夫が連帯保証人になっている市営住宅の家賃滞納について

その他民事事件
その他

教えてください。主人は母子家庭で育ち、幼少期から市営住宅に住んでいました。主人には1つ年下の弟がいます。主人は結婚を機に市営住宅を出て義母と義弟が市営住宅に住んでいました。世帯主は義母です。主人が家を出てから市営住宅が老朽化で建て直しとなり、その際主人が連帯保証人になりました。その後義母は病死。義弟が世帯主になり1人で市営住宅に住み続けています。
家賃は月3万程度ですが、定職につかない義弟は度々家賃滞納し、その都度主人のところへ催促状が届きます。10年ほど前にも20万程度の滞納があり、主人と義弟が役所に呼ばれて話し合いをしております。その時は主人は「絶対払わないから自分で払え」といい義弟が分割で支払いました。その前には何度か主人が払ったこともあります。
それからしばらくはなかったのですが、先月また6ヶ月分の滞納があり、このままでは連帯保証人の給料差し押さえしますという文書が郵送されてきました。
結婚前から主人と義弟は仲が悪く、結婚後は私が仲介に入って連絡を取っていましたが、家賃以外にも色々と金銭的なことで迷惑をかけられています。義母の入院や介護、葬儀のことでも何もしないくせに口だけ出してくるので私とも揉めてます。なので、ここ数年は連絡もとらず、会ってもいません。
そこで、質問ですが、
*連帯保証人をおりることはできないのでしょうか?
*市営住宅から退去させてもらうことは不可能ですか?
*主人が亡くなったあと、私達の子供にまで被害が及ばないようにするにはどのような方法がありますか?
色々わかりずらく申し訳ありません。とにかく縁を切りたいのです。が、法的には無理だとか。
せめて関わりなく穏やかに生活したいのです。主人には心臓の持病もあるので心配です。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:19877)さん

2021年03月31日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

連帯保証人を降りることは可能なはずです。 ご主人と市との間の契約でご主人が連帯保証人となって...

連帯保証人を降りることは可能なはずです。
ご主人と市との間の契約でご主人が連帯保証人となっているのですから、その契約を合意解約すればよいのです。

これに対し、弟さんを市営住宅から退去させて貰うことは、あなた方としてはどうしようもありません。
市営住宅の入居者は弟さんな訳で、弟さんと市とで決めることです。

>*主人が亡くなったあと、私達の子供にまで被害が及ばないようにするにはどのような方法がありますか?
今は弟さんが市営住宅に住むに付いての連帯保証人となっているから、利用料を代わりに支払わなければならなくなるなどの被害が及んでいるのですが、連帯保証人を止めれば法的には、弟さんのせいで不利益が及ぶことはなくなります。
あとは、普通に、生活力がなく人に甘えるだけの弟さんとどのように対応するかという、法律問題以外の親戚づきあいや人間関係の問題が残るだけです。
あとは、心を鬼にして、いかなる時もいかなる援助の話でも毅然として受け付けないという姿勢を貫けるかどうかということだけです。
弟さんには生活保護を受けてもらうほかないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

嘘の理由でお金を借りた

昨年12月にお客さんから嘘の理由でお金を借りました。借用書もあり無利息で二十万借り返済も1月に五万、3月末までに残りを払うと約束しました。3月末を待たずに先日全額払いましたが詐欺で訴えるとか警察に行くとか相手が言い出しています。
その場合は返済後でも訴...

1
0
相談日:2020年02月20日
(民事事件)即時抗告の期限

民事事件の審理を行う地方裁判所につき、移送の申立をしたものの、「却下」の決定が下されました。
不服であり抗告をしたいので、下記⑴⑵の期日を教えてください。

⑴ 抗告状(形式的なもの)の提出期限
⑵ 抗告理由書の提出期限

以上、ご回答をお願...

1
0
相談日:2021年02月05日
訴訟中の相手の知っていない音声データのデメリットは?

名誉棄損で訴訟中です。(双方とも弁護士が代理人)
ここで、その誹謗中傷のあった音声データ(約10分程度)を証拠として、反訳と一緒に提出しましたが、会合全ての相手が把握していない、全体の音声データ(約3時間)も証拠として、こちらの弁護士先生は提出されまし...

2
0
相談日:2020年07月19日
荷物の弁償金の請求相手

友達以上恋人未満の男性の家に自分のじゃない荷物があったので、彼に確認し捨てました。後日、荷物の所有者から連絡があったようで捨てた事を伝えると弁償をしてほしいと連絡ありました。その際に、弁償代金を支払うのは、誰なんでしょうか。ちなみに荷物の所有者は女性で男...

1
0
相談日:2020年03月31日
人間トラブルの示談について

ある人(被害者)とトラブルがあり、電話ですが被害者から示談の提案と示談金を提示され、その場で了承しました。支払い条件を提示してるのですが、まだ回答は貰っておりません。
口頭でも示談成立する事は知っておりましたが、この状況は示談としては成立してるのでしょうか?

1
0
相談日:2021年01月19日
貸したものを返さず音信不通

約2年前に知人男性から鍵を俺に渡して。と言われて渡したのですが今年の4月に騙されてた事が発覚し裏切られ渡してた鍵はそのまま返して貰えず連絡さえもブロックされました。
出会った当初から将来は一緒に居るから。と言われ続けてたのに裏切られました。鍵が戻って来...

1
0
相談日:2020年07月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る