貞操権の侵害で示談金を請求されています

離婚
不倫・不貞行為

既婚女性です。
独身男性と既婚であることを隠して交際し、
貞操権の侵害、及び人格権の侵害をされたとして、示談金を請求されました。

結婚の話は一切出ておらず、
相手の住所や仕事などのプライベートな情報は知らせされていません。
元々の関係は水商売のお客さんです。
肉体関係に至った経緯も、相手から積極的に度重なるアプローチがあり、
何度か断った後に関係に至りました。
交差期間は1年半です。

この様な場合でも、貞操権の侵害にあてはまるでしょうか?
また、貞操権の侵害は犯罪(違法)であると言われたのですが、
違法性はありますか?

示談の話し合いの場で、
「貞操権の侵害は違法である」と言われたことと、
「今ここでサインをしなければ何をするか分からない」、
(相手には猥褻な写真等を撮られています)
と言われたことから
その場で示談書にサインしてしまいましたが、
サインした示談書の内容を変更することはもう絶対に不可能でしょうか?

また、上記は脅迫には値しますか?
サインしなければ○○する、と具体的に言われた訳ではありません。
録音等はしていない為、証拠もありません。

主人にはまだ知られておらず、
裁判は出来る限り避けたいです。

よろしくお願い致します。

MEGさん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

ご質問の件ですが、具体的に結婚の約束等をしていない限り、相手方の貞操権の侵害による慰謝料という...

ご質問の件ですが、具体的に結婚の約束等をしていない限り、相手方の貞操権の侵害による慰謝料という主張は成り立つ可能性は低いので、要求に応じる必要はなかったと思います。
また、猥褻な写真等を取られているのであれば、脅迫や恐喝となる可能性も高いですが、一度示談書にサインしてしまうとひっくり返すのは実際問題難しい場合も多いです。
何を重視するかによるかと思います(旦那に知られるのを何としてでも避けたいのであれば、示談金の支払で済ますというのも一つの解決策かもしれませんが、示談したからと言って今後一切請求されない保証はありません。)

宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不貞行為の証拠

主人の不倫が発覚しましたが、主人も不倫相手も認めません。
先日主人の車にボイスレコーダーを隠し、不倫相手との会話を録音しました。

内容は「〇〇(不倫相手)は俺のでイかなくて何でバイブだとイクの?」でした。

もし裁判になるとしたらこの証拠は不...

1
1
相談日:2019年10月25日
不貞行為に対する慰謝料、求償権について

先日、夫の不貞行為が発覚しました。不倫相手は年下の部下で精神疾患があるようです。不倫を誘ったのは相手です。この事が原因で今は別居をしていますが、出来れば離婚はせず、慰謝料を請求したいと思っています。そこで求償権を知りいくつかご質問をさせてください。

...

2
0
相談日:2020年04月07日
不貞行為の証明について

妻が不倫していることが分かり証拠を集めています。
現在は下記3つの情報しかありません。
・妻が不倫相手の社宅マンションに出入りしている写真1つ
・不倫相手の勤務先
・相手のマンションの住所(部屋番号は不明)

ですので、引き続き、下記の情報入...

1
1
相談日:2019年09月27日
不倫裁判

お付き合いしている彼の元嫁から訴訟を起こされました。

先に嫁が不倫をしていて、彼が落ち込んでいたので相談に乗っていて彼と恋愛関係になり肉体関係を持ちました。


彼は嫁と婚姻関係破綻していると言っていたし嫁が不倫していたのだから婚姻関係破綻だ...

1
0
相談日:2020年01月05日
離婚と転居

共に40代後半の夫婦、10歳になる息子が1人います。地方都市在住です。夫は現在飛行機で小一時間ほどの別の地方都市に住む女性と浮気をしています。月に一度のペースで会いに通っています。夏にその事実を知らされましたが、私としては息子のこともあり、絶対に離婚した...

1
0
相談日:2019年10月13日
離婚2年後

浮気で離婚してます。相手には慰謝料請求しました。でも、最近離婚原因の相手と再婚しました。元旦那にも慰謝料は請求できるのでしょうか?

1
1
相談日:2020年02月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る