海外に住む外国籍の夫と離婚する方法

離婚
国際離婚

夫はメキシコ人でメキシコ在住、私は日本在住、現在離婚協議中です(夫は離婚に反対)。4年間別居しており、裁判でも離婚理由としては成立するかと思います。子供はいません。日本で婚姻届を出し、メキシコでは特に手続きをしていないので、日本で離婚届を出そうと考えています。協議離婚が成立しなければ離婚裁判も考えていますが、彼が別の国に住んでいるため、署名をもらうにも手間がかかり、裁判手続きもよくわかりません。そこで3点質問があります。

1.夫が離婚に同意し、私に彼のサインの代筆を依頼すれば、離婚届の彼のサインは私が代筆できるでしょうか。
2.離婚裁判は日本で起こせるでしょうか。裁判を起こした場合、相手が来日する必要がございますでしょうか。もし相手が期日に来日せず、出廷しない場合どうなるでしょうか。
3.最短で離婚するために、何か良い方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

相談者(ID:16043)さん

2020年02月25日

この質問に関連する法律相談

国際結婚、離婚

アメリカ人と国際結婚しました。

現在離婚に向けて双方同意の上話し合い中です。
しかし、国際離婚を進める上でどの様な手続きを踏めばいいのか分かりません。

日本で結婚し、住んでいます。

日本人配偶者ビザで永住権は保持していません。

...

1
0
相談日:2018年11月11日
韓国籍とフィリピン籍の国際離婚について

私は日本国籍ですが5年前に結婚した韓国籍の夫が15年前にフィリピン籍の方と婚姻手続きをしており、当時は知らずに普通に韓国と日本で婚姻手続きが行えたため気がついたのは結婚1年後のことでした。
フィリピンには離婚がないと言うことですが、外国人との結婚の場合...

1
0
相談日:2017年05月26日
親権がどうなるか(外国人の夫との離婚)

知人の女性の話で相談します。
彼女は中東の国の男性と結婚しましたが、妊娠中に帰国し日本でお子さんを出産しました。お子さんはそのまま日本の実家で祖父母とともに育てています。
離婚は成立しておらず、旦那さんの国で裁判中です。出頭要請が来ますが、応じたら裁...

1
0
相談日:2017年11月11日
どこの国の法律が適用?

私は日本人で旦那はフランス人です。娘(日本 フランス国籍)がおり、オーストラリアに住んでいます。離婚をする場合はどこの法律が適用になるのですか?婚姻届けは日本で提出し、オーストラリアには結婚証明書を提出してるだけです。私も夫もオーストラリアの永住権はあり...

2
0
相談日:2017年04月16日
退職後の保証はされるのか?

タイ人女性と結婚し子供が2人います。

私の仕事の関係上、離れて暮らし今2年目です。毎月少なくないかなりのお金をタイの家族に送っています。

騙されているか心配で夜も眠れません。

数年ほど前にキャッシュでバンコクに家(タウンハウス)を買い、...

1
0
相談日:2016年02月20日
国際離婚

私は、日本国籍で結婚して三年子どもが一人おります。
夫は、台湾、オーストラリア国籍です。
現在台湾に住んでいますが、夫の家庭内暴力(モラハラ、言葉の暴力)で離婚して日本に帰りたいです。子どもは日本、台湾、オーストラリアの国籍を持っています。こちらでは...

1
0
相談日:2017年03月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る