結婚前の借金を共働きしながら返済。離婚する時請求できますか。

離婚
離婚慰謝料の請求

結婚して4年。2歳になる息子がいます。

夫はバツイチで、元妻との結婚式の費用のローンがまだ残っていることと、それ以前にも借金をしていて返済が済んでいないこと、ギャンブルをしていることを、結婚後に知りました。(結婚前は借金なし、ギャンブルしない、と言っていました)

結婚前に、ローンが組めないことを知らされ(ブラックリストに載ったらしい)、結婚指輪や結婚式、新婚旅行の費用は私が出しています。

結婚後も共働きしながら借金を返し、1つは完済しました。今まで浪費について指摘し続けてきましたが治らず、半年前に私のクレジットカードを使用し無断で20万円キャッシングしたことが分かりました。

もう信用ができないので離婚を考えています。

生活費は夫婦の給料を合算しているので、明確にいくら支払った、というわけではないのですが、結婚生活に関係の無い借金の返済に、私が働いたお金の一部が充てられていたのは納得できません。

これまで借金返済に充てた金額の一部を請求することは可能でしょうか。
また借金を隠して結婚したことに対する慰謝料は請求できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

相談者(ID:18896)さん

2020年10月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

私は、婚姻生活と関係なくご主人が借りた借金、あるいはご結婚される以前からのご主人の借金の返済の...

私は、婚姻生活と関係なくご主人が借りた借金、あるいはご結婚される以前からのご主人の借金の返済のためにあなたが支払った金員については、請求することはできると考えます。
ただ問題は、どのような借金にいくらあなたが支払ったのか、具体的に特定して説明できない状況になってしまっているのではないかということです。そのような状況になっていると、残念ながら、「最低でもこの程度は私が支払ったのだ」と主張しても、ご主人がそれを受け入れ納得してくれない限りは、請求は認められないと覚悟した方がよいかと思います。紛争となったとき、それをどのように解決するかは結局、証拠があるのかどうか、限られた証拠から何が読み取れると考えるのかによって決めるしかないからです。
しかし最初から無理と諦めて請求しないというよりは、ダメ元でも請求してみるべきでしょう。

慰謝料については、何ともいえません。
裁判官の結婚観に大きく左右されると思うのです。
結婚するか否かの意思決定をするに際しては、相手の性格や趣味、価値観が合うかどうかもさることながら、相手の経済力、年収、借金の有無、多寡等も大きな要素であり、それについて相手が虚偽の説明をしたりすることは違法であると考える裁判官であれば慰謝料の請求を認めるでしょうし、相手の経済力や年収、借金の有無などは本来、夫婦の工夫と努力で乗り切っていくべきもので、その如何によって結婚するか否かを決めるなどというのはむしろ望ましいことではないと考える裁判官であれば、慰謝料の請求は認めないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

音信不通の相手との離婚

身内が高校生ででき婚をしました。

相手の男性は10個近く歳が離れていて、子供が出来た時には「産んで欲しい。頑張っていきたい。」と話していましたが、出産が近づくにつれ、段々と連絡が来なくなり終いには音信不通になってしまいました。出産費用等子供にかかる...

1
0
相談日:2018年11月11日
妻の失踪に対する慰謝料請求について

タイ嫁が話し合いも無く、失踪し失踪届けを出しました。最初は何かあったのかと、心配していたのですが、家出だったようです。
私も愕然とし、自殺をほのめかすメッセージを送ったところ、警察に通報され、失踪先も判明しました。

ただ、婚姻中から他国の男性とチ...

2
0
相談日:2016年02月16日
夫の不倫、住宅ローン

結婚16年、42歳です。
未成年の子供が、二人います。
夫が3年間に渡り不倫をしていました。
離婚を考えています。
8年前に夫名義でローンを組み、一軒家を購入しました。
子供の住居環境を変えたくなく、離婚しても私と子供たちで住み続けたいのですが...

1
0
相談日:2017年09月05日
慰謝料

最近まで女性と交際してました。最近嘘を疲れたり金銭の要求されたり、今月に婚約者と言われてびっくりした状態です。勝手消えて着信拒否をされたいます。
嘘をつかれ、精神的に振り回されて心身ともに不安定の日々を過ごしてます。
慰謝料とか請求することができるの...

1
0
相談日:2018年01月21日
慰謝料請求について

旦那に慰謝料を分割で請求して離婚しようと思っており、離婚協議書を自分で作成して、読んで同意したら署名と捺印してくださいと言いました。(離婚協議書の内容は、慰謝料のこと、離婚協議書の内容を公正証書にするということ、連絡先を通知すること、清算条項です。)
...

2
0
相談日:2016年10月12日
相手の不貞で別居中なのですが

内縁の夫の不貞が去年の7月に発覚し、発覚したその日に私は実家に帰る予定だったこともあり、そのまま別居することになりました。
子どももいるのでこれからどうするのかと色々と話し合い、もともと育児も全くしてくれず、飲み会と言い夜遅く帰ってくる、または帰ってこ...

3
0
相談日:2017年03月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る