお願いいたします。
18/03結婚

19/01別居

私(妻)年収450万 ペアローン8万
夫 年収660万 ペアローン6万

日ごろから夫に罵倒され「バカ」「アンタ」など罵られることが多く、
我慢をしていましたが、ついにキレ...

1
0
相談日:2019年06月18日
離婚成立後に慰謝料請求

離婚調停中の夫です。妻の離婚意思が堅く、財産分割も要求しないというので、これ以上争っても精神的に疲れるので、応じようと思っています。ただし、興信所で妻の浮気の証拠と相手も特定できています。浮気相手に慰謝料を請求したいのですが、離婚成立前に請求すると財産分...

1
0
相談日:2013年10月16日
お金がなくても離婚裁判できますか?

主人が、2年間不倫していました。相手は医学生で来年からは医者だそうです。離婚を前提に両者から慰謝料はいくらくらい取れますか?主人とは離婚裁判になりそうですが、主人は自営でお金は全て主人が管理しています。主人は一銭もやらないと言い張っています。裁判をしたと...

2
0
相談日:2015年04月28日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る