国際結婚無効裁判

離婚
国際離婚

韓国人男性と7年間交際ののち結婚しましたが、性格の不一致と韓国での暮らしが合わず半年で日本に帰ってきました。婚姻届は韓国と日本両方に出してます。
相手がバツをつけたくないという理由で、韓国で結婚無効の裁判をしており、私は裁判が終わるのを待ってられないため、先に日本で離婚届を提出したいと相手に言って、渋々了承を得て日本で離婚届は出してます。

そして先日、韓国の家庭裁判所から訴状が日本に送られてきました。
内容は結婚無効の確認のため、私にも韓国の家庭裁判所に3回出頭してほしいという内容でした。
また、私がビザ欲しさに相手を騙して婚姻届を出したという嘘の内容でした。

私も罪悪感はあるので、無効になるなら協力しようと思ってたのですが、

①私がもし出頭しなかった場合、欠席裁判として内容を認めることになり、結婚詐欺の罪になるのか、今後二度と韓国に渡航することができなくなるなどの何か不利益を被るのか

②訴訟費用は被告の負担とする、と書いてあったのですが、大体費用はいくらくらいなのか

この2点をお伺いしたいです、よろしくお願いします!

相談者(ID:15040)さん

2020年01月23日

この質問に関連する法律相談

国際離婚

私は、日本国籍で結婚して三年子どもが一人おります。
夫は、台湾、オーストラリア国籍です。
現在台湾に住んでいますが、夫の家庭内暴力(モラハラ、言葉の暴力)で離婚して日本に帰りたいです。子どもは日本、台湾、オーストラリアの国籍を持っています。こちらでは...

1
0
相談日:2017年03月21日
国際離婚

借金が理由で離婚しました。家のローンの名義は元旦那のままで、家の名義は私に変えローンを払う為に口座をそのまま使っています。
100万位らしいのですが、借金を残して国に帰るそうです。
そんな場合は、ローンを払っている口座を差し押さえられてしまいますか?

1
0
相談日:2018年02月06日
香港にある子供達の相続金

夫婦共に日本人です。夫名義の保険を子供に管理させたいです。子供が相続したものですが、夫名義で保険をかけ夫が管理しています。夫の父親の遺産を子供が相続したものですが、遺言状がありません。夫は香港で、相続の手続きをしていません。子供は19歳と17歳です。子供...

4
0
相談日:2017年06月07日
タイ人と離婚する場合の手続き

タイ人の妻との離婚を考えています。
妻が10月頭に1周間実家に帰ることになったのですがいまだに帰ってきません。
一時的な帰国で不和があった訳ではありません。
何度も戻るよう連絡を取っているのですが、毎回あと少しで戻るからと言って2ヶ月経過しました。...

1
3
相談日:2013年12月13日
離婚の方法と費用

タイ人妻と籍が入っているんですが10年位連絡もなく
タイにすんでいると思いますが
弁護士の方に依頼したら費用どのくらいかかりますか?
また離婚が終わるまでの月日も知りたいです
自分で家庭裁判所にいくべきか悩んでいます

1
0
相談日:2016年02月08日
退職後の保証はされるのか?

タイ人女性と結婚し子供が2人います。

私の仕事の関係上、離れて暮らし今2年目です。毎月少なくないかなりのお金をタイの家族に送っています。

騙されているか心配で夜も眠れません。

数年ほど前にキャッシュでバンコクに家(タウンハウス)を買い、...

1
0
相談日:2016年02月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

離婚に関する法律ガイドを見る