夫が連帯保証人になっている市営住宅の家賃滞納について

その他民事事件
その他

教えてください。主人は母子家庭で育ち、幼少期から市営住宅に住んでいました。主人には1つ年下の弟がいます。主人は結婚を機に市営住宅を出て義母と義弟が市営住宅に住んでいました。世帯主は義母です。主人が家を出てから市営住宅が老朽化で建て直しとなり、その際主人が連帯保証人になりました。その後義母は病死。義弟が世帯主になり1人で市営住宅に住み続けています。
家賃は月3万程度ですが、定職につかない義弟は度々家賃滞納し、その都度主人のところへ催促状が届きます。10年ほど前にも20万程度の滞納があり、主人と義弟が役所に呼ばれて話し合いをしております。その時は主人は「絶対払わないから自分で払え」といい義弟が分割で支払いました。その前には何度か主人が払ったこともあります。
それからしばらくはなかったのですが、先月また6ヶ月分の滞納があり、このままでは連帯保証人の給料差し押さえしますという文書が郵送されてきました。
結婚前から主人と義弟は仲が悪く、結婚後は私が仲介に入って連絡を取っていましたが、家賃以外にも色々と金銭的なことで迷惑をかけられています。義母の入院や介護、葬儀のことでも何もしないくせに口だけ出してくるので私とも揉めてます。なので、ここ数年は連絡もとらず、会ってもいません。
そこで、質問ですが、
*連帯保証人をおりることはできないのでしょうか?
*市営住宅から退去させてもらうことは不可能ですか?
*主人が亡くなったあと、私達の子供にまで被害が及ばないようにするにはどのような方法がありますか?
色々わかりずらく申し訳ありません。とにかく縁を切りたいのです。が、法的には無理だとか。
せめて関わりなく穏やかに生活したいのです。主人には心臓の持病もあるので心配です。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:19877)さん

2021年03月31日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

連帯保証人を降りることは可能なはずです。 ご主人と市との間の契約でご主人が連帯保証人となって...

連帯保証人を降りることは可能なはずです。
ご主人と市との間の契約でご主人が連帯保証人となっているのですから、その契約を合意解約すればよいのです。

これに対し、弟さんを市営住宅から退去させて貰うことは、あなた方としてはどうしようもありません。
市営住宅の入居者は弟さんな訳で、弟さんと市とで決めることです。

>*主人が亡くなったあと、私達の子供にまで被害が及ばないようにするにはどのような方法がありますか?
今は弟さんが市営住宅に住むに付いての連帯保証人となっているから、利用料を代わりに支払わなければならなくなるなどの被害が及んでいるのですが、連帯保証人を止めれば法的には、弟さんのせいで不利益が及ぶことはなくなります。
あとは、普通に、生活力がなく人に甘えるだけの弟さんとどのように対応するかという、法律問題以外の親戚づきあいや人間関係の問題が残るだけです。
あとは、心を鬼にして、いかなる時もいかなる援助の話でも毅然として受け付けないという姿勢を貫けるかどうかということだけです。
弟さんには生活保護を受けてもらうほかないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸したものを返さず音信不通

約2年前に知人男性から鍵を俺に渡して。と言われて渡したのですが今年の4月に騙されてた事が発覚し裏切られ渡してた鍵はそのまま返して貰えず連絡さえもブロックされました。
出会った当初から将来は一緒に居るから。と言われ続けてたのに裏切られました。鍵が戻って来...

1
0
相談日:2020年07月01日
男女問題

既婚者と別れる際に、彼が奥さんとは絶対に子供は作らないから。
作ったらお金を請求出来るように、紙に書いて印鑑も押すよって言いました。
そんなことは、できるのでしょうか??

1
0
相談日:2020年01月11日
受任法律家が勇み足で相手と交渉。逆襲され、依頼人を不利な状況

紛争解決を依頼した法律家Aが、勇み足(私からの情報をほぼ聞いていない、物証も十分に見ていない、私と合意していた「相手に連絡するタイミング」を無視、、、)で相手方(追及対象B)に電話。

さんざんに言いたい事を並べられ、情報希薄と低い交渉力でBに反証を...

1
0
相談日:2020年11月23日
祖父による家庭内暴力について

私は高校二年生の者です。

今回相談させて頂きたいことはタイトル通り、祖父による家庭内暴力についてです。

祖父は、自分の気に食わないことや時分の言うことを聞かないと直ぐにキレます。
この間、祖父が掃除をしていたときに今すぐ床を拭けと言われたの...

1
0
相談日:2021年07月16日
私物返却するには?

結婚前提から交際して半年になります。交際中に彼氏から、私の使用済み下着を貸してと言われ、その時は先々の結婚相手でもあるので、彼氏から要求される度に渡していました。更に通販ショップなどよりリクエストされ購入し渡しました!交際して半年間になり、些細なことより...

1
0
相談日:2019年11月29日
元彼とのトラブル

彼が「結婚を前提にできる人とお付き合いをしたい、私とは年齢が離れているため結婚できないため、付き合えない」と言ってきました。体の関係もあり1年以上一緒にいましたが、彼はお付き合いしていたつもりもないとも言ってきました。その後、話をしてほしいとお願いしまし...

1
0
相談日:2020年01月07日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る