モラハラ被害の慰謝料請求養育費についてこれから離婚です

離婚
DV・モラハラ

生後5ヶ月の娘を持つデキ婚20代専業主婦です。
17歳年上の旦那にモラハラ受けています(最近はその度メモしています)何度か警察沙汰になっています。暴力は無いですけど娘抱いてるにも関わらず腕掴んでこかそうとしてくる、感情のコントロール出来ないのか喧嘩っ早いですしお酒飲むと特にひどく物飛んできたり壁に穴開けたりいつ私や娘に被害が出るか毎日怖いです
言い合いになるたびに相手側はすぐに離婚してくれと言ってきますが、私は娘の事や特にお金の事を考えて合意はしてないんですが本当に毎日辛くてストレス溜まって我慢の限界です


モラハラ被害で慰謝料請求の平均値はおいくらくらいでしょうか。もし離婚が成立したあとの養育費は10万ほど欲しいです(この間の言い合いになった時に養育費は相場約三万くらい渡すと言われています)今まで生活費や私の美容代お小遣い全て向こう管理で月に詳しくいくら貰ってるか知りません。昔にちらっと聞いたのは月収200くらいあると聞いていますが見栄っ張りな所があるので本当か分かりません。
こうゆう場合の慰謝料養育費請求できるか教えていただきたいです

相談者(ID:19509)さん

2020年12月19日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

モラハラについては,録音をしてみてはどうでしょうか。後々のための証拠作りです。 夫が物を投げ...

モラハラについては,録音をしてみてはどうでしょうか。後々のための証拠作りです。
夫が物を投げて物が壊れたり,壁に穴を開けたのなら,写真を撮ってみましょう。これも証拠作りです。

モラハラを原因として慰謝料を請求する場合,証拠がなくてモラハラの事実が認められない,ということになりがちです。
だからこそ,証拠作りが必要です。その都度メモを取る,というのも一つの方法ですが,それだけではなく,録音や写真撮影などなるべく多くの証拠を残してください。
また,モラハラの事実が認められたとしても,慰謝料は高額にはならないことが多いです。
常軌を逸した暴言などでうつになった,など,DVと言えるレベルであれば,別ですが。

養育費の算定については,双方の収入の対比をすることになります。どんな夫婦でも当てはまる養育費の「相場」などありません。
夫の収入を調べるため,役所の税関係の課に行って,夫の課税所得証明書を取得したらどうでしょうか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

夫の言葉のDVについて。証拠になりますか。

結婚してから15年になるのですが、夫の暴言にまいっています。
子どもに対しても夫は、赤ちゃんの頃から言葉で威圧する事を続けていたので中学生になる息子、小学生の娘も父親が恐怖でなんでも言う事に従う子供たちになってしまいました。
直接手を出したりはないの...

1
0
相談日:2020年09月03日
別居と婚姻費用について

娘の相談です。モラハラ夫が離婚に応じてくれません,現在,実家である私の家に生後一か月の子を連れて別居中です。婚姻費用を請求したのですがそれを受け取ってしまうともし別居中であっても別居以降の夫の借金や病気に妻としての責任が生じるのでしょうか? また子供との...

2
4
相談日:2021年03月13日
DVでの親権問題

DVで1年くらい前から離婚を考えています。
DVの場合でも親権は調停になりますか。

2
0
相談日:2017年04月30日
モラハラ夫との離婚

結婚して14年、小学生の子供が3人いてます。結婚当初はモラハラという言葉も知らなかったので、自分が言われたりされてきた事がモラハラだとは思っていませんでした。
おまえは、家事だけやっている家政婦みたいなもんだとか出した食事が気に入らなくて機嫌が悪くなり...

2
1
相談日:2019年10月13日
DVで旦那が勾留されている

DVで旦那が勾留されているのですが、
もう釈放して欲しいのと自分は被害届を取り下げたいです。
ですが警察では弁護士探した方がいいとか言われてしまい自分の気持ちを旦那に伝えるすべがなく途方に暮れてます。
どうしたらいいですか?

1
0
相談日:2019年11月28日
経済的DV、生活費を渡さない夫について

夫公務員、私自営、5歳娘ひとりです。
家計の負担として夫が住宅ローンと光熱費を担当。
私が食費、日用品、娘の保育料、習い事担当しています。
収入は夫およそ40万(給料明細を見せてもらったことがありません)私は20万前後です。
(だいたいこの割合か...

1
0
相談日:2020年04月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る