父の生活や入院費に関して、兄弟がいる場合の支払い義務について

その他民事事件
その他

父親と弟との不仲で埼玉から大阪に引越したのですが、父は元々体が悪く働けず、生活保護も受給出来ていない現状+弟とは引越し前に揉めて現在に至るまでしばらく電話やSNS共に全て関わりを経ち、直接連絡はとっていません。

最近父から連絡があり、体調が著しく悪いようで叔母伝いに弟から「入院になったら入院費は折半、無理だと言うなら大阪まで乗り込む」と言った旨の脅し文句が送られてきているのですが、
弟は彼女と同棲かつ彼女の両親からも援助を受け、悠々自適な生活を送っている反面、私は国の支援金を利用するも最低限の生活費の捻出すら難しい厳しい生活を送っており、私が支払わなければならない理由が全くわかりません。
引越す前は父親と同居していたため、私が面倒を見る形で弟は素知らぬ顔と言った形だったので正直弟が支払うべきでは無いのか?と思ってしまいます。
私怨などが大半だとは自負していますが、実際父親に何かあった場合、法的には私にも支払い義務が発生してくるのかどうか知りたいです。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:)さん

2021年09月08日

この質問に関連する法律相談

車のローン会社とのことでご相談があります。

車のローン会社とのことでご相談があります。
車のローンを5年前から支払いしてきました。
最近、何度か支払いが遅れがちになりましたが、その都度遅れた分も支払い滞納のない状態にしてきました。
しかし、今回は支払いが遅れてすぐに一括請求で裁判所への手続き...

1
1
相談日:2019年09月26日
孫へのプレゼント

孫の将来のために振り込みをしたいと言うので、子供名義の通帳を私がつくり、義父はそこに毎月ふりこみしていたわけですが。
全額返せといってきました。
返却の必要はありますか?

2
1
相談日:2020年03月08日
元交際相手から荷物の返却がない(3年)

はじめまして。
3年前に別れた交際相手(30代男性)が居ます。
同棲していたのですが急に家を出されたので、いくつか荷物を置いてきてしまいました。
ただの荷物なら諦めれば良いのですが、その中には知人から借りていたものや、知人からの形見分けのようなもの...

1
0
相談日:2019年07月06日
夫が連帯保証人になっている市営住宅の家賃滞納について

教えてください。主人は母子家庭で育ち、幼少期から市営住宅に住んでいました。主人には1つ年下の弟がいます。主人は結婚を機に市営住宅を出て義母と義弟が市営住宅に住んでいました。世帯主は義母です。主人が家を出てから市営住宅が老朽化で建て直しとなり、その際主人が...

1
1
相談日:2021年03月31日
お金の未払い

先々週、あるサイトで知り合った方と援であえないかと言われ会いました
なんかセーラー服を着せられて
私はそういった経験がまだ少なかったので、避妊はしてくれるものだと思ってましたが、
その人は私が嫌がっても無理やりベットに引っ張って行き力で押さえつけて...

1
1
相談日:2020年03月13日
裁判官の対応について

初めまして。
私は会社経営者です。
従業員が、会社のお金を使い込んだため、請求しましたところ、従業員が退職後に労働組合に行き、残業代と使い込みの相殺を要求してきました。
弁護士を立てたのですが、対応が悪く、団体交渉拒否と労働組合から判断され争議行為...

1
0
相談日:2020年03月28日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る