精神的苦痛を与えた妹への慰謝料請求の可否

その他民事事件
慰謝料請求

母の妹の精神的ないやがらせにより母親が病気になり自殺に追い込まれることが数年前にありました。
今も病気は治ることなく治療中なのですが、また最近になり精神的ないやがらせがあり、母親が違う病気を発病してしまい入院一歩手前の状態まで衰弱してしまいました。先日も発作が起き声が一時的に出なくなりました。
母の妹の行動に許すことができない状態です。

●質問
・この場合の慰謝料請求は可能でしょうか
・慰謝料請求が無理な場合何かしら法で請求できるものはありますでしょうか?

もしできるのであればしっかりと準備して実行したいと考えております。

相談者(ID:19921)さん

2021年04月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

まず「精神的ないやがらせ」が具体的に、いつなされたことであるのか、そしてどのような内容であるの...

まず「精神的ないやがらせ」が具体的に、いつなされたことであるのか、そしてどのような内容であるのかがきちんと特定して立証できることが肝要です。
そこで問題になるのは、世間にはいろいろな人がいるということです。つまり「いやがらせ」を受ける側の受け止め方が人によって様々であるばかりでなく、「いやがらせ」をする側の動機や気持ちについても、人それぞれであるということです。つまり、お母様にとってその妹さんから受けた仕打ちが「精神的ないやがらせ」と感じたとしても、裁判官の感覚では嫌がらせとはいえないと判断されることも十分にあるということです。
ですので、「精神的ないやがらせ」という内容について、あなたやお母様だけではなく、多くの人にとっても「精神的ないやがらせ」と受け止めるであろう性質のものであるかどうかを慎重に見極める必要があります。
身内の恥をさらすようなことになってしまい限度はあるとは思いますが、周囲の人に話をしてみて、お母様がされた「精神的ないやがらせ」についてどのように受け止め、どのように反応するのかをいろいろと探ってみるのもよいかも知れません。

そして次に問題となるのは、その「精神的ないやがらせ」のために、お母様が病気になられたという相当因果関係の立証ができなければなりません。
もちろん病気との相当因果関係の立証ができなくても、お母様の気持ちを傷つけるような嫌がらせがあって精神的苦痛を被ったという以上、一定程度の慰謝料を請求することは可能ですが、病気になってしまったという目に見える実害が生じていなければ、「精神的ないやがらせ」の内容にもよりますが、慰謝料の金額が10万円にもいかないということになります。
やはり「精神的ないやがらせ」のために病気になってしまったという相当因果関係の立証ができなければ、慰謝料請求のために頑張る甲斐はないと思います。
相当因果関係の立証のためには主治医の方の意見書が決定的に重要です。
ただ単に病名だけ書かれた診断書では意味がありません。

以上のとおりで、慰謝料請求は可能だと思いますが(それ以外には、法的にできることはありません。)、決してそのハードルは低くはありません。
中途半端に怒りの感情だけで訴訟提起をしても、裁判所の理解が得られず、却ってお母様に更なるショックを与えることにもなりかねません。
慎重にお考えになられることをお勧めします。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

身に覚えのない借金請求

8月に亡くなった父に30万円貸したから返せと母にしつこく親戚から問い合わせがあり。母はうつ状態になり12/27に心不全で亡くなりました。法的に親戚から慰謝料を請求することは可能ですか。

1
0
相談日:2020年12月30日
いじめ、性的被害について

1、10年前に担任の先生に受けたいじめに関して何か訴訟できませんか。教育委員会等には報告していません。唯一残っているのは、当時やられた事を母がまとめた書類のみです。

2、4年前に学校の教員から性的被害を受け、その事に関しても何かしら訴訟を起こせませ...

1
0
相談日:2019年06月14日
同居中の男女問題

先日彼が弁護士を雇い、内容証明が届きました
同居の解除、1ヶ月以内に家を出ていく事
とかかれていました。

ここ一年生活費も入れてもらっていません。
私が借金を作ったと、それが原因だと書かれていました。
しかしながら、今までの彼からのモラハラ...

1
0
相談日:2020年01月09日
精神的苦痛による慰謝料請求について

恋人に、好きな人ができたとラインで一方的に言われて、その5日後にFacebookで別の女性と結婚報告していました。精神的苦痛で慰謝料請求できますか?

1
0
相談日:2020年08月13日
幼少期の性的虐待中に撮られた児童ポルノ写真。削除と慰謝料請求

小学生の頃に叔父から性的虐待を受けており、
その際にデジカメで大量に
児童ポルノ写真を撮られています。
私が高校生になった頃に、
私の児童ポルノ写真の内の一枚を
祖母が叔父の部屋を掃除中に見つけ、発覚。
その後、家族はその写真一枚のみを破棄し...

1
0
相談日:2021年01月25日
相手がこちらの希望金額を支払ってくれない

ロードバイクを買って2週間位で盗難され、ほかの余罪でうちのロードが戻りましたがバイクがぼろぼろで自転車を見積もってもらったら178000で相手に言ったら本体が65000だからそれしか払わないと、ロードはライトと鍵が別売りなので10万ぐらいは最低払ってもら...

1
1
相談日:2019年09月29日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る