委任通知書が届き、慰謝料を請求されました

その他民事事件
慰謝料請求

一度の不貞行為が相手の奥さんにバレました。結婚したことを知ってたので、もう会えない認識でおり、その旨を伝えていましたが、かなり遠い所に住んでいた彼が久しぶりに戻ってきた時に連絡があり、会うことになりました。
バレてからの数日間は、彼からしつこく連絡がきて、話を合わせて欲しいと。でも向こうが離婚しないことに決まるとパッタリ連絡が途絶え、弁護士より委任通知書が届きました。200万と弁護士費用20万、計220万円。
知っていて会ったことは私にも非があります。しかし、その時以外は全く連絡をとってなく、彼の趣味で撮影した証拠を奥さんに見られて、彼には何の制裁もなく夫婦関係を続けています。私だけ高額請求をされたことに納得いきません。
この状況を踏まえて相場を教えていただきたいです。
また、弁護士を付けずに減額請求をしようと考えていますが、可能でしょうか?

相談者(ID:21549)さん

2022年04月07日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

夫婦が離婚していない、かつ不貞行為が継続しておらず1回限りなのであれば、慰謝料として200万は...

夫婦が離婚していない、かつ不貞行為が継続しておらず1回限りなのであれば、慰謝料として200万は裁判基準でもやや高いと考えられます。
弁護士を付けずに減額の交渉も可能でしょうが、仮に訴訟を起こされた場合にかかる弁護士費用と判決で命じられる賠償額とをリスクとして織り込む必要があるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

傷害罪の流れとこれからの対応

暴行傷害の被害者です。全治1ヶ月の骨折と診断されましたが現在約2ヶ月経ちました。相手は聞く話によるとざっくりですが、刑事裁判について検事の方と話ししているらしいとの事ですが勾留されている訳でもないようです。示談をする気がないのか相手側から一切連絡はなく、...

1
0
相談日:2020年07月18日
不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金を...

3
0
相談日:2020年07月20日
中絶について

婚約者がいて、来月結納の男性との子供を妊娠してしまいました。
慰謝料は幾らでもはらうといっております。
やはり、この場合も弁護士をつけて、示談解決の方が、よろしいですか?

いつのタイミングでもらうのがいいですか?

1
0
相談日:2020年01月29日
時効の起算日はいつ?

怪我を負わされたことを理由に損害賠償請求する場合、時効の起算日は治癒・症状固定と診断された日ですか?

1
0
相談日:2021年04月15日
彼が独身と偽っていた

私は、37歳バツイチ子持ちです。半年間交際した彼(36歳)が既婚者でした。彼に慰謝料は請求できるのでしょうか?

奥さんから私に電話があり、彼が既婚者だということが発覚しました。奥さんは、完全な不倫で私に非があると思ったようです。

彼とは婚活ア...

1
0
相談日:2019年12月20日
中絶のこと

再婚同士が知り合うマッチングアプリで、知り合った男性と、2回目のデートで、体の関係をもちました。
同意の上でしたが避妊をしませんでした。
体の関係を持った次の日から、彼の態度が一変し、連絡がつかなくなりました。
万が一妊娠してしまっていたら、ただ泣...

1
0
相談日:2019年09月04日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る