離婚時のマイホームについて

離婚
財産分与・年金分割

離婚予定です。
離婚についてはお互い納得済みです。

今回は家について相談をしたいです。
まずわたしは妻の立場です。
子供の環境を変えたくない為、今の家に住み続けたいと思っています。もし売ったとしてもまだオーバーローンだと思います。
でもわたしは正社員ではないので、ローンの名義は変えることはできないので、主人に引き続き払ってほしいと思っています。養育費はローンの金額をひいた分を払ってもらうつもりです。
主人は今後の固定資産税や家の修繕費(どこかが壊れた時などの)をわたしが全部払うのなら、名義をわたしに変えて、今後アンダーローンになって売ることになったら、全部わたしにお金をあげると言っています。
そこで、今名義をわたしに変えたら、税金など発生してくるのでしょうか?
お互い離婚には納得済みなので、お互いに税金をできるだけ安く済ませたいと思っています。
また、今は名義変更をせずに主人と賃貸契約を結ぶという手もあると聞きました。その際は固定資産税や家の修繕費はどちらが払うのが妥当だと思いますか?
あと、このような現状でこうしたらいいなどアドバイスがあったら教えて下さい。

子供は4人で、養育費は16万です(これから住宅ローンを引きます)
わたしは自分の親に少しお金を頼る余裕があります。

回答をよろしくお願いします。

相談者(ID:16350)さん

2020年07月17日

弁護士の回答一覧

渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)

当事者間ではいろいろな合意が可能かと思いますが、名義変更については金融機関の了解が必要です。名...

当事者間ではいろいろな合意が可能かと思いますが、名義変更については金融機関の了解が必要です。名義変更、財産分与から巳になりますが、税金については税務相談のほうが確実でしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
渋谷 徹
弁護士(渋谷徹法律事務所)
住所東京都文京区千駄木3-36-8シルバーパレス千駄木202
対応地域全国

【千駄木駅1分】親しみやすい弁護士。弁護士歴20年以上のベテランが、あなたに寄り添い納得のいく解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚するときの住宅ローン

今離婚話が出ています。
家の名義は旦那が100%です。
わたしは離婚後も子供たちの環境を変えたくないので今の家に住みたいと思っていますが、旦那は売るつもりでいるみたいです。
でも今売ってもオーバーローンですし、売るにもお金がかかりますよね?
貯金...

3
1
相談日:2020年03月18日
財産分与

はじめまして。
よろしくお願いします。

調停離婚して1年半になります。
現在、住宅ローン返済のための 
財産分与として月6万を振り込みして
貰っています。私は連帯保証人に
なっています。

相手方の給料減額の為、財産分与の支払いを
...

1
0
相談日:2019年11月11日
リフォーム代を返せと言われている

別居して6か月位たちました。が最近離婚したいから私が結婚前に、もっていたお金を家のリフォームなど、250万円ぐらい使ったお金を返してくれみたいなこと言ってきています。ちなみに家は、私がもっていた、いえです。

2
0
相談日:2015年12月25日
離婚財産分与について

住宅ローンが約800万ほど残っています。

本当は、売りたいのですが、夫の母親の名義の土地に建てた家で、義親が売却を許可してくれないし、夫自身が自分が住むと言っている場合でも、離婚時の財産分与で、私もローンの半分は持たされるのですか?
家は取る方が...

1
0
相談日:2020年03月08日
離婚後も家に住み続けたい。

離婚後も今の家に子供と住み続けたいと考えています。ローン返済を夫と半分ずつにするなどして。
一戸建て名義は夫、ローンも夫名義で私と義理の父が連帯保証人になっています。
どうにか住み続ける方法はないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたしま...

2
0
相談日:2016年09月02日
多重債務者への財産分与

ぜひ教えてください。結婚20数年で子どもが3人いますが、離婚を考えています。ずっと共働きで、家計は夫が家のローンと光熱費、私が食費や教育費などそれ以外を払ってきました。夫の手取りに対する家計負担は40%未満で、残りは趣味の車を含めたお小遣いでした。一方、...

1
0
相談日:2015年07月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る