祖父による家庭内暴力について

その他民事事件
その他

私は高校二年生の者です。

今回相談させて頂きたいことはタイトル通り、祖父による家庭内暴力についてです。

祖父は、自分の気に食わないことや時分の言うことを聞かないと直ぐにキレます。
この間、祖父が掃除をしていたときに今すぐ床を拭けと言われたので私が「今手が離せないからまって」と普通に言いました。すると「はよ拭いて」といわれ、それを何回も何回も言われ少し私も頭に血が上ってしまい、「だからまってっていってんじゃん」と少し強気に返事をしてしまいました。

すると、「なんやねんその口の利き方は」と祖父がテーブルを2回ほど蹴り、座っていた私に当ててきました。その後、私に近寄ってきて手に持っていたカバンで頭を殴られました。

過去にも気に食わないことがあった時に食器を割ったり、私の妹に対しても叩いたり箸を投げたりしました。

ただ、このようなことは私の父がいない時だけです。父がいる時は暴力も振ってこないしキレている所を見たことがありません。
これは祖父の機嫌を損ねてしまった時だけに起こるし、滅多にそんなことがないので人間誰しもある我慢の限界なのか?と思いましたがキレる度に人に当たったりするのはおかしいのでは、と思い相談させて頂きました。

このような事例はもし訴えた場合どうなるのでしょうか。読みずらい文で申し訳ございません。厳しいお言葉でもなんでも構いません。ご意見お待ちしております。

相談者(ID:20289)さん

2021年07月16日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「訴える」というのが,警察に通報する,という意味であれば,警察が来て,祖父とあなたにそれぞれ話...

「訴える」というのが,警察に通報する,という意味であれば,警察が来て,祖父とあなたにそれぞれ話を聞いて,祖父に注意をする,ということになると思います。なお,「家庭内で家族が暴力を振るった。」と通報すると,警察はほぼ確実に臨場します。
けがの程度によっては,警察から「逮捕しますか?」と聞かれるかもしれませんが,出血がない,あざもないレベルだと,事情聴取で終わるのではないかと思われます。
いずれにしても,警察から見て,どうやら祖父があなたに暴力を振るったようだと分かれば,祖父を注意することになるでしょう。

ご質問の趣旨が,法律的に見て祖父の行為はどのような評価をされるのか,というものだとしたら,刑法上は,「暴行罪」または「傷害罪」に該当しうる,という回答になります。暴行罪と傷害罪の違いは,あなたが祖父にされた行為を前提とすれば,けがの程度です。重い方が傷害です。

次に,「訴える」というのが,民事的な責任追及=お金の支払いを求める,ということだとすると,仮に祖父が暴力の存在を争えば,暴力を受けたことの証拠が必要になります。診断書や,暴力を受けた箇所の写真が証拠になります。
祖父の行為は,民法上は「不法行為」」に該当します。

ところで,上記のような手段を取る前に,お父様に相談することは難しいのでしょうか。
今後も,祖父と生活を共にするのであれば,警察や裁判所が絡むような事態は避けた方がよいようにも思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

19歳家出

私の親は離婚しており、父親に引き取られ、名古屋で暮らしていました。ですが、すぐに手をあげる父親から逃げるため、大学に行くため、14年ぐらい前に離婚した母親のもとに1年前から暮らしています。
そこで、私はバイトと嘘をついて彼氏と遊んでいたことに母親は怒り...

1
0
相談日:2020年03月15日
母名義の土地を弟が担保にお金を借りる

84歳の母。ことし2月よりグループホームに入所。
介護度は3、尿のストマを使用しています。
母の家には私の弟(52歳)が一人で住んでいます。弟の職業は調理師です。
最近になって、弟が母の土地を担保にして、事業を起こしたいと言い出す。
グループホー...

1
1
相談日:2019年09月30日
父の死後、兄弟との縁を切りたい。責任を負いたくない。

まず、家族構成をお話します。
私は3人兄弟の1番上(長女)で、弟が2人居ます。
真ん中の子(長男)が知的障害者です。
母は既に亡くなっており、父と私を含む子3人の4人家族です。

お伺いしたいのは、題名通り、父の死後、弟(知的障害者)と関わりを...

3
3
相談日:2020年05月20日
所有権

私の娘が男の名義のアパートで一緒に住んでいましたがケンカをして追い出されましたが娘が買った家具や家電品や洋服などを返してくれません、警察官に聞いたらそのアパートの名義人の所有物になるから無理ですと言われましたがそんなバカな事が有るのですか?
何とか返し...

1
0
相談日:2019年07月03日
男女問題

既婚者と別れる際に、彼が奥さんとは絶対に子供は作らないから。
作ったらお金を請求出来るように、紙に書いて印鑑も押すよって言いました。
そんなことは、できるのでしょうか??

1
0
相談日:2020年01月11日
心裡留保における善意無過失の証明

日頃から嘘はつかない知人Aが150万の時計をくれると言ったので、まさか嘘をついているなんて思わなかったのですが、後日冗談だと知人Aに言われました。この場合、自分は善意無過失で信じたのですが、提訴する場合は、善意無過失をどう証明すれば良いのでしょうか。よろ...

1
0
相談日:2020年05月11日
あなたに合ったその他民事事件の悩みで絞り込む
フリーワード検索で法律相談を見つける

その他民事事件に関する法律ガイドを見る