離婚、金銭問題

離婚
離婚の進め方

積もり積もった事柄から子供3人から離婚をしてほしいと言われ真剣に考え、そうしようと思いはじめて、話をしなければと考えていた矢先に、主人から主人名義の消費者金融での借り入れがあり、返済がされていない、お前だろうと言われ、今時、本人確認やら意思確認のないなんてないと思うのですが、すべて私の責任にしてきたので、もう限界だと子供たちに言われ、別居を決意するも、資金がなくどうしたらいいか悩んでいます。

相談者(ID:16356)さん

2020年03月04日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

DVなど緊急を要する場合は別にして、離婚に先立ち別居するにあたってご実家などの一時的に身を寄せ...

DVなど緊急を要する場合は別にして、離婚に先立ち別居するにあたってご実家などの一時的に身を寄せる場所がなければ、ご自身で別居先を見つけて金銭面も含めて生活の見通しを立てた上で別居する必要があるでしょう。
気まずい状況にはなりますが、ご自宅にいながらでもご主人と離婚に向けた話し合いをすることも可能です。金銭的な理由により別居が難しい場合は、まずは離婚をしたいということをご主人につげて、離婚するかどうか、またその条件についての話し合いから始めるのが現実的でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

早期離婚・婚姻関係の有無

事情があり婚姻のみ(現在2年2ヶ月程)された男性とお付き合いしています。
同居も当初からせず、籍のみをいれた状態でそれ以外は独身と変わらずそれぞれが別の暮らしをしており相手の方にも別の男性がいるようです。
最初から契約結婚という同意のもとでのことでき...

1
0
相談日:2019年09月28日
離婚手続きについて

離婚したいのですが、
①連絡がつかない 携帯電話番号の変更
②妻の両親に頼んでも連絡がとれない

離婚したい理由は、
金銭面でのトラブルによるものです。
別居期間は1年半くらいとなり、私から家を出ております。
どういった対応方法があるのでし...

1
1
相談日:2017年07月24日
別居生活

私、妻、義母の3人で同居してました。持ち家でしたが私名義は20%でほとんど妻側の持ち分です。3ヵ月前に離婚を切り出され、私は別れたくなかったので離婚回避に向け色々頑張りましたが、先日ついに別居することなりました。
半分追い出されるような形で別居になった...

1
1
相談日:2020年02月26日
離婚届けと離婚協議書との関係

娘から離婚についての相談を受けまして 投稿した次第です
娘婿が 薬物使用で逮捕、起訴され 過去より些細な事で口論が絶えず
今回の案件で離婚を決意したものです。相談の内容としては
子供(小3.小6の女児)の養育費、住宅ローン返済等の協議があるとは思い...

2
2
相談日:2020年02月19日
浪費、借金、嘘、モラハラ

先日入籍をして一年経ちました。

その間、旦那の浪費が激しく何度となく隠れて借金を繰り返していました。一回の借金額は約10〜30万円です。

結婚式のお祝儀、私の財布のカード、いざという時の為にしまっておいたお金等にも内緒で手をつけ使っていました...

1
0
相談日:2017年10月09日
離婚後の婚姻費用・養育費などについて

5年前、再婚しました。夫は初婚で、私は2度目です。私の連れ子が2人いますが養子縁組はしていません。夫との間に1人4歳の子がいます。
連れ子の長男が再婚後、4カ月した頃に急に統合失調症を発症し、幻聴妄想が酷く入院してしまいました。退院後、十分によくなって...

1
0
相談日:2020年01月31日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る