協議離婚について

離婚
離婚の進め方

結婚期間4年、そのうち半分別居、1年前にお互い離婚に合意している状況での質問です。1年前に離婚に合意し、別居状態であるものの、離婚届提出まで至っておりません。
私は夫の知人で相談を受けています。

夫は早く離婚届を提出するために妻に連絡を取っていますが、親への報告や体調不良、引っ越し等を理由に、妻が先に進めようとしていないそうです。先週も、急かす連絡をすると、妻から、離婚届はちゃんと出すからちょっと待って、と言われたそうです。
離婚合意からもう一年経過していますので、このままでは離婚が成立しないのでは?と想像してしまいます。
協議離婚で進めることは話し合い済みで、離婚条件等で争っているわけではありません。
このような場合、弁護士さんに相談するとどのような段取りで進めることになりますか?

相談者(ID:16816)さん

2020年03月18日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

離婚すること自体合意がとれていて離婚条件などで争いがあるわけでもないにもかかわらず、なかなかに...

離婚すること自体合意がとれていて離婚条件などで争いがあるわけでもないにもかかわらず、なかなかに離婚届を出そうとしないとのことですが、弁護士としてご相談を受けたならば、それならばサイン済みの離婚届出用紙を預かって夫側から届け出をしてしまえばよいとアドバイするするかと思います。
しかしもし、離婚届出用紙に署名することさえも何やかやと理由をつけて先送りにされているということならば、仕方がないので夫婦関係調整の調停事件を申し立てることにします。
弁護士まで代理人につけられて調停まで申し立てられれば、さすがに調停が開かれる前に離婚届出用紙に署名してもらえるのではないかと思います。署名してもらえれば調停は取り下げればよいのです。

問題はその場合の弁護士費用です。一般的な離婚案件のように揉めることがなく、すぐに解決できるというケースであることを踏まえて、最低限の手数料が請求されるに留まるような配慮をしてもらえる弁護士を見つける必要があります。
離婚することに、何も揉めていないのに普通の案件のように着手金や報酬を請求されるようでは、馬鹿馬鹿しくて依頼できません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

離婚届を書いてもらえない

結婚10年以上の夫婦です。8年ほど別居しており、お互いにいい人がいれば再婚のために離婚しようというスタンスを共有し暮らしていました。夫には何度も彼女ができておりますが離婚には至りませんでした。今回、私の方に初めて結婚したいと言ってくださる方ができたので、...

2
0
相談日:2020年03月05日
私の不貞で別居中ですが、夫に彼女ができた場合離婚できますか?

わたしの不貞で二年ほど別居中です。
わたしは早く別れてスッキリしたいと思っていますが夫から離婚を拒否されています。
別居後、夫に彼女ができたようです。
※証拠はありません。
夫に付き合っている人がいるのに離婚をしてくれない場合、離婚をするために何...

1
0
相談日:2020年07月11日
離婚、金銭問題

積もり積もった事柄から子供3人から離婚をしてほしいと言われ真剣に考え、そうしようと思いはじめて、話をしなければと考えていた矢先に、主人から主人名義の消費者金融での借り入れがあり、返済がされていない、お前だろうと言われ、今時、本人確認やら意思確認のないなん...

1
0
相談日:2020年03月04日
双方合意している協議離婚の際の離婚の進め方、費用について

価値観の違い、性格の不一致による協議離婚を双方合意しています。
後々の問題を避けるため、 離婚の際の決め事をちゃんと公正証書に残して離婚しようと思っています。

〈世帯構成〉
【夫】自営業(製造業の営業)
  年収約500万円
【妻】(私)・...

1
0
相談日:2020年12月21日
離婚できるか知りたいです

初めまして。私は37歳の男性です。
現在会社員で、年収は約400万円くらいです。
離婚するとした場合、私がどうしても養育費を払わないといけないのでしょうか?
相談したい内容は以下になります。
5年前に結婚しました。私は初婚です。妻は2回目の結婚な...

2
0
相談日:2017年04月19日
セックスレスは離婚の理由になりますか?

次男が16歳になりました。妻と最後に交渉を持ったのは次男の懐妊の時です。それ以来私が求めても全く応じようとはしませんでした。最近はもう諦めの境地に達しています。性欲の処理はひとりでするか、たまに風俗のお世話になったりして過ごしてきました。毎日ひとりベッ...

3
0
相談日:2017年05月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る