離婚するときの住宅ローン

離婚
財産分与・年金分割

今離婚話が出ています。
家の名義は旦那が100%です。
わたしは離婚後も子供たちの環境を変えたくないので今の家に住みたいと思っていますが、旦那は売るつもりでいるみたいです。
でも今売ってもオーバーローンですし、売るにもお金がかかりますよね?
貯金はほとんどないので払えないです。
そのマイナスのお金は折半で、もしわたしが払えなかったら養育費から相殺をすると言っています。
そんな主張が通るのでしょうか?

相談者(ID:16350)さん

2020年03月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 プラスの財産がほとんどなく,不動産(オーバーローンだからマイナスの財産)...

はじめまして。

プラスの財産がほとんどなく,不動産(オーバーローンだからマイナスの財産)しか財産がないのであれば,不動産売却後に残った債務を「財産分与として」折半する,というのは通らないでしょう。

財産分与の基本的な考え方は,夫のプラス財産+妻のプラス財産ー(夫のマイナス財産+妻のマイナス財産)を2等分した金額が分与すべき財産であり,夫と妻がお互いにその金額を受け取れるように財産が多い方が少ない方にいくらか支払って調整,というものであり,トータルの財産がプラスのときに行うものです。
そもそもマイナスの財産しかないのであれば,分与すべき財産はないことになります。
分かりにくい記載になってしまったかもしれませんが,分かりますか?

要は,住宅ローンの債務者は夫で,あなたは保証していないということだったら,あなたが住宅ローンを負担すべき理由はありません。

なお,養育費から相殺,は全く通らない主張です。

弁護士 伊藤悠理

弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

財産分与で他の資産も合わせた金額がマイナスの場合、それを負わされるということはありません。 ...

財産分与で他の資産も合わせた金額がマイナスの場合、それを負わされるということはありません。
また、養育費も当然支払ってもらえます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

自宅の売却については名義人であるご主人の判断で可能ですが、残った借金については財産分与をするも...

自宅の売却については名義人であるご主人の判断で可能ですが、残った借金については財産分与をするものではないので、ご主人の借金として残ります。当然ながら養育費から相殺することは認められません。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

財産分与

結婚25年で離婚
妻、2級の障害者年金 年間99万位です

厚生年金の半分は財産分与とられますよね。
妻の障害者年金は結婚後に手続きしました。
この年金は半分貰えるですか。
それとも妻は厚生年金、障害者年金2つ貰えるんですか。

厚生年金...

1
1
相談日:2019年08月20日
離婚時の住宅ローン

お世話になります。
離婚したいのですが、現在、私の所有する土地に家を建て、ローンは夫で組んでいます。
ローンは返済人がその家に住んでいることが条件で、住んでいないとなると
全額返済を要求されると聞いています。
そうなると、夫は全額返済はできないの...

2
0
相談日:2020年02月20日
財産分与のための通帳開示につきまして

2021年10月2日。夫から初めてDV(首締め)を受け、深夜だった事もあり警察を呼びました。子供(小5)の目の前でした。その日の朝、私は転倒し左腕を骨折し無抵抗の状態でした。壁に押し付けて絞められ、床に倒れても尚両手で締め続けられました。
翌日から夫は...

1
0
相談日:2021年11月23日
住宅ローンの財産分与について時効はあるか

離婚して5年になります。住宅の名義は、元主人。私が連帯保証人です。私がそのまま済み、ローンの半分を払っていました。しかし、払えないとのことで、任意売却し、ローン残高の負債分500万を私が立て替えし、家を買い取ることにしました。任意売却の会社から、
負債...

2
0
相談日:2015年07月18日
養育費と住宅ローンの支払いが困難な場合の対処法

離婚が決まり養育費子供二人5万 住宅ローン8万 奨学金返済1万5千 別居中のため家賃3万あり 私の年収は400万ですが 別れた子供たちと妻の為に払うつもりでいますが 自分が 住まない家に あと 33年ロ-ンを払い続けるのが 理不尽な気がしてなりません 生...

1
0
相談日:2015年01月13日
お金の請求

再来週、離婚協議を行います。その際にこちらの希望のお金の請求話もでるかしれないのですが、私がどこまでもらえる可能性があるのかを教えてください。

・相手名義の持ち家の財産分与は半分請求できるか
・子供が生まれてから現在(11歳)までの相手口座に振り...

1
2
相談日:2019年01月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る