不倫関係で別れる時の請求について。

その他民事事件
慰謝料請求

約4年半の不倫の末に、一度中絶、一度流産をしてしまいました。
中絶の時には、彼が離婚をするからと約束をして、中絶を決めたのですが…結局、離婚もせずに、子供まで作って別れを告げてきました。
二度目の妊娠は、その別れ話の時にわかった妊娠で、産むと決めて、彼も了承をしていたのですが、流産になってしまいました。
離婚をすると言い、中絶までして待っていて、その間に精神的に不安定になり、精神科に通ったこともあります。
以前、彼が別れれないなら、弁護士とか第三者をいれよう。って言ってきたことがありました。
もし、そうなった時には、慰謝料か手切れ金のようなものは、とれるのでしょうか?
なにもなかったように、普通に過ごす彼が許すことが出来ないため、お金しか解決がないのかなと思ってしまうのですが。

相談者(ID:13850)さん

2020年09月22日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

一般論で言えば,「慰謝料か手切れ金」を請求することは法的根拠に乏しく,難しいと思われます。 ...

一般論で言えば,「慰謝料か手切れ金」を請求することは法的根拠に乏しく,難しいと思われます。
不貞関係が,法的保護に値しないと考えられるためです。
訴訟などで法的な請求をして,彼の妻に知られてしまった場合,えっちゃんさんが妻から請求を受けるリスクもあります。

そうではありますが,えっちゃんさんのお気持ちも理解できます。

訴訟などの裁判手続を利用した解決は,上記の理由によりあまりお勧めしませんが,彼との話し合いで,彼がお金を支払う意思があるのであれば,交渉の余地はあります。
交渉がうまくいかない場合,上記のリスクを承知で訴訟等を提起するか,他の方法を検討することになるでしょう。

思いどおりに行かなかったときに,泥沼の争いをして時間を費やすよりも,彼は不誠実な男だったとあきらめて,新たな出会いを求めるのも一つの手だと思います。リスタートは,早い方がいいと思いますよ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

妊娠した事実を学校に言いふらされて、学生生活が辛いです。

学生です。先日、同学校の年上の方との妊娠が発覚し中絶をしました。それ自体は自身で反省しましたが、後にその方に妊娠の事実を学校中に言いふらされてしまいました。他人から嫌がらせなどは受けていませんが、あの子は中絶した、あの子は遊び人だ、と思われていると思うと...

1
0
相談日:2020年10月02日
同居中の男女問題

先日彼が弁護士を雇い、内容証明が届きました
同居の解除、1ヶ月以内に家を出ていく事
とかかれていました。

ここ一年生活費も入れてもらっていません。
私が借金を作ったと、それが原因だと書かれていました。
しかしながら、今までの彼からのモラハラ...

1
0
相談日:2020年01月09日
障害者の父親の一度の暴力による傷害ついて

 タイトルの通り、父親は脳梗塞によって精神障害者として認定されている人です。
 父親は喋ることが難しくなったので、勝手に行動することが増えて、その日も勝手に私の物を自分の物かのように持っていってしまったので父の部屋で返してもらうように言うと手首を強く掴...

1
0
相談日:2021年02月08日
付き合っていた彼に妻子がいました。慰謝料請求出来ますか。

大阪府に住む42歳です。
大学3年生の娘がいます。
3年半ほど付き合っていた彼に妻子がいました。
彼は東京の人で、付き合った当時とそれから1年くらいまで、彼は大阪と東京の往復生活をしていました。
大阪の相席屋で知り合い、意気投合し付き合うことにな...

2
0
相談日:2020年05月11日
示談金

息子が他人の車に傷をつけてしまった。警察で調べられて、相手方と話し合うよう言われた。相手方が自宅に来て、修理代と慰謝料を請求してきた。フロントバンパーから右ドア1メートルの横傷だが、車の修理代65万に10万の示談金を請求してきた。これは妥当な請求か知りたい。

1
0
相談日:2019年06月05日
恋愛詐欺の返金について

2ヶ月くらい付き合っていた彼女が居たのですが
ある日、6万程のプレゼントを買ってあげたら
その日以降連絡が途絶えてしまいました。
この場合、請求は出来るのでしょうか、?

3
0
相談日:2020年07月23日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る