不法行為の起算日はいつから

離婚
不倫・不貞行為

既婚者だと知らずに交際しており、途中から既婚者であることが判明し、その後も不倫行為を継続した場合の慰謝料請求対象期間について教えていただきたいです。
既婚者であることがわかる前=交際開始日から起算されるものなのでしょうか。
それとも、既婚者だと知ってその上で不貞行為に及んだ日以降(一旦別れ話になったが、交際継続する事になった)になるものなのでしょうか。

相談者(ID:18424)さん

2020年07月09日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

原則として,既婚者だと知って不貞行為に及んだ日以降と考えます。しかし,あなたが相手の方が既婚者...

原則として,既婚者だと知って不貞行為に及んだ日以降と考えます。しかし,あなたが相手の方が既婚者であると気づく事情があれば,もっと早い時期に不法行為が成立すると思われます。

法律上,不法行為が成立する要件として,故意または過失が要求されることがその理由です。

不貞行為は,不貞相手の配偶者に対する不法行為となるのですが,不法行為の成立要件は,①故意または過失があること②違法であること,権利侵害があること③損害発生④行為と結果の因果関係⑤責任能力があることです。

①の故意または過失,とはこの場合,相手が既婚者と知っていたこと又は知らなかったことに過失があったことといえます。
上で「原則として」と記載したのは,仮に,相手が既婚者と知らなくても,「気づき得た」のであれば,過失があると言えるため,その場合は,もっと早い時期に不法行為が成立しうると考えられるからです。

既婚者であると気づき得た,とは,相手の方の言動に既婚者と疑うべき点はなかったかということになります。
相手の方の自宅に行ったことがあるか,会えない日,連絡が付かない日はどれくらいあったか,等を振り返ってみてください。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

既婚者であると知った(正確には知ったか、少なくとも知り得た時点)からの性交渉が不法行為として慰...

既婚者であると知った(正確には知ったか、少なくとも知り得た時点)からの性交渉が不法行為として慰謝料請求の対象になります。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

不貞行為と悪意の放棄

再度ご相談をお願いします。

主人の不貞により別居中です。
私は子供たちと住宅ローンの残る
主人名義の自宅にいます。

私が婚姻費用調停を申立したら
主人から離婚調停申立がされ、
もうじき2回目の調停になります。

別居して5ヶ月にな...

1
2
相談日:2019年11月08日
親権

結婚してない相手と子供がいます
一緒に住んでます。
私は気持ちがなくなり、浮気をしてしまいました。
浮気がバレて相手は弁護士を雇いました。
浮気相手の情報を教えるか親権を取るかと選択出された娘を選びました。
出生届にもどこにも相手の名前は記載さ...

1
0
相談日:2019年11月02日
不倫有責者から離婚請求

先日不倫相手の旦那に不倫がバレました。
元々その旦那からモラハラに近いようなことをされていて不倫が始まる1年前ほどから離婚を考えていたと聞いていました。
不倫は2ヶ月程しかしていなく、バレてから何回かは会っていましたがそれも探偵をつけられバレました。...

2
1
相談日:2019年05月07日
不貞行為の決定的証拠はありません。不貞行為以外で慰謝料請求は可能ですか?

結婚して5年目を迎える頃から別居して5か月が経ちます。
子供はいません。
離婚は確定していますが慰謝料を請求するかしないかは別として、できるかどうか確認してから離婚しようと考えています。
ご教示お願い致します。

・夫は外でお酒を飲むと連絡が取...

3
0
相談日:2020年04月11日
婚姻の破綻と認められる別居期間について

結婚して2年足らずでわたしの不貞で別居をしています。
離婚をしたいのですが、相手が離婚しないといっております。
有責配偶者から離婚を申し出ることができないのは承知しています。
相手がこのまま離婚しないと言った場合婚姻が破綻していると認められる年数を...

3
1
相談日:2020年06月16日
貞操権の侵害で示談金を請求されています

既婚女性です。
独身男性と既婚であることを隠して交際し、
貞操権の侵害、及び人格権の侵害をされたとして、示談金を請求されました。

結婚の話は一切出ておらず、
相手の住所や仕事などのプライベートな情報は知らせされていません。
元々の関係は水商...

1
0
相談日:2020年02月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る