受動喫煙を理由として損害賠償請求できるか

その他民事事件
慰謝料請求

職場で受動喫煙被害に遭い健康を害した場合、損害賠償請求できますか?
ちなみに労災認定されるか労基署に問い合わせたところ、認定は難しいといわれました。

相談者(ID:)さん

2021年03月22日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

会社に対し,受動喫煙被害に基づく損害賠償請求をするのであれば,準備が必要ではないかと思われます...

会社に対し,受動喫煙被害に基づく損害賠償請求をするのであれば,準備が必要ではないかと思われます。
まず,あなたが,受動喫煙により「健康を害した」ことを証するため,診断書を取得し,会社に対し,診断書を提示して受動喫煙被害を訴える,そのような被害を会社が認識したにもかかわらず,事態を改善しない場合に,会社の安全配慮義務違反を原因として損害賠償請求を行う,という流れが望ましいように思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

未成年(男)との子を中絶したのですが、費用の半分を請求可能か

約1年前、当時20歳だった私は3個年下で17歳の男性とお付き合いしていました。
お付き合いしている時に、その方との間に子供を授かったのですが、金銭的に出産するのが難しく、中絶する事になりました。相手の方は親には言えない。また今は費用を支払うことが出来な...

1
0
相談日:2021年03月15日
不倫相手への慰謝料請求

別れた夫の不倫相手へ慰謝料請求しようと思っています。
相手は表向きは自営業ですが、おそらく経営が成り立たっておらず水商売で生計を補っていると思われます。シングルマザーでもあり慰謝料を請求したところで、回収が見込めるかは疑問です。
会社員であれば、給料...

1
0
相談日:2019年09月04日
不倫相手との子供を中絶、精神的慰謝料について。

不倫相手との子供を妊娠、離婚するからとの約束で中絶、その数年後に離婚ができないと言ってきて、私が精神的に参ってきてしまいました。離婚ができない代わりに慰謝料になるのかわからないけど、お金を払う形で終わりにしたい。と言われてます。
慰謝料という形でお金を...

3
0
相談日:2020年07月20日
夫の不倫相手への慰謝料請求について

夫の不倫の発覚時、夫もいるその場で不倫相手に電話をかけました。

相手は最初はしらばっくれようとしていましたが、私が『認めて心から謝罪してくれたらこれで許そうと思っていたのに』と話したら、やっと真実を話し、泣きながら謝ってきました。
そこで『きちん...

1
0
相談日:2020年12月11日
妊娠した事実を学校に言いふらされて、学生生活が辛いです。

学生です。先日、同学校の年上の方との妊娠が発覚し中絶をしました。それ自体は自身で反省しましたが、後にその方に妊娠の事実を学校中に言いふらされてしまいました。他人から嫌がらせなどは受けていませんが、あの子は中絶した、あの子は遊び人だ、と思われていると思うと...

1
0
相談日:2020年10月02日
友人のドタキャンでも慰謝料請求はできますか

友人と一週間前からハロウィンコスプレをする予定をしていました。
コスプレをするため私は一式全て揃えて1万5千円相当の準備をしていました。高校生なので少しずつ貯めてたお金を削ってです。とても楽しみだったため色々なものを準備していました。
しかし遊ぶ日の...

1
2
相談日:2019年10月27日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る