結婚前の借金を共働きしながら返済。離婚する時請求できますか。

離婚
離婚慰謝料の請求

結婚して4年。2歳になる息子がいます。

夫はバツイチで、元妻との結婚式の費用のローンがまだ残っていることと、それ以前にも借金をしていて返済が済んでいないこと、ギャンブルをしていることを、結婚後に知りました。(結婚前は借金なし、ギャンブルしない、と言っていました)

結婚前に、ローンが組めないことを知らされ(ブラックリストに載ったらしい)、結婚指輪や結婚式、新婚旅行の費用は私が出しています。

結婚後も共働きしながら借金を返し、1つは完済しました。今まで浪費について指摘し続けてきましたが治らず、半年前に私のクレジットカードを使用し無断で20万円キャッシングしたことが分かりました。

もう信用ができないので離婚を考えています。

生活費は夫婦の給料を合算しているので、明確にいくら支払った、というわけではないのですが、結婚生活に関係の無い借金の返済に、私が働いたお金の一部が充てられていたのは納得できません。

これまで借金返済に充てた金額の一部を請求することは可能でしょうか。
また借金を隠して結婚したことに対する慰謝料は請求できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18896)さん

2020年10月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

私は、婚姻生活と関係なくご主人が借りた借金、あるいはご結婚される以前からのご主人の借金の返済の...

私は、婚姻生活と関係なくご主人が借りた借金、あるいはご結婚される以前からのご主人の借金の返済のためにあなたが支払った金員については、請求することはできると考えます。
ただ問題は、どのような借金にいくらあなたが支払ったのか、具体的に特定して説明できない状況になってしまっているのではないかということです。そのような状況になっていると、残念ながら、「最低でもこの程度は私が支払ったのだ」と主張しても、ご主人がそれを受け入れ納得してくれない限りは、請求は認められないと覚悟した方がよいかと思います。紛争となったとき、それをどのように解決するかは結局、証拠があるのかどうか、限られた証拠から何が読み取れると考えるのかによって決めるしかないからです。
しかし最初から無理と諦めて請求しないというよりは、ダメ元でも請求してみるべきでしょう。

慰謝料については、何ともいえません。
裁判官の結婚観に大きく左右されると思うのです。
結婚するか否かの意思決定をするに際しては、相手の性格や趣味、価値観が合うかどうかもさることながら、相手の経済力、年収、借金の有無、多寡等も大きな要素であり、それについて相手が虚偽の説明をしたりすることは違法であると考える裁判官であれば慰謝料の請求を認めるでしょうし、相手の経済力や年収、借金の有無などは本来、夫婦の工夫と努力で乗り切っていくべきもので、その如何によって結婚するか否かを決めるなどというのはむしろ望ましいことではないと考える裁判官であれば、慰謝料の請求は認めないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚

旦那の浮気で今別居中です。旦那は浮気相手と一緒に暮らしています。旦那は離婚をしてほしいといっていますが、私は慰謝料を払うのであれば離婚を考えているのですが、旦那は慰謝料は払わないと言っています。
このまま離婚もせず時間が過ぎていくと慰謝料請求をすること...

1
2
相談日:2019年12月11日
離婚慰謝料

7年分割、残金は退職金(60歳時)で計500万円余りを頂く話し合いが出来ています。公正証書を作成するとしても、夫の誠意の無い態度から裏切りの不安を感じています。

いざという時は強制執行(給料差押)の手段があるとはいえそれも確実ではなさそうです。
...

1
0
相談日:2013年01月05日
慰謝料請求について教えて下さい。

夫の不倫が発覚しました。証拠はメールで、夫からの証言をとり、書面にも残してもらいました。肉体関係は3年以上前からで、ダブル不倫でしたが相手は別居中(こどもあり、生計は一緒だが、相手女性の夫が別の女性と家を出た)だそうです。
 
離婚は未定(検討中)で...

1
0
相談日:2016年10月09日
夫の不貞相手への慰謝料請求

夫の不貞で離婚します
1年半くらい続いていたらしく夫も認めています
相手の女性が結婚を迫ったとのこと
夫も200万くらい相手に貢いでいます
(領収書はありません 夫からの発言です)

相手の女性に対して慰謝料を請求できますか?
その場合いく...

3
0
相談日:2015年08月18日
離婚後2年半経っているが慰謝料はもらえるのか?

離婚後2年半が経ちます。
今でも色々と悔しくて、今更ながら慰謝料の請求をしたいなと思っています。

離婚に踏み切った理由は相手が痴漢行為で捕まったためです。

結婚前にも一度捕まっているので2度目です。

それ以前に、結婚してもずっと離婚の...

2
0
相談日:2014年09月27日
不貞の疑惑のみ 慰謝料はとれますか?

宜しくお願いします。
経緯は箇条質問の後に書きます
・以下の経緯から精神的苦痛による慰謝料請求は可能ですか?
・夫は論理的、合理的な話が得意な上に、マメで嘘を取り繕うのも上手です。慰謝料請求となると、訴訟の可能性は高いでしょうか?

以下、家庭...

2
0
相談日:2016年11月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る